あさりぴーす日記

日々のあれこれをマイペースで更新。

お気に入りを見つける事が楽しみです。

唐揚げと長芋のあっさり和え

2012年01月26日 12時51分12秒 | おつまみメニュ~♪

また今日も寒いですね・・・

こんな感じで2月に突入するらしい

 

まだまだ凍り続ける日本列島

風邪にも気をつけましょうね

 

 

 

昨日は

自分のリクエストに自分で答えて

鳥の唐揚げ

塩糀とお醤油、ニンニク、ショウガに漬けこんでた

鶏もも肉に片栗粉&米粉を半々でまぶして

カラッと揚げて出来上がり

塩糀で漬けたお肉は本当に柔らかくなる

嘘じゃないのよ~~

 

長いものあっさり和え

こんなネーミングでいいかしら??

長芋短冊  200g

① 大根おろし すりおろして軽く水気を切る  大さじ2

② 梅干し    (紀州の甘いヤツ1個)

③ ネギ     みじん切り    大さじ1

④ 梅こぶ茶   少々

⑤ お醤油    少々

①~⑤を合わして、長芋と和えて、海苔をふる

 

以上!!

こんなレシピ必要なさそう~~

簡単すぎますね

お好みで、梅干しを増やしても良いと思います^^

 

 

 

おまけ

義母から花が終わった鉢を貰ったのが

2年前、今年は大きな花が咲きました

一本だけだけど凄くかわいい

洋蘭を見るのも育てるのも好きです

 

 

 

 ランキングにも参加しちゃいました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-01-26 15:44:47
こんにちは~♪
長芋の あっさり和え!
とっても美味しそう~
箸休めに いいですね(*^_^*)

洋欄いいですね
育てるのは 苦手なんですが、見るのは とっても好きです
返信する
みやちゃんさんへ (yasumin)
2012-01-26 16:43:44
こんにちわ
最近、箸休めの一品を色々作ってます

洋蘭は殺風景なうちのリビングを
華やかにしてくれるので~

今、種類も多いし。花屋さんは
目の保養ですね

返信する
こんばんは (SevenFifty)
2012-01-28 00:43:25
こんばんは。
SevenFiftyです。

長芋のあっさり和えは美味しそうです。
わたしんちも長芋を使って箸休めの一品を作ります。
脂っこいものや味の濃いものがメインの料理の時は重宝します。
返信する
SevenFiftyさんへ (yasumin)
2012-01-28 14:06:09
こんにちわ♪

長芋は結構いろいろ使える食材ですね
粘りも扱いやすいし~

食感も好きです

あっ…そう言えば買い置きしとかなきゃね

返信する

コメントを投稿