繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

耐えた分、より甘く…「雪の下にんじん」収穫. 小学校では卒業式、20年前の昨日サリンが。

2015年03月21日 12時40分41秒 | Weblog
春彼岸で休日の朝、小雨が降っており少し寒いです。彼岸の日には彼岸花ですが咲いていない!。

秋田県横手市平鹿町浅舞の豊前地区で、冬の間、地面を覆う雪の下で過ごし、グッと甘みを増した「雪の下にんじん」の収穫が大詰めを迎えている。色づきも良く、横手、湯沢、大仙、仙北市のスーパー「よねや」の店頭などに1キロ・グラム当たり300円前後で並んでいる。

昨日も朝から気になる陽気でした。小雨が降っており嫌なスタートの朝でした。朝のでかぼうず中々起きず困っていたが朝早くに部活の所用があるとのことで起きだすと素早い支度で母親に駅まで送ってもらい間に合ったようです。20年前の3月20日は東京の地下鉄線でオウム真理教により猛毒神経ガス「サリン」が同時散布された。13人が死亡、6千人以上が重軽症と世界中でも例がないテロ発生した日です。テレビでは当時の状況や教祖・幹部の今を報道しており、まことにむごい事件で今なお苦しまれておられる方々には心からお見舞いを申し上げます。最近では海外では、とんでもない事件が発生し何も関係ない人々の命が奪われており「何で」と問いかけたいです。お嬢・わんぱく君は問題ない朝でした。お嬢の学校では卒業式で5年生が在校生代表で6年生を送ったので4年生以下は休みであった。学童保育ではこの一日を受け入れてくれたのでお嬢は学童保育でした。昼少し前に卒業式が終わったのか父兄同行でたくさんの卒業生が家に帰られた。皆とても良い顔で見ていた我らも一緒に卒業を喜んだ。私が小学校を卒業した数十年前を思い出しニヤニヤです。謝恩会での皆の顔が思い出されて感無量です。夕食はカツ・ホイコーロ・生野菜でお嬢のリクエストで皆喜んでいただきました。息子は飲み会で遅くでかぼうずも部活の用事をしていたので帰りが10時半過ぎでした。お嬢・わんぱく君は我らの部屋にて11時近くまでテレビ観戦で私は怒りました。