Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

ブロークン・ウィンドウ理論

2009年12月06日 | 身辺雑記
12/6.sun|大安|札幌時々|最高/

今朝のサッポロ、
暖かいですが雨雲 が流れて来てます。



プラタナスの大木も落葉で、遠くのMSも見渡せます。



毎日通う通りに最近、この看板が三枚立てられております。
[不法投棄禁止]強化監視路線



場所は、こちらです〔さつき公園

理由はこうです、毎日通りますので気が付いておりました。
この場所に大型ごみが不法投棄されており(大型で木枠の
額の様な物が数枚)ましたので、それに対しての警告です。

アメリカの犯罪学者であられる、ジョージ・ケリング氏の考え
ました“割れ窓理論”を実践している例ですね。

放置自転車もそうですね、近頃は常駐の管理人不在のMS
が多いせいで、歩道が自転車置き場だったり、ゴミが散乱し
てることが毎度の事です、殆んどの場合ゴミ箱が小さくて入
りきらないのをカラスが散らかす訳です。 






             応援ポチ・ヨロシク。
お帰りに ね → 人気ブログランキングへ

【昨日の歩数】   2,565
【今年の歩数】 1,546,355
【7月の歩数】    119,685
【8月の歩数】    153,003
【9月の歩数】    131,793
【10月の歩数】    94,872
【11月の歩数】   127,620

【上半期の歩数】  902,586

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハゴトコ)
2009-12-06 22:46:14
これでは、春先が心配ですねー

雪の中から、ゴミが出てきそうです。

有料になってから、やはり目立ちますね。
返信する
Unknown (まかない@)
2009-12-06 23:14:41
最近では、私有地でしょ♪
~と誰もが思う小奇麗な場所に、
真昼間から粗大ごみを捨てていく
『高齢者』を多く見かけます。。。

あきらかに孫?とも思える年の若者に怒鳴られ・・・
全然悪びれない姿をみて、かなり凹みました。頭の中で次の場所を探してる感じがアリアリ・・・
良心って、
生きた年だけ養われるものではないようです。  (;´д`)トホホ
返信する
Unknown (ブルースカイ)
2009-12-07 01:25:07
まさしくその通りです。
我が家の近くの麻生駅でも一時期、不法駐輪自転車が大量にあったんですよ。
その際は、その場所の地主さんが、その不法駐輪を逆手にとって、『ここの場所は自転車のごみ捨て場になりました』なる看板を建てたらと途端に不法駐輪がなくなったんですよね。

公共施設の場合はやはり、取締りを強化して罰則を設けるしか道はないと思うのですが…。

応援です♪
返信する
怒ですか… (マルコ)
2009-12-07 13:51:45
ハゴトコさん こんにちは。

彼方此方で起きていそうですね

有料になってから多いですか?

モラルが低いですからね、
自分さえ良ければいいんですかね

返信する
高齢者だけに悲しい… (マルコ)
2009-12-07 13:58:33
まかない@さん こんにちは

アホな輩に、歳はあまり関係ないみたいですね、
もともと常識ハズレが歳を取っただけね

よくTVで年寄りの万引きとかの特集やってますよね。

良心は永遠のテーマでしょうね。
返信する
罰則ですね… (マルコ)
2009-12-07 14:08:52
ブルースカイさん こんにちは。

なるほど考えたモンですね、
彼方此方に捨てられてますから。

最近は結構不法投棄(自転車)などは回収してますね、でも税金ですからね、あほらしい事です。

行き着く先はそこでしょうかね、
取り締まりは必要ですね、
少し頻繁にやるべきでしょう、
駐車違反は目に余ります
返信する

コメントを投稿