Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

…本線。

2011年10月20日 | 腰痛体操
(木)|友引|札幌|最高気温/18

今朝のサッポロ、秋晴れ。
朝晩はひんやりする季節ですね。



ダリアの花、9/21撮影。

腰痛体操NO3。
一週間のご無沙汰です。
先週の木曜日は最高気温が18度で、本日も18度で変わらず。
先ずは、健康な方はスルー&ポチでよろしく。

今回はローカル筋と、グローバル筋についてです。

最初「ローカル筋」(腹横筋・多烈筋)に出会ったとき
何の気なしに「ローカル線」が頭に浮びました。
読み進めていくうちに、あながし見当はずれでは無い事に気付きます。
では、ザックリ
腹横筋は純粋なローカル筋で脊柱に対して垂直(横)に付いております。
脊柱が(本線)これで想像できますかね?
腹横筋・多烈筋は脊柱安定化のために重要な役割を担っています。

はたまた「グローバル筋」は世界的な筋肉?
世界体操で活躍しましたYAMAMURO選手(つり輪・銅メダル)は、
もっとも美しいヘラクレス筋肉マンと呼ばれております。
グローバル【global】を辞書で確認しますと、
[形動]世界的な規模であるさま。また、全体を覆うさま。包括的。
となっております。
全体を覆うさま・包括的〕これですね、(腹筋・背筋)です。
腹筋・背筋(脊柱に対して平行)などが腰椎の安定性を担っております。

〔ただいまはローカル筋からグローバル筋の腹筋に進んでおります。〕
腹筋はステップアップ方式で1セット10回から取り組み、
1セット30回できるようになったらステップアップです。
簡単な体形の運動ですが、30回は意外とハードです。
ただいまStep2でした。
(ほぼ週一で、次週につづく。) 





人気ブログランキングへ 参加中、応援ポチ宜しくです。

昨日の歩数は/4,517










-->

コメントを投稿