Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

終の信託

2012年11月14日 | 映画鑑賞
11/14(水)|仏滅|札幌・曇時々晴|最高気温/9

今朝のサッポロ、強い雨です。



昨日は定休日、観たかった映画の一本でした。
原作を先に読んでの鑑賞でした。
周防正行監督の脚本に期待しながらです。

これは、大失敗です (@_@;)
.....。


ドウタンツツジ

映画がではなく、先に原作を読んだ事がです。
実在の事件が背景にあって書かれた原作、
ストーリは動かしがたいわけで...。
見てる側が先読みしてしまいます。

役所広司氏の迫力ある演技には脱帽です。
最近誰かを看取った方には辛すぎるシーンでしょう。
呼吸器の疾患は、患者さんが一番苦しむと聞いてます。
涙が止まらなくなる危険が…
中にはさりげない演出も色々。
主人公(草刈民代さん)が、
あるシーンから髪がショートなっているんです。
過去との決別でしょうね。
検察官役(大沢たかお氏)の長台詞は圧巻でした。
主人公で女医役の草刈民代さんは、不思議な魅力です。
人の死は紛れもない人間ドラマ、テーマが壮大です。

実はもう一本、観たい映画があるんですけど
これも原作本を読んでいるんです... (*_*;
でも、観ます(キッパリ!)





<参加中>応援よろしくです♪

昨日の歩数は/9672歩




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨はきらいだぁ~ (グリーンサム)
2012-11-14 16:15:49
読んでから見るか見てから読むか、、、
永遠のテーマですね
今回は失敗でしたか

ドウダンツツジの赤が萌えるようですね
今年は紅葉が綺麗だとか


もう一本の映画はあれかな?
返信する
こんばんは。 (54歳)
2012-11-14 18:08:46
同じように思いました。別の映画でしたが。。
字から想像する人間像や背景が
映画と違ったイメージですと
とても残念に思えてしまって。。。

でも、先に映画観て本だと
結論もわかっていて、それもつまらないかな~

この映画は観たいような?
観ると悩みそうな気がして。。。

返信する
同感。 (マルコポーロ)
2012-11-14 18:42:26
グリーンサムさん こんばんは

ですね、
しかし傑作はそれを超えるといいます。
(マルコが、、、。)

やっぱり流れが分かると、
いつかいつかと待ってる自分が出てきます。
原作を知らずに映画化されたら、映画が先でしょうね。

紅葉はかなりずれ込んでますが、
きれいな姿を見せてくれます (*^^)v
返信する
人間ドラマ。 (マルコポーロ)
2012-11-14 18:54:02
54歳さん こんばんは

ですね、
テーマが大きいと荒削りになるのは
致し方ないかもしれません。
「終の委託」もその部類ですね。

次は役者さんのキャラクターが大きいです。
日本の俳優女優さんはテレビと映画の掛け持ちが
ほとんどですので、キャラが先に来てしまいます。

見てください、そして感じてください (*^^)v
返信する

コメントを投稿