やすこの部屋 駅通りの雑貨屋さん キジマ 

自分の雑貨屋の紹介や、管理栄養士でもあるので簡単な料理のレシピの紹介。
その他日頃の生活の中で感じた雑感を少々。

秋の食卓 健康食

2011-10-17 09:24:19 | 日替わりどんぶり

  

 

   十日町地域振興局主催の糖尿病教室のメニューです。

   16日の日曜日に、中央公民館で楽しく実習しました。

   きのこと小松菜のホイル蒸し、カボチャの煮物、お肉のみそ焼き

   きのこは、それこそ舞茸、しめじ、しいたけ、エリンギと盛り沢山

   青梗菜もたっぷりと。

   ホイルに包むのが大変なくらいの量だったのが

   蒸しあがりはちょうどおさまって程よいボリュームに。

   ポン酢かけて、美味

   食べ始めは、このお料理から食べると血糖値の上昇が

   緩やかになりますよ。

   かぼちゃ煮はこれ以上食べると食べ過ぎになりますよ!

   という量を示しました。

   食欲の秋、体重が増え気味の方はこんな献立を

   週に3日程入れ込むとコントロールとれる可能性大です

       やすこでした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿