折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

ホシハジロ

2018-12-15 17:35:03 | 散歩
近頃同じパターンで午前中ははっきりしなく、雲が多い
晴れる予報なのに…と思ったら、午後は晴れてきたけれどやはり冬の晴れ?雲が多いです

今朝の淀川、相変わらずオオバンやオカヨシガモが多い
そしてポツンと遠くにどうやら3羽いるようです
でも頭を胸に突っ込んで…もしや…と思い調べたらホシハジロのオスとメスでした
なかなか突っ込んだままの状態が続き、こちらがギブアップしました
遠いから仕方ないのもあります

河川敷のメインの道の木にカワラヒワとばかり思っていたのは今度もシメでした
が、ヒヨドリが4,5羽来たので何処かへ…

モズがいましたが、幼鳥のようでまだ可愛いです

川べりの遠くの木々にいたのはシジュウカラと何か分からなかったのはメジロでした
朝早いとまだ日が差さず、ほとんどが白黒状態

今日の淀川のコサギは走り回って?餌を上手に捕っていました
それにしても、コサギが淀川の中ほどにいるなんて、
10年前には考えられませんでしたが…それだけ浅くなっているということですね






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソシギ | トップ | カワアイサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事