おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

退職の日

2005-09-30 23:54:24 | 徒然なること
待っていた後任が退職日の2日前になってやっと決まった。
これで安心して会社を去ることが出来るとほっとしたのだけれど、実際は…。
今回某大手の派遣会社にお願いをして、月曜日にやっと2人候補者が上がってきたのでお顔合わせを火曜日に上司と行った。
一人は売掛の管理しかやったことがない運送会社勤務だった女の子、もう一人は店頭販売の経験が5年の、最近はインテリア関係の会社で受発注業務をしていた女の子。後者の女の子を上司は気に入ったらしい。

2日間でどれだけ出来るかわからないけど、とにかく今までやってきたことを引継しなきゃと一生懸命頑張った。

でも…。
私と人事部長が派遣会社さんにお願いをしていた最低条件のスキル
「Excelは表計算までは出来ること、Outlookを使ってメールが送受信出来ること」
を守れていない子がきてしまったから。

うちの上司、お顔合わせで何を聞いてたんですか…?

私は掛線を引くとか、セルの結合の仕方とか、簡単な四則計算の入力の仕方、コピー&ペーストから教えなきゃいけないなんて…。
解らないのにメモも取らない、線も引かない…。
自分で出来る限りのことは全部やったけど、本当はやらなければならない引継の内容の半分も説明できなかった。

彼女、かわいそうだなぁ。それ以前にあのレベルでは仕事も続かないだろうから…また他の皆が大変になるんだろうな。

彼女を倉庫に挨拶に連れて行って、疲れているようだったので直帰させ、自分は会社に戻って最後の後片付け。

会社に戻ったら同僚が皆待っていてくれて。
こんな大きな花束とメッセージカード、そしてお餞別にと図書カード。
仲良くしてもらっていた同僚にリサとガスパールのかわいいレターセットやらの詰め合わせをいただいた。
皆の前で挨拶して泣きそうになってしまった。

上司以外はいい同僚に恵まれて、私は皆に本当に言葉では言い尽くせないほどとてもよくしていただいた。
皆が私に期待かけてくれていたのもよく解ってたからこんな形で会社を去るのも本当に切なくて。
皆に
「新しい環境で頑張ってね」
と笑顔で送り出された。

1月の末から8ヶ月。いろんなことがあった。
でも…私はここに来て強くなった。
体力もついた。またちゃんとバリバリ働ける自信もついた。
それで十分なのかもしれない。

月曜日から新しい会社に出社する。
期待半分。不安半分。
でも今の自分にできることを精一杯やるだけ。
月曜日からまた頑張ろう。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (にゅきみ)
2005-10-01 20:47:22
ゆっくりを忘れずに頑張ってね
返信する
応援してます (jun_creamy)
2005-10-01 21:21:39
おいたまさん、いろいろ大変でしたね。

お疲れ様でした。

周りの同僚に恵まれていたのは、おいたまさんの人徳だと思いますよ。

一生懸命頑張っている人は、応援したくなるもの。



新しい仕事、頑張ってくださいね。

でも、体は大事にしてくださいね。

バリバリじゃなくていいから。

応援してます。
返信する
にゅきみさんへ (おいたま)
2005-10-01 22:17:29
にゅきみさんこんばんは。

ゆっくりを忘れずに。

それが一番私にとっては大事なことですよね。

月曜日から気持ちを新たにまた頑張ります。

いつもありがとう。
返信する
jun_creamyさんへ (おいたま)
2005-10-01 22:23:48
jun_creamyさんこんばんは。

この1ヶ月本当に大変でした。

最後の2日は本当にこれからの彼女のことを思うとかわいそうで…。

上司が面倒見のいい人ならいいんですけど、そうではありませんし、彼自身が業務のことを何も把握していませんからね…。



求めているスキルには達していないけれど、彼女自身は本当にやる気もあるし、いい子。

だからこそちゃんとしてあげたかった。

もっと早くに見つかってれば私ももっと色々してあげられることがあったのに本当に残念です。



最近は手抜きを覚えて、適度にさぼれる&疲れたら疲れたって言えるようになったから大丈夫だと思います。

でも慣れるまではまた緊張しちゃうんだろうなぁ。
返信する
おつかれ~ション! (d-pop)
2005-10-02 20:48:31
今度遊んでくださいね。

あ~エクセルでの表計算出来ないや・・・。



失格だd-pop。

返信する
d-popさんへ (おいたま)
2005-10-02 22:43:52
d-popさんこんばんは。

また今度遊びましょうね。この間はゆっくり喋れなくて残念だったよ。



Wordはべたうちでもなんとかなるけど、私みたいな職種の人間はExcelはそういうわけにはいかないのです。私も会社に入るまではまともに触ったことがなかったし、自分で本とか買ってきて勉強したんですよ。

まだマクロ組んだりとか高度なことは出来ないけどね。



必要な時に必要な知識をつけてみんな成長していくものだからこれからお互い頑張りましょうね。
返信する
おつかれ! (ひろち)
2005-10-02 23:01:55
おいたまちゃん、お疲れ様でした♪

月曜から新しい職場、環境で頑張って!!!



返信する
休む間もなく (ばにら)
2005-10-03 19:06:52
次の仕事ですか?



慣れるまでまた大変でしょうけどファイト!←死語?
返信する
おつかれさま (しょう)
2005-10-03 23:55:26
8ヶ月間おつかれさまでした。

次の職場で嬉しいコト 嫌なコトがあると思いますが、心機一転キバッってください。

(ホドホドに)



今までの環境で、やってこれた事が自信になって 次の職場でおおいに活かされるでしょう。

本当にお疲れさまでした。



(o'(ェ)'o)/
返信する
こんにちは (asami)
2005-10-04 01:23:20
新しい環境に入っていくのってさぞかし度胸いる事でしょう。。 がんばってください。 
返信する