おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

春を探しに

2005-01-13 23:11:56 | 徒然なること
鹿児島から帰ってきてすぐに記事にしようと思っていたんですが、帰ってきてからあまりの寒さに風邪をひいてしまい、ネットから離れていたのですっかり間の抜けた記事になってしまいました。

帰ってくる前の日の1/7(金)
仕事の休みだった母と私は一足早い春を探しに指宿、山川方面を目指しました。
毎年1月の3連休の頃はいぶすき菜の花マラソンの時期なので菜の花がきれいなのではないかと思ったのと、山川町営の露天風呂がとっても眺めが良くていいよ~という話を聞いていたので、一度いってみたかったのです。

鹿児島市内から南へ向かって車を走らせ、まず立ち寄ったのはここ。

道の駅いぶすき
こちらの道の駅は民間の資金やノウハウを生かすPFI方式を南九州で初めて取り入れた道の駅で昨年の10月にオープンした道の駅なんだそうですよ。
びわソフトクリームがあるらしいと聞いたのですが、曇っていてちょっと肌寒い日だったので断念。
天気がよければ裏手の展望台からの眺めがとても良さそうなところでした。
また地元の人が生産された新鮮な生鮮野菜などが格安で売られていましたよ。母が色々購入していました。
私はこちらで大好物の芋団子を購入して頬張ってたんですが、あまりにおいしすぎて、あと手もべたべたしてたので写真撮り忘れた…。ほんとに素朴な味でおいしいお団子でしたからもしいかれる機会のある方は食べてみてくださいね。

そしてそのあと更に南へ車を走らせ、山川町のヘルシーランドへ到着。
鹿児島は掘れば割と温泉の出るところが多いこともあってか各市町村で温泉施設を持ってるところは結構あるんです。山川町もその一つ。
私が行ったのはヘルシーランド露天風呂
たまたま行った時間帯母と二人で貸し切り状態だったので温泉の写真を撮ってしまいました。
前方は海。ものすごく眺めがいいのですよ~。
これで大人500円ですから。
ただし、タオルや石鹸などはついていませんので、自分で持っていくか、券売機のところで売っていますので買うかしなければならないのですけどね。


後ろの方に見えている山は薩摩富士といわれる開聞岳です。お天気がよければもっときれいに撮れたんでしょうけど。
開聞岳は本当にきれいな円錐形の山で、登山をするにも割と登りやすい山です。
鹿児島育ちの人でこちらまでアクセスのいい人は親子で登った方も多いのではないでしょうか?

温泉のあと露天風呂から少し下ったところにある総合温泉施設山川ヘルシーランドの中にある地熱の里で御飯を食べました。

鰹沖漬け丼
これですね、680円なんですよ。安いでしょ?

鹿児島へお越しの際は是非是非足を運んでみてくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~♪ (スノー)
2005-01-14 01:03:59
もう菜の花が咲いてるんですか?

私が好きな花のひとつです。

実家にいた頃は、菜の花の中に埋もれてましたよ。

今は企画整備されてしまって、もうないんですけどね・・淋しくなりました。



こんなに見晴らしのいい露天風呂で500円は安い!

のんびりできたんですね、よかったね。



これから忙しくなるでしょうけど、体にだけは気をつけてね。

(お前もなー、か・・)
返信する
もっとやすいところもあるのです (yauo-i)
2005-01-14 13:30:18
スノーさんこんにちは。

鹿児島は12月がとても暖かかったせいで菜の花はもう終わりかけだったんですよ~。きれいに咲いていそうなものを探して撮影してきたのです。

接写は難しいと思ってましたが、かなりきれいに撮れましたので、これでちょっと初ピックアップを狙っていますよ(笑)



この露天風呂本当に見晴らしがいいんですよ~。一等地にありますから。こんなに安いのは山川町営だから出来ることですよ。

ここの総合温泉施設のヘルシーランドもそれにちょっと車を走らせたところにある砂蒸しも本当に安くていい感じなので機会があったら是非訪れてみてください。

山川は花の街なので時期的には春先に行くと本当にいい街ですよ^^
返信する