やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

でれんこデー

2021年04月19日 | 日記
4月18日(日)



昨日は、沢村貞子さんが仰るところの「でれんこ日」でした。

「でれんこ日」になると(?)身体がてこでも動かなくなってしまう気がします。約3か月「午後ルーティン」

を頑張ってきたつけが、ここに来て現れたのでしょうか?身体からのサインに応じて、しっかり休みました。

有り難いことに、私のでれんこデーは1日で復活します。今日からまた「せっせこ日」をスタートさせようと

思っています。





それでも昨日は、織田裕二さんがMCを務める「ヒューマニエンス」を2本見

て最新科学を勉強(?)しました。「がんの回」と「ウイルスの回」です。どちらも「人類の敵」のような

イメージがありますが「がんは、人が誕生する時や細胞分裂する時に必要な細胞(アクセル細胞)」であり

「ウイルスは生物の進化過程で必要だったもの」なのだそうです。どちらも人類にとって天使と悪魔、2つ

の顔を持っています。しかも、がんにもウイルスにも「人間をやっつけてやろう」などという敵対心はあり

ません。ただ、自分を増殖させることだけが目的なのです。…かといって、これら2つに苦しめられている

現実には変わりません。「相手を詳しく知る」ことで「うまい攻略法」も見つかるとよいのですが、それは

人間中心の傲慢な考えなのかしら?





やはり私たちが今できることは、マスク・うがい・手洗いで予防する事と、自

分の免疫力を高めることなのかなぁ…と思っています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降りでしたが… | トップ | 山開き »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事