繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

落ち葉の堆肥で農業、世界農業遺産に再挑戦。  毎朝の動きは順調、久しぶりに外出する。

2016年09月17日 09時23分36秒 | Weblog
久しぶりに朝から良い天気で満足です。連休でお出かけの知り合いがカートを引いて通られた。

落ち葉の堆肥を使って江戸時代以来、循環型農業を続けている三芳町や所沢市など埼玉県西部の3市1町が、首都圏初の世界農業遺産と日本農業遺産の認定を共同で目指している。三芳町は単独で世界農業遺産に挑戦したが国内選考で落選しており、月内にも農林水産省に申請して再挑戦する。

昨日は毎日のジメジメで心が折れそうな朝です。でも毎日の生活があります。「ばあば」の4時起きで動き出す我が家、どうも私はついて行くのがいっぱいかも。朝庭に出て通路を見るとカラスが二羽。目的は熟した柿の実でちょっと気味が悪いです。朝のお嬢・わんぱく君は時間を有効に活用して学校です。わんぱく君は毎朝多数のクワガタのお世話でたいへんのようですが喜んでいる。「ばあば」も毎日買い物に出るが最近は運転にちょっと疑問があり心配です。帰ってくるまで心配するが11時過ぎに帰ってくるとほっとする。毎日テレビでは築地市場の移転先となる豊洲市場の建物下に土壌汚染対策の盛り土が無かった問題で物議をかましてる。いつ・どこで・だれが・なぜ・なにをしたのか分からない都政はいかがなものか。我が家でも時にはあるかもしれないがこのように酷いことは無い。人は互いを信じ認識することで生活な成り立つので早急な解決を望みます。昼飯は残り物ですが味は最高で美味しくいただいた。午後から気分転換で車で出かけた。4時前にも戻るとちょうどお嬢達が公文教室に出かけるところであった。わんぱく君は相変わらずお嬢に迷惑をかけているようで怒られていた。6時少し前に二人は公文教室から帰ってきた。夕食はほうれん草のココット・肉じゃが・生野菜等で美味しかった。