Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

Botanic Garden

2009年12月07日 | 北大植物園
12/7.mon|赤口|札幌|最高/

今朝のサッポロ、
小雪がチラついております、午後からは荒れ そうです。



Botanic Garden Hokkaido University
北大植物園ポスター

B2サイズの大きなポスターには精密な筆致で22種類の植物
画が描かれており、裏面にはそれぞれの植物の解説も印刷さ
れています。

価格は税込みで800円。北大交流プラザ「エルムの森」内の、
「エルムの森ショップ」、総合博物館内の「ミュージアムショップ」
でお求めいただけます。



先日、買い求めてきました。
22種類の植物画ですが、ブログでご紹介します。

オオサクラソウ(大桜草)

【和名の由来】
大型のサクラソウ。「桜草」は花がサクラ(ヤマザクラ)に似ているところ
から。

―解説より―
北海道西南部、本州中北部の湿った林縁や谷沿いに生育する多年草。
角ばった葉が根元から広がり、その間から30cm程の花茎が伸びて紫
紅色の美しい花が固まって咲く。
固体数が少なく、北海道の希少種に指定されている。







応援ポチ・ヨロシクネ。
人気ブログランキングへです。

【昨日の歩数】   2,796
【今年の歩数】 1,548,151
【7月の歩数】    119,685
【8月の歩数】    153,003
【9月の歩数】    131,793
【10月の歩数】    94,872
【11月の歩数】   127,620

【上半期の歩数】  902,586

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やみい)
2009-12-07 20:22:50
日増しにすっかり冬の気配が深まります。
そろそろ根雪になるのも近いかなあ。
早く自転車をうちまで持って帰らないと、
でも夜は凍死しそうです
返信する
オオサクラソウ (ヒロボー)
2009-12-07 23:26:06
おひさでーす!
前に山を歩いていて、綺麗な赤紫の花を見つけたんですよ~
オオサクラソウだったんですね。


このページです
 ↓
http://hirobo4011.blog55.fc2.com/blog-entry-179.html#more
返信する
早めの準備を… (マルコ)
2009-12-08 15:52:40
やみいさん こんにちは。

今年は遅いでしょうか?油断禁物ですね。

今日長靴新調しました、冬にそなえて…
雪かき用ですが、大雪の時には通勤用です
返信する
花の命は儚くて… (マルコ)
2009-12-08 16:01:58
ヒロボーさん こんにちは。

ぶりです…

お仕事多忙な様で、いいことです。

暇だと碌な事がありませんね…

まさに「オオサクラソウ」なんか嬉しいですね、花つながりなんて最高ですよ、花は誰かに愛でられてその生涯を終え次に伝える訳で、それに立ち会える事は希です…アリガトウ、ヒロボーさん
返信する

コメントを投稿