折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

ぎょっ! 毒餃子とは

2008-01-31 11:38:04 | Weblog
 スッキリしない日が続きますね。
今、新聞、テレビは中国製ギョーザ中毒事件を大きく報道しています。
前々から中国の農家の人たちは自分たちで作った農作物は
自家用と市場に出すのを区別して作っていたそうです。
マイクを向けると「きれいだけどお腹をこわす」と言ってたんです。
その時の報道はそれだけで「怖いですね」の感想だけでした。
「これは問題になるぞー」と思ったのに何も騒ぎにはならなかったです。
テレビで放映された時、何で厚労省や商社の人たち及び関係者は
問題にしなかったのかが問題だと思います。
どうも儲け主義だけの輸入は止めて、大変でしょうが検査は厳しくしないと。
事故になって初めて右往左往しても手遅れになったらどうするのでしょう。
食料品は国産で賄えるように早くなって欲しいものです。
嫌な世の中ですね
コメント

やっぱり風邪を

2008-01-30 11:31:50 | Weblog
 今日は少しだけ寒さが緩んだようですが、
残念ながら風邪を引いているためその恩恵がイマイチです。
夜中にのどが痛くなり薬を飲んだりスプレーしたりで一応治まりましたが
今度は頭痛、痛み止めでこれも治まりましたのでラッキーと思いきや
又のどが痛くなり、これだったら病院に走ったほうが良かったかも…
近所の人は「寒いのに堤防なんかに行ったからじゃない」
「そうそう、寒かったからね」と言っておきましたが
違うんです、本当は夜中までクイズを解いて湯冷めをしたからです。
何事も ほどほどに ですね。(反省)

コメント

河川敷のハト

2008-01-28 11:25:39 | 散歩
昨日の河川敷、アラレにあたった訳ではありませんが
どうも風邪気味の為歩くのはお休みします。(バカじゃなかった)
河川公園に沢山のハトがいました。 
一生懸命、わき見もふらず ただただ餌に夢中でした。
目の前に人が来て初めて集団で飛び立ちました。
ハトも随分人馴れしています。
多分、悪戯をする人もいないし、日本にはハト料理もないし?



コメント

途中で霰が…

2008-01-27 23:14:24 | 散歩
 今日は大阪府知事選挙及び大阪府議会議員枚方市選挙区
補欠選挙の投票日でした。 
はあー、この寒さ、どうにかならないかな~。
投票率下がるんじゃないかと思います。 
私達は行ってきました。その続きで河川敷へ。
近頃あまり行かない河川公園のほうに足をのばしました。
遠くで柔道の寒稽古らしいのが見えましたが、
見ている人もだいぶ寒そうです。
途中で高槻や、京都の方から雪雲が近づいてきたと思ったら
たちまち、あられ+風が容赦なく 傘も飛びそうでした。
雪雲が通り過ぎたら風も治まりました。
帰り道、ビンズイの群れを見て写真を撮りましたが
何処に居るか分からないのでしるしをつけました。


コメント

冬と春?

2008-01-26 23:04:42 | 散歩
 冬だから仕方がないけどウーン、やっぱり寒い
 堤防を歩いている人には脱帽です。まともに風が来ます。
ずーっと堤防だけ歩くのは今の季節、私には無理です。
でも下の河川敷に行けばだいぶマシです。
上の写真は曇って日が差していない時で風があり、ブルブルです。
下の写真は日が差している時で風も無くホンワカと。
これはほんの2,3分の間の河川敷ですが全く違った感じがします。
冬と春が交互に来たみたいでした。この後雪がチラチラと。
急ぎ足で帰って来ました。





コメント

昨日の雪

2008-01-25 23:31:18 | 散歩
 まさに大寒この寒さ。

まあ、堤防の寒さ、冷たさといったら…
それにしても北国の人は強い
あの猛吹雪の中、スカートをはいた人がいました。
慣れているのかしら、テレビを見ているこちらが震えました。
雪は日が差してきたら直ぐ解けてなくなりました。



河川敷は日が差すと風は無くなり、思ったより暖かかったんです。
グラウンドにはホオジロやカワラヒワに混じってビンズイがいました。
見たことはありましたが確信がもてませんでした。

コメント

ほんの少々雪が・・・

2008-01-24 23:23:14 | 散歩
時々時々 午後3時過ぎ、そのまま家に直行すれば良かったんです。
少し寄り道をした為、帰りは大変雪が降ってきました。
自転車のため、目に雪が入ります。こんなの久しぶりです。
でも、テレビを見ると暴風雪で北海道はじめ北日本、北陸は大荒れで
学校は休校、交通関係は大混乱のようです。
それに比べれば何のことは無いな~と思いなおしました。

子どもの頃は南の九州でもだいぶ雪が積もり屋根からドスン、
ドスンと落ちていましたが、もう何十年も雪は積もりませんね。
これでも分かります。温暖化が進んでいることが…
コメント

おじゃましまーす

2008-01-23 23:16:15 | 散歩
 午後雨は上がりました。
意志が弱いです。行かないと言ってたヨガに誘われるままに…
又、あっちこっちが痛くなりそうです。

昨日、川縁を歩いているとムクドリが近くにいました。
どこにでもいるし、いつもだと高い木や電線でなかなか撮れません。
又撮ろうとも思いませんでしたが、飛んで行く様子でもないので
すぐ傍まで行ってパチリ。でも気がつきません、こんなこともあるんですね。


また、家の近くではジョウビタキが自転車のハンドルに。
フェンスがあり気づかれませんでした。でも後姿 しかも金網が。

コメント

トラック野郎?

2008-01-22 23:08:28 | 散歩
 日が差さないので余計、寒いです。夜遅くには雨だとか…

 河川敷は今日もダンプカーがさかんに行き交います。
道は又べチャべチャです。先日の雨が乾ききらないのかー
何の何の、 またまた散水車がガバーッと水を撒いて通り過ぎました。
ええっ「まだ濡れてるのに又、撒くんかい」と言いたーい
おまけにダンプといったらスピード出しすぎです。道の端に避けても
水煙をあげて走って行きます。あ~あ ハネが…
【制限速度20km】の看板!
「立て看板は誰の為でもない君達、ドライバーの為にあるのだー」と言いたいです。

コメント

魚釣りは?

2008-01-21 22:54:27 | 散歩
 今日も冷えます、大寒です 
 小寒の後の15日目、冬の間で最も寒さの厳しい時ですから…ブルッ
先日、川縁を歩いていると船からスピーカーで何か言っています。
聞き取れなかったので(声が大きすぎ)尋ねてみました。
どうやら淀川では釣りをしてはいけないようです。
『釣りをしている人、直ぐに止めなさい』と言っているとか。
やあ~知りませんでした。どこかに書いてあるんでしょうね。
いつも見るのは「危険だから泳いではいけません」とか
「危ないから柵をこえてはいけません」ですが…
天然記念物のイタセンパラやオイカワなどが居るからかな~
この凄い集団を見たら少しくらい釣っても… 駄目か。


コメント