やすこの部屋 駅通りの雑貨屋さん キジマ 

自分の雑貨屋の紹介や、管理栄養士でもあるので簡単な料理のレシピの紹介。
その他日頃の生活の中で感じた雑感を少々。

クレームブリュレ

2012-12-28 17:42:58 | 日替わりどんぶり

  

 

       

 

       昨日は青年学級の料理教室でした。

       今年最後の教室。

       クレームブリュレを作りました

       卵黄・生クリーム・砂糖・牛乳をあわせて、

       ココット皿に入れ、130度のオーブンで天板にお湯を張って蒸し焼きにします。

       約50分で焼きあがります。

 

       

 

       グラニュー糖を上にのせて、バーナーで焼いていきます。

       写真はまだらになっていますが、まだらにならず均等に敷き詰めるのがコツ 

       

 

       

 

       グラニュー糖が飴になって出来上がり。

       スプーンで軽くたたくと、カンカンカラン って可愛らしい音が出ます。

       食べるときは、スプーンで飴を割っていただきます。

       NHKの教育番組の「グレーテルのかまど」では、

       この飴を割るのを、「心の扉を開く」と表現してました・・・・

       私もこの番組見たんですが、

       すっかり忘れていて、生徒さんの言われて・・・・

       しばらくして思い出しました・・・・

       作るのも簡単で楽しい、音を聞いて楽しんで、飴を割って楽しんで、食べて楽しんで・・・・

       楽しい事がたくさんの「クレームブリュレ」です。

       仲良くなりたい人と、クレームブリュレを食べると良いかも 

       飴が割れて、心の扉も開いて、急接近出来ますよきっと 

       楽しい楽しい楽しい  

       耶朱子でした 

      

 

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿