Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

猫好き?!

2015年05月11日 | marco library
札幌|晴れ|最高気温/22


今朝のサッポロ、快晴。

一転、今日のバイトは暑くなりそうです。



丸谷才一著 和田誠・絵「猫のつもりが虎」文春文庫 629+税


挿絵の入ったエッセイ集、
巷にあふれる軽いエッセイとは、ちと趣きが異なる。
簡単にいうと中身がデープ(濃い)!

虎猫っているよね |||(-_-;)||||||


“歌川国芳”の浮世絵に、
三味線の稽古をする猫を描いた「猫のけいこ」があります。
まさにブラックユーモア?
三味線の皮は、猫か犬でしょうから...。



に、参加しております。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2015-05-12 18:51:53
おもしろそうな本ですね~

私がお嫁さんになる前夜のことでした。
本当の話ですが
私の父が言いました だいそれたことではありませんが
「猫かぶるならかぶりとおさないかんよ」

おかげで、気の強い嫁になってしまいました~
私の理解は正しかったのでしょうか~

返信する
前に向かってー (マルコ)
2015-05-14 21:53:54
54歳さん こんばんは

生活にはこれと言って役に立たない情報が満載(爆!)
例えば、もともとはベルトは装飾品だったとかね///。(笑

マジですか、メモしときます ^^;

人生は振り返らない(三省はしますが!)
よかったんですょ~(植木等の無責任男より)
返信する

コメントを投稿