やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

山開き

2021年04月20日 | 日記
4月19日(月)のこと



4月17日(土)が、実は泉ヶ岳、今年の山開きの日でした。

「でした」と過去形で書いたのは、コロナウイルスまん延防止等重点措置の影響で中止になったからです。

昨年に続き、2年連続で中止になってしまいました。昨年は「大駐車場に車を停めることができないように

ロープなどが貼られ、監視する係りの方が2名もいる」という驚きの厳戒態勢でした。



今年は「山開きの催し」は中止になったものの、大駐車場は開放されており、車も何台か停められていまし

た。思いがけずたくさんの山桜を見る事ができて、ちょっと嬉しかったです。






私は「登山は、もう少しあとの時期から始めよう」と決めていたので大駐車場の

手前にある「水芭蕉の生息地」へ行ってみました。そこでもビックリ。車が一台も停められていなかったから

です。これは私が泉ヶ岳の水芭蕉を見に行き始めて、初めてのことでした。




でもそれは「コロナのせい」ではなく「水芭蕉の旬を過ぎてしまったから」のよ

うです。足を踏み入れて、直ぐに目に入った景色。あれ?あの白い花はどこ?









遊歩道を1周して、やっと遅咲きの水芭蕉を何株か、見つける事ができました。








本当はね、こんな淋しい感じではないのだけれど…。

そう言えば、山好きな方のブログで、もう2週間くらい前に「水芭蕉の綺麗な花」がアップされていたのを見た

っけ。場所は違うけど、あの頃が旬だったのね。でも、幾つかの水芭蕉の開花には間に合えて良かったと思い

ました。






桜もでしたが、今年、春の花たちに対して感じていることがあります。

①全体的に、開花や満開の時期が早くなっている。(半月くらい?)

②どの花も一斉に咲き出している感じがする。(以前は○○の花のあとが、▽▽の花、そのあとが□□の花という

風に順番が決まっていたのに、あまり差がなく咲いている感じがする)

③花を楽しむ期間が短い。




私だけの感覚でしょうか?そして、これは今年だけ?

温暖化のせいで、このような春がずっと続いていくのかなぁ…?




花だけでなく新緑の柔らかい若葉たちにも出会いました。凄く嬉しかったです。(*^^*)






でも、新芽たちも、例年よりだいぶ早い目覚めなんですよね…。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でれんこデー | トップ | 作業をいろいろ… »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事