レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

鎌倉まつりとおやついろいろ

2007-04-09 11:53:05 | なんでもないこと
昨日は鎌倉まつりでした。
オットの実家の大町は「こども神輿」でパレードに参加するので、
前日から実家にお泊りし、こどもたちにお神輿を担がせてきました。
夜はわたしの合格祝いということで義姉と義母がたくさんご馳走を作ってくれました。
餃子に手巻き寿司ですよ!黒糖といちじくのケーキも焼いてくれてました。
「はるちゃんのお祝いだよ~!」といわれ、「え、あたし?3人目出来てないよ・・」
となんのお祝いかぜんぜんわからなった女。失礼しました~!
ご馳走、うれしかったよ!おいしかったよ!本当にありがとう。

鎌倉まつりは一の鳥居から八幡様まで、先頭は知事さんとかミス鎌倉の乗ったオープンカーで、
それから地元の鼓笛隊とか警察の音楽隊とか盆踊りのお婆さんとか
よさこいを踊る団体とかが延々とパレードするのです。
いい天気で日焼けしちゃいました!

画像は土曜日の息子の柔道で、終わったらみんなでお花見♪ということで作ったお弁当。
差し入れにパンを焼いたのですが、なんか恥ずかしくなり、一番仲良しの大学生に
こっそり持たせました。
(画像の手ぬぐい、どう見ても「梅」だわな~やっぱり)

こどもたちがプールを習い始め、おやつ作りが楽しい最近。
うちは保育園なので、こどものおやつは保育園で出していただいてるので、
いわゆる手作りのおやつを食べさせることがあまりなかったのです。
息子が小学校に入学してからいろいろ作ったのですが、
息子はスナック菓子の方が好きだし、甘いものが苦手。
柔道に行く前にはおにぎりとかお好み焼きを作ってあげています。
それに引き換え、娘は大の甘党!!
楽しくお菓子つくりに励んでいます。
そんなお菓子たち・・・
 シュークリーム。

 シフォンケーキ。

先日の旅行で「道の駅」で新鮮なたまごを30個お買い上げ!
そしたら母もたまごを買ってきていて、異様にたまごばっかりの冷蔵庫。
そして、バリ旅行でたっくさん買ってきた「バニラビーンズ」。
姉に「バリで何買ってきてほしい?」と聞いたら、
「インドネシアってバニラビーンズとかスパイス類がめちゃ安なんだって~!」
と聞いていたので、バリのスーパーに行ったら安いのなんの!
日本で買うと2本で1000円近いお値段なのに、20本くらい入って500円!
(あ、値段を言ってしまった・・。お土産にあげた方、そんな感じですんで・・)
そんなこんなで「たまご」と「バニラビーンズ」たっぷり使用。
シュークリームのカスタードはぷちぷちと黒いのがいっぱいでいい感じ♪
シフォンは一度使ってみたかった「米粉」で作ってみたら、しっとりというより
シュワーっと溶けるような食感。
しかも牛乳とバニラビーンズたっぷりで適当に作ったら、味はプリンそのもの!
なんだか不思議なケーキになりました。

花見弁当のメニューは
・たらこおにぎり(枝豆のせ)
・ゆかりおにぎり
・鶏の照り焼き
・サツマイモの蜂蜜レモン煮
・山芋の漬物(梅酢で漬けてみました)
・ウインナー
・れんこんのピリ辛キンピラ
・たけのことにんじんとちくわの煮物
「明日のお花見はお弁当持参だって~」と聞いたのが前日の夜8時すぎ。
もっと早く連絡してよ~!
夜12時過ぎまでいろいろ下準備にかかってしまったのでした・・。

最後に手作りおやつというのもおこがましいのですが、焼き芋。


今日はオットが友人と釣りに入っていて、夜はそのお宅でみんなでごはん!
差し入れで今またまたパンとシュークリームを作りました。
パンはシナモンロールのレシピで「キャラメルシュガーロール」。
シナモンは好き嫌いがあるので差し上げる時はためらってしまうので、
シナモンの代わりにカソナードという蜂蜜やバニラの香りのするブラウンのグラニュー糖と
ミルクキャラメルパウダーをたくさん巻き込んで作りました。
(両方ともクオカさんで売ってます)
パンの画像は代わり映えしないのでパス。
しかし、パンが焼きあがってオーブンを開ける瞬間のわくわく感といったら!
パンは焼き上がりの形とか膨らみとかが毎回変わるので楽しいのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいーーー (めぐ)
2007-04-09 13:16:47
おいしそーーーっ何もかも!!
お弁当も春の食材満載でほーんとおいしそうだよーかわいいし♪
そして、おやつたち
シフォン、お店のより素敵に焼けてるねー
焼き芋もシュークリームもたまらないわ
あたしははるこから教えてもらったパンを焼きまくってるよー
あの、素敵なロールでハムチーズとかコーンマヨとかおかずパンを焼くのがちょっとブーム!
あの形だとなんだか豪華でいいね~
返信する
はるこ (・めぐへ)
2007-04-09 22:17:21
7,8年振りにシュークリームを焼いたんだけど、
1時間で出来て、こんなに簡単だったんだ~!とびっくり
主婦暦が長くなってくると手順がよくなるもんだね~
昔は半日かかっていた覚えがあるわ

あたしもハムチーズとかおかず系もやってみよ~
パン作りにはほんと最近はまってるから、
波に乗ってるうちにいろいろ作ってみるわ
返信する
じゅるじゅるる~ (まゆげ)
2007-04-09 23:54:32
よだれがデマス 妄想族なもんで デザートから料理から、いい匂いまでして来ています、、、
しかし 78年ぶりのシュークリームってどんだけ長生きやの!? ・・と勘違いしました報告 以上
返信する
はるこ (・まゆげへ)
2007-04-10 16:00:43
78年!!そりゃ驚きの長寿だっ

返信する
Unknown (こゆき)
2007-04-10 21:17:55
すっごーーーい!
作りまくってますね♪それも成功しまくり♪♪
これが例のシフォン20cm型か、おっきーですね、ブラボーです!!
シュークリームって慣れると、意外と時間はかからないですよね、ただ膨らむかどうか精神的にドキドキ!

カソナードって昔使ったことがあるような・・・クオカさん見てみよっと♪しかーし最近忘れっぽい。

お神輿かつぎ、日本のココロですよね。
20歳のころ、若さゆえのデブ?だったのに、
お神輿の上に乗せられたことがあり怖かった(泣)

そう、インドネシアみやげに頂いたバニラビーンズ、重宝しました、たしか細い小瓶入り。現地では安くて当然!ありがたいと思いますよ♪
返信する
はるこ (・こゆきさんへ)
2007-04-10 22:34:01
なんだかね、最近失敗しないんだよ・・←って超やな感じ?
いや、ベテランの域に達してきたかっ!と思うよ。
年の功ってやつ!・・・まだやな感じだねははは!

シュークリームなんて生地が熱いうちにフープロにin!
たまごを様子見ながら入れて、練り上げはガーッとお任せ。
あっという間でしたよ。
シュー生地作りは結構肉体労働だもんね
搾り出しも面倒でスプーンで鉄板に!
これぞ適当に次ぐ適当
家庭用なので楽しておいしく出来ればいっかと・・。

カソナードはコストコが安いって
このブログ読んだ姉からの情報。

細い小瓶に入ってるなんて、そりゃ、おしゃれな一品。
あたしの買ったのは「小袋」でした。
返信する