おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

台風らしい台風が

2005-08-26 02:09:24 | 徒然なること
台風が来ました。
眠りの浅い私は22時過ぎから一度寝ていて今起きました。
意図的に起きてしまうのが解ってたので寝たんですが。

東京に来て10年になりますが、台風だなぁって思える台風が来たのは初めて。
動きも遅いし、雲もしっかり巻いててあんまり形も崩れてないから、朝の通勤時の影響が心配。今日は午前中は休みかな…。これで来いって言われたらちょっと危ない気がするんだけど。電車が動いてるかどうかだな。うん。

鹿児島育ちのおいたまは台風には人より慣れてるので朝からちゃんといつ台風が来てもいいように家は雨戸閉めたり、竿は下ろしたりしてたし。
仕事は定時で切り上げてさっさと帰ってきて、ちょっと食べて、仮眠を取って。
今頃から台風情報チェック。

何も被害がないままに行過ぎてくれますように。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がうがう (ねこまた)
2005-08-26 02:21:25
外、がうがう言ってますね。

我が家は某中野区ですが、川の氾濫も少々心配・・・。

なんとなーく、うちのボロアパート揺れてるし^▽^A;



私も何事もなく無事過ぎてくれる事を祈ります。
返信する
ねこまたさんへ (おいたま)
2005-08-26 09:29:35
ねこまたさん、おはようございます。

えらい夜更かしさんですね~(驚)

今朝は通勤時は雨も降ってなかったし、何事もなくてよかったです。

うちは川からは離れてるし、2階だから水の心配はないんですけどね。

うちのママンが

「台風の時に揺れる家は嫌じゃ」

と父に無理を言って鉄筋の家を建てさせた理由も分かる気がします。風で家が揺れるって怖いですよね。
返信する
Unknown (shisho)
2005-08-26 09:58:44
鹿児島で慣れてるつもりでしたが、

沖縄のはもっとすごいですよ。

外にいると死にかねない。

秒速30mの風って、時速でいうと108kmの風つうか

高速道路でその速さで風受けてるのと一緒ですからねえ。

50m/s==180km/h
返信する
shishoさんへ (おいたま)
2005-08-26 11:11:17
shishoさんこんにちは。

沖縄の台風確かにすごそうです。

私も種子島に3年ほど父の仕事の都合で住んでいたことがありますが、本土の台風よりも島は強烈でしたから…。

外に出たらホントに死ぬと思います。

うちは埼玉だから台風の端っこしかかかってなかったのでまだそうでもなかったんでしょうけど、千葉とか海沿いの方は雲も発達してたし、長いこと暴風域だったからすごかったんじゃないかなと思いますよ。
返信する
台風一過 (yu16)
2005-08-26 11:21:27
こんにちは、台風は関東のほうに行きましたね。

被害なく無事だったでしょうか?こちら(神戸)

は今日は台風一過のきれいな青空がひろがって

います。はやくも秋のような天気です。
返信する
yu16さんへ (おいたま)
2005-08-26 12:13:29
yu16さんこんにちは。

昨日の夜は結構すごかったですけど、今は雨も降っていないし、台風が行き過ぎた後にしては涼しいかな。

でもからっと快晴になるかと思ったらどんよりしてるんですよ~。



>こちら(神戸)は今日は台風一過のきれいな青空がひろがっています。はやくも秋のような天気です。

そうなんですね~。

おいたまも明日は関西の空の下です。

お天気もいいみたいだし、楽しみです^^
返信する
台風 びゅ~びゅ~ (しょう)
2005-08-26 19:10:48
うちは一度寝てしまうとなかなか起きないものです。

台風でも地震でもね。

ケータイの着信音ですら気づかないのですからね<苦笑



台風が過ぎた後って、異様に暑いものですね。

9時過ぎた頃から気温がグングン上がり、

14時には工場に気温が40度を超えてましたよ。



あしたには、真っ赤な夕焼け見れるかな?



返信する
久々ですね (にゅきみ)
2005-08-26 20:29:20
関東の台風にしては激しかったですねぇ

千葉は明け方までザンザン降りでしたよ。

しかし鹿児島より激しい台風って

沖縄恐ろしいな…
返信する
しょうさんへ (おいたま)
2005-08-30 09:27:10
しょうさんおはようございます。

なんだかすっかり間の抜けたお返事になりそうだな…。



>うちは一度寝てしまうとなかなか起きないものです

いいなぁ。

私はとても眠りが浅いので何か音がするとすぐ起きちゃいます。時間も恐ろしく短いし、皆にはよくそれで生きてるよね、と言われるほどです(苦笑)

最近少しは深く眠れるようになったんですけど。



工場の中が40度を超えてたなんてお疲れ様。

私は内勤のOLなので一日中クーラーの中です。

でも冷え性なので結構辛いんですよ。

なのでお昼は冷えた身体を温めるために出来るだけ外に出るようにしているんですよ。
返信する
にゅきみさんへ (おいたま)
2005-08-30 09:30:12
にゅきみさんおはようございます。

千葉の方は通り道だったからかなり激しくザンザン降りだったみたいですね。



>しかし鹿児島より激しい台風って

>沖縄恐ろしいな…

いや~。本土に来る頃にはだいぶあれでも弱くなってるんですよ。

島の台風は本土の台風と比べたらホントにすごいです。

学校の授業で「台風銀座」という言葉を習ったのですが、まさにその通りでよく来るし…。
返信する