おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

「家計簿をつける」

2004-05-16 01:30:40 | 徒然なること
トップのテーマよりトラックバック。

私の続けていることは家計簿を毎日つけることです。今年もしかしたら仕事を辞める事になるかもしれないという予感がしていたので、自分の不明瞭なお金の流れを少し管理してみようかなという気になり、元旦からはじめました。家計簿を買ってきた日に母親に「絶対3日坊主だって!」と言われましたが、現在も続いています。

現在私が使っているのは高橋書店さんから出版されている「かんたん*かけいぼ」550円です。今はパソコンとかに家計簿ソフト組み込まれているのが多いからそちらを使おうかなとも思ったんですが、やっぱり手で書かなきゃ、たまには計算もしなきゃ、自分の字で一行日記でもつけなきゃ頭が弱ります。大雑把な性格の人にはこのくらいの手軽な家計簿はお勧めです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日続けるって大変。。 (euvo)
2004-05-16 09:09:16
家計簿とは、すごいですね~。

実際つけてみるとどういう効果がありますか~?



がんばってください!
返信する
おこづかいちょう・・・ ()
2004-05-16 11:57:21
凪はエクセルで家計簿つけてます。っていうか、実家に住んでるので、自分の管理してるお金の範囲でやってるので、お小遣い帳程度のものですけど・・・たまに忙しくてパソコン開けないときは手帳に買ったものを書いておいてまとめて入力しています。これ始めてからレシートを必ず受け取るようになりましたね。



すいませんが、ここのブログ、凪のブログのブックマークにいれてもいいですか?
返信する
コメントありがとうございます。 (yauo-i)
2004-05-16 12:42:24
euvoさんはじめまして。コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、

家計簿をつけると

1.無駄遣いしなくなる

2.目標を持って生活できる

3.振り返ることができる

効用があります。最後の振り返りというのは私のは日記も兼ねているので自分の気持ちや買った物に対するそのときの気持ちを大事にできるということです。



凪さん 

私のもお小遣い帳に近いですよ(苦笑)最初は家計簿ソフトかエクセルでやろうと思ったんですけど、最近頭が非常に鈍っていて字を書いたり、計算をしたりする機会が減っているのであえて手書きなんです。レシートとか貼り付けられますしね。
返信する
ブックマークにいれました。 ()
2004-05-16 12:45:55
レシピエ、さっそく検索してみましたが、近くにはないみたいです(+_+)

池袋によったときにでもお店をのぞいてみますね。
返信する