Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

果報は寝て待て!

2016年07月26日 | 身辺雑記
「火曜日」




今日も暑い一日でした。

屋外仕事を想定して長袖シャツでの出勤でしたが
準備をしていくと意に反して逆目が出るもんです (--;)スパーン

さもありなん、プラスの目は大歓迎です。







先月、マルコライブラリーで紹介した
「すべての疲労は脳が原因」の中で
睡眠の需要性が挙げられておりました。
当然と言えば当然ですが
そのメカニズムの仕組みは意外と知らないはずです。







なので、休みの日には、
これまではあまりなかった昼寝も時々実践中で...した (^^ゞ

寝るおとなは育つ、
まさにロートルまっしぐら ((((;゚Д゚))))))) じぇじぇじぇ~~~っ! 








← クリック応援、よろしくお願いします。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠 (らんらん60)
2016-07-27 10:19:49
言いたくないけど、歳とると早く目がさめます。
日付変わってから寝てもやっぱり目がさめます。
(2度寝もあり)
睡眠時間は老化と寿命に関係ありですか?
でも、疲れは睡眠でかなりとれますね。
返信する
Unknown (みつ)
2016-07-28 11:27:04
マルコさん~こんにちは*
ガクアジサイの色合いは・・本当に美しいですね~
微妙な彩りに魅せられています^^♫
心地良さそうに夏風を受けている風情を感じます~~☆

今日のお天気は北の方に雨マークが..!
少し涼しい朝でしたか?
睡眠は大事なのですよね・・是非お昼寝で補って下さいね(^^)v
返信する
健康一番! (マルコ)
2016-07-28 14:23:52
らんらん60さん こんにちは

加齢によって睡眠時間が短くなって眠りの質も
低下して、疲労から回復する余裕がなくなってきますね。

寿命との関連性は高くなることは残念ながら
大いにありますね。

睡眠時に、溜まっていた疲労が
疲労回復因子によって回復するそうです。
なので、良質な睡眠が大事なのです。

「すべての疲労は脳が原因」の本は
その辺の所が詳しく書かれている良書です。
返信する
ムシムシですね。 (マルコ)
2016-07-28 14:34:11
みつさん こんにちは

古くから紫陽花の人気があるのが
分るような気がします。

家庭の庭で育てるには
大きな庭が条件ですね。。。 (#^.^#)

ここに三日雨マークが続いてます。
サッポロも降ってますが、
大雨のルーからずれてますのでそうでもありません。
ニュースでは太平洋側が
結構大変なことになってるようです。
返信する
こんばんは。 (54歳)
2016-07-28 19:01:55
お昼寝、いいですよね。
でも、くせになります。。。
今日は私も少しだけお昼寝できました。
10分くらいかな。。。目が覚めたら、終わりにしてます。
夜は早いですよ。10時過ぎのドラマはビデオに撮っておきます。
観ながら寝てしまうのがいつもなんで。。。
アジサイがきれいですね。
ドライフラワー風になったアジサイを一本切って、飾ってます。
返信する
花そぞろ! (マルコ)
2016-07-29 16:58:02
54歳さん こんばんは

そうですね、、、癖になるかもですね。 💤
まあ、誰かに迷惑をかける訳ではないので
良しとしましょう (*^^)v

野球中継の後半は大体寝落ちです= (爆!)

ユリも見ごろだと思いますが
中々行けてません。
返信する

コメントを投稿