やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

作業をいろいろ…

2021年04月21日 | 日記
4月20日(火)のこと



河原ウォーキングに行ってきました。

前回が3月27日でしたから、約3週間ぶりです。

草むらが、とっても賑やかになっていました。足元の小さな花たち、本当に可愛いです。





                  スノードロップ



              カラスノエンドウ(ヤハズエンドウとも言うそうです)



                    忘れな草

気温が高く、今年初めて「歩いていて暑いなぁ」と感じるウォーキングでした。

でも昨日は、河原ウォーキングは1日の序章。午後から、気になっていた事務的作業をいろ

いろと片づけることになりました。





①まずは○○電力の「使用電力と電気料金のWeb確認」



ハガキが届いた時に直ぐやってみたのですが、その時はそのページがまだできていない事が

電話確認で分かりました。「4月から」という事でしたので本当は1日にやってみるつもりで

したが、午後ルーティンや他の用事で手を付けずにいてしまい、昨日再チャレンジしたわけ

です。今度は無事に確認し「お気に入り」に登録することができました。ちなみに「○○電

力使用量お知らせ」で検索すると「よりそうeネット」に誘導されがちなので「ハガキに記載

してあるURL」を入力した方が良いと思います。そうすると「ログイン情報」を入力できる

ページに簡単に辿りつく事ができます。



これまで通り、紙によるお知らせだと毎月手数料が110円加算されます。たった110円ですけ

れど、今まで無料だったものが有料になってしまうのは残念ですし、Web上だといつでも確認

できプリントアップもできるので便利です。そして何より、こういう事にチャレンジするのが

楽しいと思うんです。(笑)これからも私は、このひと手間を惜しまないで生活していきたい

と思っています。




②2つ目は「自動車保険の申し込み」



これも3~4年前に、ある方の紹介でWebで申し込める自動車保険に切り替えました。1年

目は入力が大変で、その方に教えて貰いながらやったのですが、今はデータが保存されてい

るので一人でもとっても簡単にやる事ができます。1年間の走行距離さえ分かっていれば短

時間で更新作業を終えることができます。しかも今回私は「ゴールデン免許」だったことと

Webでの申し込みを選択したことで(電話などでも申し込めるようです)郵送されてきた見

積もりより、更に安い金額で済み驚きました。Web申し込みでない時と比べると半額以下で

す。安全運転だからこその恩恵でもあるので、この1年も細心の注意で安全運転を心がけてい

きたいと思いました。




③3つ目は「新しい職場への提出書類作成」



全部で7枚。これが一番時間がかかりました。パソコン入力ができないので、手書きで1枚

1枚、丁寧に書き込みました。また、コピーを幾つも取ったので時間がかかったのだと思い

ます。終わった時、一番ほっとしましたし、達成感もありました。




④最後に「クラブの課題」



「今日は机上での作業を頑張ったなぁ…」と思いながら夕食後にLINEを見ると、クラブの先

輩から「確認です。今日締め切りの課題、もう提出しましたか?」とのメールが。「えっ?

そうでしたか?」と私。実は「午後ルーティン」の関係でその会議をお休みしたため、今一

分かっていなかったのです。急いでそのあたりのメールを探し、分からないながらも課題を

把握し、それから頭を絞って何とか作成、ギリギリ提出することができました。教えてくれ

た先輩のおかげです。課題については「内容よりも参加に意義あり」の気持ちで提出しまし

た。




重なる時は、重なるものですね。

私にしては珍しく「事務的作業」にいそしんだ1日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山開き | トップ | 書類を届けに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとんからし)
2021-04-21 15:04:24
過日はコメントを有難うございました
いつも、興味深く拝見させていただいてます
今日はウェブ登録の事、大いに背中を押されました
早速、NTTに連絡をして紙からウェブに切り替える
段取りをしました・・・スマホに切り替えて日も浅いので、気も重いのですが(わからないことが多すぎて)
もう一つのカードも今月から¥110追加されて、これも電気屋さんに聞いて切り替えようと思ってます。
気付きを有難うございました!
返信する
Unknown (sawa)
2021-04-22 06:48:07
とんとんからしさん、コメントありがとうございます。ブログ、朝しか書かないので返信が遅くなりごめんなさい。🙇

「大いに背中を押された」本当ですか?
そうだとしたら、とっても嬉しいです!数年前まで相当な機械音痴で、何でもやって貰ったりスルーしたりしてばかりだったのですが、あることを機会に180℃考えを変え、こういう事に「できるだけチャレンジしていこう」と決めました。同じ考えの方がいらっしゃって心強いです。色んな節約も、しないよりした方が楽しいですよね。これからも様々な情報交換、どうぞよろしくお願いします。(*^^*)
返信する

日記」カテゴリの最新記事