繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

生活保護費で不適切処理、1000万円規模。 霊園と菩提寺の二か所に墓参りする。

2016年09月23日 08時57分03秒 | Weblog
小雨ですが朝から降っております。周囲はぬかるみは無いが木々は生きいきとして嬉しそう。

仙台市は20日、宮城野区と泉区で事務処理を怠るなどし、生活保護費などの未払いと過払いが計約180件発生したと発表した。市は調査を継続中で、生活保護業務での不適切処理の総額は1000万円規模になるとみている。

昨日は秋の彼岸です。私はちょっと体調がよく無いので朝起きたのが7時です。「ばあば」はいつもの時間に起き、お中日ですのでお赤飯を作って頑張ってくれていた。私は急いで洗濯機を回して居間の掃除にとりかかる。皆を起こすのをためらいながらの作業です。昨日はお彼岸で前もって「ばあば」の両親が眠る霊園とわが菩提寺の墓参りを計画していたのです。本来は8時出発でしたが実際は9時出発でした。お嬢たちは母親の都合で別行動でした。我等は最初に隣接の市にある霊園に向かう。家を出てから徐々に雨が強くなってきた。霊園に着くと雨が本降りでお墓の前に立ったが強い雨でお線香に火がつかず困ったが息子が如何にか処理してくれて墓参りができた。お墓にはお花とは別にビールをあげてどうぞであった。遅くなったので急いでわが菩提寺に向かう。12時ちょっと前に着くと本堂には前の方が一組、即住職が経をあげて下さり有難かった。本堂を出てお墓に向かうが雨は止んでゆっくりと墓に向かうことが出きた。お参り終了、気分よく家に戻ることが出来た。昼飯は我が家で美味しくいただき満足でした。夕食は煮込みうどんをお願いした。皆が揃って一日の経過話を和やかにした。