折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

踏んだり,蹴ったり

2006-06-30 17:49:45 | Weblog
 今日は健康診断の為、難波のクリニックに行って来ました。無事済んで(バリュウムはやっぱり苦手)、いざ帰ろうとしたら、「18,900円です」一瞬、頭は真っ白け。実は主人が会社じゃ嘱託社員になったので、今までのようにはいかなかったのです。前もって言ってくれれば良かったのに…。しかも、知らない地であっちこっち銀行を探してようやく分かったのですが、カードは期限が切れていて(引き出す時はいつも通帳だったので)、恐る恐る尋ねました。「帰ってから振り込んでも良いですか?」 OK。家に帰って探したら、封も切らずにカードの入った封筒は机に上に…。ま、自業自得かな?あまりにも、おなかが空いたので緑に囲まれたレストランへ。
コメント

市電

2006-06-18 11:46:15 | Weblog
 熊本駅から空港まで、何時もリムジンバスを利用しますが、バス待ちの間、カラフルな市電を見ます。赤や黄色です。とっても目立ちます。それとともに、まだ、健在なんだと、ホッとすることもあります。めまぐるしく変わる世の中で、何か3,40年も昔にタイムスリップしたような気がします。地球温暖化が心配される時、なるべく利用したほうがいいと思います。(空港まではありませんが…)
コメント   トラックバック (1)

電柱に…

2006-06-15 18:52:14 | Weblog
 先日行った八代の我が家の近くで面白い光景を見ました。
 なんとが電柱に巣を作っていたのです。佐賀県ではカササギのことを勝烏といっていますが、電柱に巣を作ります。それで困った電力会社では巣の除去を毎年するようなことをテレビで見たことはあったのですがカササギならぬ普通の烏が作っていたのです。親でしょうか、上で見張っていました。卵でも孵していたのでしょうかね。
コメント

熊本へ

2006-06-11 11:24:44 | Weblog
 1~6日まで母の米寿の祝いがあり、娘と2人で熊本に帰って来ました。私は毎年帰りますが、一面、田んぼだったのが、今年はマンションが4,5棟建ち、広い々公園ができつつあります。人はあまり見かけませんでしたが…。米寿の祝いには妹達も。皆、腰が曲がり、耳が遠くなっていましたが仕方ありませんね。80才過ぎばかりですから。それと中学の同級生が食事会をしてくれました。会えば話に花が咲きあっという間に2時間が過ぎ、場所を変えて又話をして楽しい4時間でした。やっぱり友達は何才になってもいいものです。写真は家の横の庭に咲いていたユリですが誰も見ていなく、ひっそりと咲いていました。
コメント