おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

毎日毎日…

2005-08-19 13:22:45 | 徒然なること
私はとある外資系企業の日本法人に勤めている。
上司は今週は海外出張中、支社長は今週いっぱい夏休み。

上司は会社のことが全く気にならないのかメール1本電話1本こちらによこしてきません。
こちらであったことは日報をあげてメール連絡してあるからいいんですが、少しは社内のことも気にかけてはいただけないのでしょうか?
以前の会社の上司も年のうち半分くらいは海外に出張してる人でしたが、世界中どこにいてもたとえ地球の裏側にいてもメールや電話で社内のことをまめに確認してくる人だったし、私が何か困ってることがないか密にコミュニケーションを取ることを忘れない人でした。私はそれが当たり前だと思っていたので、今の上司があまりにもコミュニケーションを取りたがらないことに戸惑っています。
まぁ直の部下の私にだけではなく、彼は誰ともコミュニケーションをとりたがらない一匹狼体質なので仕方がないのですが、そんな環境では下につくものは本当に苦労が絶えません。

今週は本社が色々やらかしてくれて、毎日毎日督促のメールやFaxを入れる羽目になり、精神的に疲れきっています。
日本語だって負のことを言うのはものすごくエネルギーを必要とするのに外国語でそれを伝えるとなると相当テクニックがいるのですよ。
英語があまり得意じゃない私には尚更です。
しかもかなり強く言わないとのんびりしている本社はなかなか動いてくれないのですよ…。骨が折れます。
支社長がいれば直接電話して、担当者レベルではなく上と話をつけてくれるので話が進みやすいのだけれど。今日はそれは無理。
どうしてもとなったら本社に電話しますが、それは来週以降でもいいかもしれない。とりあえず今日はメールとFaxで様子をみることにします。
もう英語で喋るまでの元気はありません。もともと読み書きよりも喋るの苦手だし。

今日は一番待ってた荷物が検品したら入ってないと倉庫から報告が。
届くって言うから来週納品の手配かけてたのにどうしたらいいの…?もうやだ…。

とりあえずまだ向こうはオンタイムじゃないからメールとFaxで該当のAWBとInvoice送って中身チェックして回答早急にくれって書いて送ってみたものの。

もう…上司や支社長がいない日に限ってなんでこんなトラブルが起きるんだろう。
小さなパーツならまだしも大箱2個も入れ忘れるってどういうこと?
はぁ…荷物出てきて。お願いだから来週早々のフライトで飛ばしてください。
でないとまた気の短い上司に私がきれられちゃうんで…。
荷物が入ってないのは私の責任じゃないのできれられても困るんですよ。
納品の予定が狂うから怒りたい気持ちも分かるんですけど、私に言われたって困るんです。本当に。

こんなストレスフルな一週間。
昨日はぐったりしすぎて帰ってきてシャワー浴びて20時過ぎにはご就寝。朝まで一度も目が覚めないくらいぐっすり寝てました。
あと定時まで4時間。
明日は高校時代からの友人のくろままちゃんと久しぶりに夜食事に行く約束してるし、それを楽しみにあと4時間頑張ろう…。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさん (ひろち)
2005-08-19 23:46:41
お仕事大変そうだね。

周りのミスが自分にも降りかかってくるのって、相当なストレスだよねぇ。。

あとコミュニケーション!私は仕事ではないけど、

前に友達の猫を半年預かってたときに同じことあったよ。

こっちは頻繁に猫の様子をメールしてるのに、むこうからは何の連絡もなかったの。あれはイライラしたなぁ~。



週末はゆっくりできるのかな!?
返信する
ひろちさんへ (おいたま)
2005-08-20 00:07:18
ひろちさんこんばんは。

もうね…うちの上司本当にどうにかしていただきたい。お客さんには馬鹿みたいに丁寧で仕事は出来るんだけど社内営業が下手で…(苦笑)

平なら社内営業は下手でもいいんですけど、マネージャーは社内にも気遣い出来なきゃだめだし、その責任や義務は放棄しちゃいけないと思うんだけどね…。

他の人にはそれでもいいんだけど、部下の私にくらいは心を開いてくれないものかといつも悲しくなってしまうよ。

私が至らないせいなのかなぁって思ってたけど、最近そうじゃないことが発覚して余計にショックでした。



私の会社の本社はほんとのんびりでいいかげん。お国柄なのか社風なのかはまだちょっと掴みかねてる。

先日も月末の締めをしてたらアカウントリストのInvoiceだけ送ってきて荷物が未着だったり。最近そんなことが多くて参ってます。



週末は少し今週はゆっくり出来そうなのです。

今週はなんだか会社帰りに人と会ったり用事が会ったりでずっとばたばたしていて忙しかったの。

明日は高校の時の友達とまったりご飯なのです。

何を食べに行こうかなぁって思って今調べてるところなんですよ。
返信する
いるいる (tom-chan)
2005-08-20 11:29:34
>おいたま様



わたしも3月まではそんな上司でした。

こちらからは、まめに報告したり、メールしても無視

そのくせ、自分が困るといろいろ聞いて来る。



上の人にはいい顔ばかりして、部下は部品あつかいするタイプです。





どこの会社にもいるのですね。





明日、リフレッシュして下さいね♪
返信する
tom-chanさんへ (おいたま)
2005-08-20 12:11:17
tom-chanさんこんにちは。

私の上司もまさにそんな感じです。

部下は部品、そう思っていらっしゃるようです。

実際口に出してそのような趣旨のことを言われました。思っていらっしゃるだけなら全然構いませんが、実際に口に出されるとね…(苦笑)



どんなに心を砕いて誠心誠意尽くしても所詮その程度にしか思われていない。

私がいけないのかな、と自分を責めて悩んだ時期もありました。



でもこれ以上は私はどうすることも出来ない。

もういい大人だから彼に変われと言うのは難しいし、出来ないと思う。

私が大人になって割り切って働くのか、また環境を変えることを考える時期にきているのか今悩んでいます。



このブログは出来るだけ笑顔でいられるように、毎日楽しいことだけを、一日に一つのいいことを書き綴りたい、そう思ってはいるんだけどなかなか難しいですね。



今日は夕方友人とデートです。

会うのは2ヶ月ぶりぐらいなので楽しみなんですよ。

女2人だし、ショッピングして、ご飯食べて、お茶飲んで楽しんできます^^
返信する
おつかれさま ()
2005-08-20 17:53:39
なんだか相当大変そうですね。

僕の方は今大分のんびりなのですが、忙しいときに相談する上司が居ないと大変ですよね。



毎日毎日楽しいことばかりではないですから、Blogに楽しくないことを書くのもいいと思いますよ。



今頃デートの真っ最中かな?

楽しんできてくださいね。
返信する
悩みも共有すれば (tom-chan)
2005-08-21 16:46:50
>おいたま様



私も最初は自分が悪いのかなと思い、いろいろ工夫しました。

あるとき、同僚に相談すると、その上司はそういう人なんでは?だから無理に合わせる必要はないと言われて、気持ちが楽になりましたよ。



悩みを共有できるのもブログのよいところだと思います。
返信する
佑さんへ (おいたま)
2005-08-21 19:25:32
佑さんこんばんは。

何か問題があった時に相談できる人がいないのが一番困ります…。

私の上司は業務のことは何も解らずにマネージャーになった人なので、どこまで下に情報を落としこんでおけば下が困らずに仕事を出来るのかとか解らないんです…。他にもいろいろ問題があり、もう一人ではどうしようもなくて最近頭が痛いです。



以前にすごく嫌なことばかり続いた時期があって、ブログが愚痴っぽくなってた時があったんですが、それを読んで知り合いに

「暗い」

と言われたのがショックで。

ついたコメントがまた心無いものだったりしたことがあったこともあり、それからは気分が乗らない日とか嫌なことがあった日はあまり書かなくなってしまったんですよね。

書いた方がすっきりするし、自分の考えも整理できるんですけど、色々な人が見ているのでやはり皆さんの反応が怖いんです…。



昨日は久しぶりに友人とお寿司を食べにいきました。

一人じゃ食べられないものだし、ものすごいお腹も空いてたのでえらい勢いで食べちゃって。二人で大笑いでしたよ。
返信する
tom-chanさんへ (おいたま)
2005-08-21 19:32:19
tom-chanさんこんばんは。



私も色々考えたのです。



そういう性格なのだから無理して合わせなくてもいいのかなぁって。でもそうやって無理をしてあわせると疲れるので無理をしないでいたら

「対応に斑がある」

ときれられて。もう途方にくれています…。

やれば不満、やらなきゃ不満。

彼の「快」のポイントが解らないんです。

いろんな人の下で仕事をしてきましたがこんなに解らない人の下についたのもこんなにコミュニケーションがとれない人の下についたのも初めて。



いつか自分の考えがまとまったら記事にしようかと思ってもいますが、怒りに任せて今は書いてしまいそうな気もするし、本当に心の中がどろどろなので…。



なんだか愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい。

tom-chanさんのコメントを読んで少し気持ちが楽になりました。

ありがとう。
返信する