ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

安堵町には

2013年02月16日 20時33分08秒 | ロードバイク
昨夜は学生時代の仲間と大騒ぎし、調子に乗り過ぎて今朝は二日酔いです。
そういうわけで、ゆっくり10時過ぎスタートです。

行き先を決めないまま、とりあえず大和川沿いに王寺を目指します。
王寺までは追い風のアシストとチェーン掃除の効果ですこぶる快調。

さて、ここからどこへ行こうかと考えながら斑鳩を通過して5分、
「国指定重要文化財 中家住宅」という気になる看板が出現。


看板に従って走ること5分。

じゃじゃ~ん、立派なお屋敷です。
南北朝~戦国時代の土豪、江戸時代には豪農として残った窪田氏(のち中氏)の屋敷。
二重の濠に囲まれた広大な屋敷で、中世武士の居館様式を伝えています。
内濠にかかる橋を渡って、門内を覗くと大和棟の主屋(重文)が見事です。


さらに、狭いながらも外濠まであります。

安堵町にはこんな貴重なものがあったんですね。
いいものも見れたし、風が冷たくなる前に帰りますか~。

本日の走行距離は85km、2月の月間累計は195kmとなりました。
時には気まぐれに走るのもいいものですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと淡路島へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの近くに (Clark)
2013-02-16 21:10:15
いつも走っているところのすぐ側に、まだ知らない有名な場所がいろいろあるんですね。
何気なく通り過ぎることなく、周りをよく見て、見逃さないようにしないとね。
それには、距離優先をやめないといけませんね。
ウーン!難しい。
返信する
Clarkさん> (yasu)
2013-02-16 23:02:08
そうですね。
疲れている時は周りを見る余裕もなく、仮に見つけても
立ち寄ることもないですからね。
たまには余裕を持ってふらりと走るのもいいですね。
返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事