やすこの部屋 駅通りの雑貨屋さん キジマ 

自分の雑貨屋の紹介や、管理栄養士でもあるので簡単な料理のレシピの紹介。
その他日頃の生活の中で感じた雑感を少々。

ルバーブを収穫しました。

2014-05-19 15:17:51 | 日替わりどんぶり

 

 

     ルバーブがだいぶ伸びてきたので収穫しました。

 

 

      これが、ルバーブの蕾です。

      花も咲いて、種を落とします。

 

 

      よく洗って、2センチくらいの長さに切ります。

      お砂糖は、ルバーブの重量の50%入れます。

 

 

 

 

       まぶして、一晩冷蔵庫で寝かせます。

       煮るのは明日です

 

 

 

      収穫後の、ちょっとさみしいルバーブの株です。

      でも、これからまたニョキニョキとはっぱが出てきますよ

      ルバーブは、5月から10月の間に二回ほど収穫できるそうです

      明日が楽しみです

     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不思議な人)
2014-05-19 21:26:00
ルバーブって、初めて知りました。
食用なんでね。
砂糖をかけて寝かせるのぉ・・・なんか、味が想像できないや。
それにしても、色んな料理を知ってますね。
小料理店でもオープンしたら?
そしたら、お店にいきますよ^^;
返信する
これから (やすこ)
2014-05-20 09:38:24
お砂糖をまぶしておいたルバーブ、これからジャムに仕立てます。
私も初めてなので、どんな感じで煮ればよいか思案中!
たぶんペクチンが多いと思うので、焦がさない程度に一気に煮あげたほうが良いのだと思います。
繊維は多いですがすぐに煮とけるらしいです。
返信する

コメントを投稿