折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

ウスバキトンボの列が…⁉

2024-07-27 16:08:33 | 散歩

今日の気温は最高が36.0度、最低は27.0度でした早朝はまだ雲もあり風があれば暑さもどうにか…

今日も10時ごろからカンカン照りになり風も熱風に変わりだしました

今朝は黒田川近くの道端によく見ないと分からなかったのですがウスバキトンボが7匹も集団で留まっていました

よく見ればもっといたかも…コイのぼりの様に縦に並んでいるのは見たことがありませんでした

これがオニヤンマだったらすぐに分かったと思いましたが (見過ごすところでした

1匹だとよく分かるのですが…背景と同じでは…

天野川近くの小枝にゴマダラカミキリが飛んで来ました本当は害虫らしいのですが、久しぶりに見ました

そのすぐ近くのヤブは小さなクモの巣が沢山架かっていました伐採後はここだけになってしまいましたが…

中学校の前の川にカルガモが3羽、急いで何処へ…

グラウンドではクラブの野球少年たちがミーティングをしていましたなかなか練習には…

農業用水路の淵にはシオカラトンボのオスが…

               ウスバキトンボ

                  ゴマダラカミキリ

                 クモの巣

                 カルガモ

                ミーティングは…

                  シオカラトンボ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムギワラトンボ! | トップ | 何でここにいるの⁉ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事