おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

東京の不思議

2004-06-09 23:34:01 | 徒然なること
ニュースを見ていましたら今日はエスカレーターの事故があったようですね。手すりだけが止まるなんて…。怖い怖い。メーカーの方はこのような事故がもう起こらないようにしっかり調査をしていただきたいですね。

私も高校を卒業してすぐ進学で上京した口なのでもうこちらに来てから8年くらいになるんですけどいまだに東京の人って???と思っていることがあります。

なぜ東京の人はエスカレーターで片側を空けて乗るのでしょうか?
なぜ東京の人はすぐ次の電車が来るのに駆け込み乗車が好きなんでしょうか?

私の中ではなんで皆さんそんなに急いでいるのか?と思ってしまいます。私がただのんびり屋さんだからそう思うのでしょうか?
私の田舎ではエスカレーターを東京のように駆け上がったり、駆け下りたり、片側を空けているのを見たことがありません。皆急いでいないから?
私の田舎はのんびり屋さんが多くて皆時間にルーズです。待ち合わせも「…時ごろ~でね」と言って待ち合わせます。余程ちゃんとしている人でない限り遅れてくるのが当たり前なので集団になればなるほど集まる時間には余裕を持って集まらなきゃ集合時間通りに人を集めることが出来ません。きっと時間の読めないバスで集まってくるし、市電は「ただ今…分間隔で運行中」なんて中途半端な時刻表しか掲げてないところだからかも…。
私は割と集合時間に間に合うように早めに家を出るんですけどね。最近は携帯のおかげで待ちぼうけを食らっても大丈夫ですけど…。

☆追記☆
8/11
えっけんさんのブログ@むだづかいにっき 「待ち合わせの時間」へTB

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駆け上がらないと間に合わない (はじめま略)
2004-06-10 00:02:39
で、乗り継いで乗り継いで、途中で1本でも遅れると、次の快速まで20分遅れる、そんなスケジュールで通勤してるんじゃないでしょうか。



エスカレーターの片側空けはですねえ、うーん、地域によって多少の差(東西で空ける側の差)はあるにせよ、政令指定都市ぐらいになってくるとよく見かけます。



でも歩く速さは東京がずば抜けてますね。オイラには無理です。
返信する
いつでもマイペース (yauo-i)
2004-06-10 00:09:53
はじめま略さんこんばんは。お仕事お疲れ様でした。

東京は通勤時間が長いですから大変ですよね。私は勤めていた頃も学生だった頃も職住近接だったのであまりよく分からないんですよ…。

学生の頃は友人たちの歩く速さがあまりに速すぎでついていけなかったです…。いつも学校の中を小走りで移動している怪しい学生でした(苦笑)

ジェントルマンな人は「女の子の歩くスピードに合わせて歩いてくれる」んですけどね。最近はこのスピードに慣れてきちゃいまして田舎に帰るとみんなののんびり具合に時々驚いてしまいます。

やっぱり慣れなのかもしれないですね。
返信する
慣れですか (314)
2004-06-10 00:21:53
そうですよね。都会の人は本当に早足でびっくりします。

学生の頃はどうしても通勤ラッシュに遭遇したくなくて、一時限の授業は取らないという徹底ぶりで回避してましたよ。

田舎モノには都会のスピードはきついですよね。

でもおかげで人込みをぬって歩く技が身に付いた気がします(笑)

けど田舎に戻った今使いどころがない!!
返信する
私も… (yauo-i)
2004-06-10 00:34:56
314さんこんばんは。

都会の人はなんであんなに早足&隙間をぬう様に歩くのが得意なんでしょうね。私もいつも不思議なんですよ。

私いまだにスクランブル交差点や大きな駅でいつも挙動不審な人(苦笑)

田舎はなんでもゆっくり時が流れていますよね。

うちの実家にいる真ん中の妹など動くのもしゃべるのものろのろしているのでびっくりします。

最近その話を同じく東京から帰って地元で就職した友人にしましたら「うちもうちも!」だそうです。でもうちの母も「あのねぇ~。今日はねぇ~」とのろりのろりしゃべる妹に「早くしゃべらんね!お母さんは忙しいの!」とキレてましたのでうちの妹はこれまた特別のろのろなのだと…(苦笑)

でもマイペースが一番ですよね。
返信する
目がまわちゃいます (ほわ)
2004-06-10 01:27:59
yauo-iさん。こんばんわ

ほわです

たまに東京にいくと人も早足でたくさんの人に追い越されてしまうし、人波に流されて目的のところになかなかつけないんですよ

ほわの実家の地域はみんな時間にルーズで待ち合わせとかも1,2時間前後することが多いです

それで、まちあわせの時間決めるときは

「それって日本時間?それとも新庄時間?」

(実家は新庄市ってゆうんですが・・・)

なんてゆわれてばかにされています



ほわはちゃんと時間厳守ですよ



ではでは
返信する
うちの実家の方もありますよ (yauo-i)
2004-06-10 01:47:47
ほわさんこんばんは。

ほわさんは山形の人なんですね。

うちの実家の方も「なんとか時間」ありますよ。市街地から離れれば離れるほど「なんとか時間」になるようです。

私もよく学生の頃は

「実家に帰るのにパスポート取らないと」

って言われてました。くすん。

でも田舎が大好きなんですよ。
返信する
どうでもいいですけど (ヒロ)
2004-06-10 08:57:40
 東京の人ってエレベーターの右側を開けますよね?

 大阪の人は左側を開けますよね?

 ちなみに、僕の住んでいる名古屋は右なんです。ちょっと、不思議。



 あ、はじめまして。 
返信する
そうなんですか! (yauo-i)
2004-06-10 09:21:47
ヒロさんはじめまして。おはようございます。

実はまだコメント残したことがないだけでヒロさんのブログ時々お邪魔しておりました。よろしければまた遊びにいらしてくださいね。

はじめま略さんが空ける側に東西の差があるって仰っていたのはこのことだったんですね。私は今日一つ賢くなりましたよ。教えてくださってありがとうございます。

名古屋はまだ東京の線なんですね。なんだか味の線引きなどと一緒で、ここから左に避けときなさいって線引きのところあるのかもしれないですね。
返信する
こんばんは (ヒロ)
2004-06-10 18:35:56
 ヒロです。レスどうも。

 うちのへっぽこblogを見ていただいているということで、どうもです。

 コメント残していってくださいよ。

 今後ともよろしくです。
返信する
ちょこっとレス残しましたよ (yauo-i)
2004-06-10 18:39:22
ヒロさんこんばんは。

今日はちょこっと調査にコメント残してみましたよ~。また寄らせていただきますね。
返信する