繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

小学生ら3人、細菌性赤痢に感染…海外渡航なし。「でかぼうず」在宅で気を使う、公文教室の日です。

2015年08月26日 09時39分40秒 | Weblog
今朝5時前に起きると外は強い雨に驚く。気温も低くてどうなっているのだろう。庭の木々がびっくりしている。

北海道の渡島保健所は25日、渡島地方の小学生男児と親族の40歳代女性、80歳代女性の3人が、細菌性赤痢に感染したと発表した。海外への渡航歴はないという。発表によると、3人は今月11~20日、下痢や発熱などの症状を訴え、函館市内の医療機関や渡島保健所で検査した結果、3人の便から赤痢菌が確認された。男児は一時入院したが、すでに退院。3人とも現在は回復、または快方に向かっている。

昨日の天気は朝から良くないが午後から晴れると予報していたのでいつもの洗濯体制です。「でかぼうず」は在宅で自室で勉強と言う。お嬢・わんぱく君はしっかり学童保育です。昨日は火曜日で公文教室でした。朝の彼らはブツブツが多いが元気に行動して自分を毎日アピールしている。母親もお嬢たちが出かけると直ぐに仕事場に向かった。「ばあば」が買い物で残ったのは「でかぼうず」と私です。彼は宿題と口では騒いでいたがマイペースでありまた昨年のように登校日に出来ないと騒ぐと思う。昨日は声をかけずそっとして置いた。昼飯は3人でいただく。この時間は「でかぼうず」饒舌であり少し嫌みを言うが気がつかない。でも話し合うことはお互いを知る上でたいせつです。午後3時前に学童より戻った二人は公文教室に向かった。お嬢は問題ないがわんぱく君のことが気になる。5時半ころお嬢より電話、今塾が終わった雨なのでとのこと。急いで教室に迎えに行く、二人は喜んで車に乗ってご機嫌でした。車の中でも聞いたのですがわんぱく君は塾の中で煩く要注意人物とのこと。自分の勉強が終わると二分起きにお嬢の勉強している部屋に来て勉強が集中できず困っているとのこと。お嬢と約束、次回よりわんぱく君の授業が終わったら迎えに行き連れて帰るので問題無くなるので頑張ってねであった。本人はにっこりし「ありがとう」であった。夕食はビーフカレーでナンが付いていた。ナンは二人が形を作り「ばあば」が焼いてくれた。夕食が済むと3人で風呂で賑やかでした。母親が仕事の関係で遅くなると言う。結果は12時半過ぎの帰りで自転車で出かけたので雨が強く私が迎えに行った。出来る内は何でもしようと思うが最近体調不良で家族に迷惑をかけており申し訳ない。