レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

すいとんと自律訓練法

2006-02-21 14:52:36 | 作ったもの
画像は今日の朝ごはん。
友人からもらった「ご汁の素」を使ったすいとん汁が
最近のお気に入り。
かなり連発で作っています。
根菜もいっぱい入るし、あったまります。
あと、生めかぶをさっと湯掻いて細かく叩き、出し醤油とかつお節をかけたもの。
ごはんが進みます!進ませる必要ないっていうのに・・・!
デザートにラズベリーのせヨーグルト。

緑園マッサージは3月31日まで
「初診半額キャンペーン」を行います。
で、そのチラシを家で作って印刷しておりまして、さながら
印刷工場のような我が家であります。
まだ、緑園マッサージにいらしたことのない方、
どうぞこの機会に是非お受けになってみてください。
緑園マッサージ お待ちしています。

昨日心理学でした。
あとテスト明けの一回で心理学は終わり・・
短い!あっという間!すごく楽しかったな~
昨日は自律訓練法とイメージ療法を習いました。
自律訓練法は取得するのに半年くらいかかるそう。
でもこの方法を覚えれば、緊張したりパニックになったり・・といった時に
自分の心を落ち着かせてリラックス出来るのです。
国家試験の時にいろいろ思い出せるように今から覚えておきたいです。
最初にリラックスした状態で、ゆったりした気分になるまで
「体がくつろいで、気持ちがとても落ち着いている」
と自己暗示。
それから「右腕が重たい」「左腕が重たい」・・と四肢に順に
重量感を感じる暗示を移していきます。
同様に今度は四肢に暖かさを感じる暗示をかけていきます。
緊張がとれ、筋肉がゆるまり、手足の血量が増えて温度が上がっていきます。
この先、心拍を調整したりしていくのですが、禁忌の方もいるので要注意。
興味があったら本を読んでみるといいと思います。
そのまま睡眠をとる場合以外は消去動作をします。
こんなトレーニングを積めばいいらしいです。
ちょっとがんばってみます。
そのあと、教室を暗くして先生がみんなにイメージ療法をしてくれました。
わたしは暗示とかにもろに掛かり易い女。
「腕がだんだん重くなる・・」のあたりで
「やばい!腕が重くて椅子から落っこちるっ!!」と
思うくらい腕が重くなり、あまりの落ちっぷりに半分笑いそうでした。
自分が綺麗な色の光に包まれてるのをイメージし、
それから自分が川に浮かぶ花びらになったイメージで海へと向かいます。
海に着いたときは嬉しくてダ~~イブ!っと飛び込んだ感じ!
するとその時、どうやら入眠・・・
隣の子に起こされました。
脳というのは現実とイメージを区別できないそうです。
だから、自分の成功したイメージを叩き込むのはすごく大事な事だそうです。
終わるとすっきりした気持ちになりました。
不思議ですね~。ホント不思議でした。

さて、来週から恐怖の期末テストです。
やっぱりわたしは東洋医学に弱いのです。
こんなにいっぱいどうやったら覚えられるんだろう・・と唖然としてしまいます。
しかも「聞いてないよ~~!」という感じなのですが、
病理学で医療英語を覚えなくてはならず・・
不整脈arrythmia・食欲不振anorexia・吐気nausea・嘔吐vomiting・・など
なんじゃこりゃって感じのものばかり。
突然に受験生のようにスペルの勉強もしています。
実技も心配だし。
目の下に大きなクマを作ってしまいそうですが、頑張ります。
ブログもしばらくお休みします。
これを読んでるクラスの皆さんも、頑張りましょう~ はぁ~


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((Y・Y))
2006-02-21 16:51:04
自律訓練したいわぁぁぁ なぜか本気でパニクる時あるの… ホントにヤバイ!息がっ…って感じで。明らかに不安な気分になってる時なのよね パニクってる自分に気付いて更にパニクる…みたいな。

自律訓練。本でも買ってみようかな…。



すいとん いいねー あたし 具だくさんスープみたいの大好き でも最近暖かくなってきて朝の飲み物も微妙よね 両方だしてみたりして…
返信する
はるこ (・(Y・Y)さまへ)
2006-02-21 18:04:47
自律訓練法、一度習得したら忘れないんだって

先生はパニクりそうになると、

「右腕・・・」と思うだけでリラックス出来ちゃうってさ

あなたに禁忌はなさそうなので解説つきで

やり方をファックスしようか

そっちはもう暖かいのね

あたしは内緒で今日も波平
返信する
活躍してるね~!! (めぐ)
2006-02-21 21:35:19
ちょっとご汁のもと活躍しててうれしいわ~

あたしも早く試さなきゃ!!

具沢山の汁はほんといいよね~

ご汁のもと明日買うよ



ところで、試験がんばってね~

ほんと難しそうだなぁ~

ブログ復活楽しみに待ってるよ♪



心理学のぜひうちのパパにも教えてあげたいわ~近頃ブルーだからさ

そして、半額キャンペーンにも参加させたいとこだよーーーっ
返信する
はるこ (・めぐへ)
2006-02-21 22:17:41
半額キャンペーン、どうなのよ

ちょいと本州に上陸してみたら?ははは



今回のテストはかなり手ごたえがない。

いつもなんだかんだ言ってもテストは嫌いじゃない

んだけど、今回はなんかすごくイヤだわ



ブログお休みするとか言って、気分転換にアップ

するかも

めぐのところにも遊びに行くからね~
返信する
Unknown (アダム)
2006-02-21 22:25:49
あ~テストと聞くだけで脳がどんどん重くなる~これって自律訓練かも/hiyoko_thunder/}

何にも記憶に無いよぅ・・・医療用語
返信する
おわ (かな)
2006-02-21 22:33:42
テスト大変そうですね。

昔芝居をやっていた頃、リラックス法としてこの自律訓練法をやっていました。

もう出来ないけど。



テスト頑張れ~!
返信する
はるこ (・アダムへ)
2006-02-21 23:01:22
かなり斬新な暗示だね

脳が重くなる・・・いいね、それ



医療英語ってラテン語とかドイツ語なのね?

だから読めないし、なんにもなじみがなくて

英語好きなあたしなのにかなりブル~

テスト終わったらぱ~っと遊ぼうね大人の遊びだわね
返信する
はるこ (・かなさんへ)
2006-02-21 23:16:09
先生は「一度習得したら絶対忘れない」と

力説してましたが・・・

かなさん、芝居やってたなんて素敵~



テスト、頑張ります。。。

なんかやる気が起きないんですよ~

いつもですけど。
返信する
Unknown ((Y・Y))
2006-02-22 00:48:16
FAXお願いしますm(._.)m 一人の時パニクると怖いのよー。



まだ波平活躍してるのねぇ!。あたしは 腹巻き2週間程前にしまったわよ。
返信する
はるこ (・(Y・Y)さまへ)
2006-02-22 18:19:11
オッケイ~

今は印刷工場か博士の部屋みたくに

紙が散乱しているので、テストが終わったら

めぐとあなたにファックスするわん



腹巻、しまったんだ・・捨てたのではなく・・

絶対来年も腹に巻くぞって感じね

おしゃれで素敵なお宅のダーリンにばれないように
返信する