繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

66社にわずか70人、空席目立つ就職面接会。車の12か月点検です、夕食後母親と話し合いで心配ごと。

2015年08月21日 08時52分08秒 | Weblog
今朝は昨日と同じように曇り空で暗いです。乾いた地面が雨が降り生き返ったようですがまだ蒸し暑いです。

徳島県内での就職を希望する若者らを対象にした就職面接会が20日、徳島市内のホテルで開かれた。メーカーやサービス業など、採用側は例年並みの66社が集まったが、就職希望者は70人と昨年の約半分に落ち込んだ。経団連の指針に基づいて、多くの企業が今年から選考開始時期を4月から8月に繰り下げた影響とみられ、主催者らは効果的な就職支援のあり方に頭を悩ませている。

毎日の暑さがきついと思ったらちょっと過ごし良い朝かも、気温が少し下がったようです。昨日の朝は「でかぼうず」部活と言っていつもの時間に出ると言う。弁当持参で「ばあば」は4時起きです。肝心の母親は「でかぼうず」が朝食を済んで自室に戻る頃やっと起きだして弁当作りです。お嬢・わんぱく君も学童保育で二人とも弁当であり懸命に作っていた。毎日時間を要して美味しい朝食を届けてくれる「ばあば」に感謝です。規則正しい生活と美味しい食事でありがたいです。昨日は9時30分にデイラーと車の点検を約束しており、忘れていたので急いで自分の業務を行う。出かける時は母親のみが在宅で戸締りお願いでデイラーに向かう。約束の時間前に到着で「ばあば」は近くのスーパーに買い物、私は点検が終わるまでデイラーの待合室で待つ。「ばあば」買物が済んで私が待つ場所に来て点検が終わると自宅に戻る。私を降ろすと「ばあば」はいつもの買い物に出かけた。テレビでは高校野球の決勝戦を手に汗をかいて観戦です。素晴らしい戦いで嬉しかった。優勝した東海大相模高は近くにあり、学校にも「でかぼうず」の受験の件でお邪魔したことがあるので興奮した。高校生の清々しい戦いに拍手です。夕方お嬢・わんぱく君は元気に帰ってきた。特にわんぱく君は勢いが良かった。夕食はソーメン・ゴウヤの佃煮・牛筋・豆腐・生野菜等で皆ご機嫌でした。夕食後に母親と話したがどうも調子が良くないようです。良く理解できなかったが小さいときの小児ぜんそくがそのまま残り肺に障害が出てとても苦しい毎日、今の医学では無理と言っているがちょっと心配です。私の足は時間とともに少し回復してきている。