折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

寒がりには…

2007-09-30 16:58:15 | Weblog
 午後、ようやく雨が止みました。
涼しいというより、肌寒いって感じです。

昨日、近所の人と立ち話をしていて笑われました。「もう、長袖?」
今日は笑われません、本当に涼しすぎるから…と自信満々

猛暑日と湿度が高いのは嫌だけどそれ以外はそれ程でも。

しかし、温暖化で地球全体の気温が上昇し南極の氷が解けたり、
海面上昇による移民(環境難民)、ツバルでは集団移住が計画されていますが
それを思えば秋は秋らしく冬は冬らしくならないと困りますね。
そうです、子供の頃は寒かったんです。しもやけやあかぎれの子供が殆どでした。
ああ、楽になりすぎたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に涼しく

2007-09-29 15:55:55 | 散歩
 急に涼しくなりました。
一昨日までいた田舎では1日中エアコンがついていたのが嘘のようです。

久しぶりの河川敷、グランドでは少年野球の練習が…
そういえば今日は土曜日。土、日、祝日は暑い日でも練習していましたね。
午後から雨らしいので午前中。今にも降りそうな天気だからでしょうか、
歩いている人は見かけませんでした。
バードウォッチャーさん達、まだお見えではないのかなあ~
ヒヨドリは集団で鳴いていましたけれど、他の鳥の鳴き声は聞こえてきません。
早く賑やかになって欲しいです。

今は珍しくなった青い朝顔が河川敷に咲いていました。

     

     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰りました

2007-09-28 16:55:01 | Weblog
 ようやく帰ってきました。10日の夜から28日の今朝まで17日間でした。
熊本は大変暑かったです。こちらがとても涼しく感じます。
1ヶ月程で満92歳になる父、なかなか老老介護は難しい事も良く分かりました。
少しは良くなってはきましたが、何せ歳なので寝たきりになりそうです。

とっても感心した事があります。
それは子供たちが知らない人にでもニコッとして挨拶をするのです。
これって、今の世の中、【知らない人には口を聞くな】の逆のようですが
素晴らしい事だと思います。(悪い事しようという気にはならないと思います)
今度出会う子供には私から挨拶をしようって気になります。
又実際にしたらうれしそうに挨拶を交わしてくれました。
殺伐としたニュースばかりですがこんな挨拶でみんなが和めたら嬉しいし、
嫌なニュースも減ってくれたならなーって思います。

これは田舎の朝日が昇る前の写真です。夕焼けではありません。

   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸花鳥園

2007-09-09 23:03:36 | Weblog
 昨日の雨で少し涼しくなったようです。
 今日は自治会のバスツアーで神戸花鳥園へ。
日ごろ、野鳥と野草を見ていたのでとても刺激的でした。
鳥も花も原色の鮮やかなこと 又、入場者も日曜日とあって大変多く、
特に鳥がいるところは子供たちが目につきました。

   

   

これで一時、ブログを休み、田舎へ帰ります。月末には戻れると思います。
その間、淀川の河川敷、野鳥も少しずつ増えてくると良いですが…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白露

2007-09-08 14:41:54 | 散歩
 今日は二十四節気の1つ、白露です。又、今日から秋分までの期間をいいます。
大気が冷えて来て、露ができはじめるころだなんて、まだまだです。
 今日は大きなショウリョウバッタの薄褐色の方を見ました。
体の色は緑色または褐色があるそうで、今まで別の種類かと思っていました。
お盆(精霊会)のころに見かけるから「精霊(しょうりょう)バッタ」の名前がついたそうです。
 
   

歩いているとハギの群生を沢山見かけるようになりました。これからが楽しみです。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温の差

2007-09-07 14:46:51 | 散歩
 夕べは風もあり、あー、このまま秋になるんだろうな~と思ったら全~然。
まだまだ暑い日が続き、明日は最高気温が大阪で36度の予報が
台風は関東以北を縦断中で被害もかなり出ていて心配ですね。

 もう稲穂が大分垂れてきました。黄金に色ずくまでもう少し。
鳥から稲を守るため、昔は案山子のイメージが強かったのですが、
近頃はディスクや金、銀などの光るテープへと変わってきています。
カラスも学習をし、それに負けないよう人間も研究しているんですかね

   


淀川縁で増水したらゴミで一杯になる所にムクゲが咲いていました。
乾いたゴミの中で「私も咲いていますよっ 見てねっ」って言っているみたい。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クズの木?

2007-09-06 14:02:16 | 散歩
時々  クズは勢いがあったのですが、近頃は少々…
と、いっても若い栴檀の木や南京ハゼの木にまで蔓を伸ばし、
葉で木を覆い隠しているのも見かけます。
一方から見ればまだまだ木の存在がありますが、もう一方から見ると
クズの山みたいです。「重たーい、退いてくれっ」と言ってるみたいです。
クスノキはありますが、クズの木は 

   

今日もカルガモはいました。親子ではなく親ばかり、と言えるほど成長しました。
1羽に1つのブロック。家族会議でもしているのでしょうか

   
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お帰り!

2007-09-05 17:58:08 | 散歩
 インプラントの歯になって1年2ヶ月、今は3ヶ月に1回、術後の診察。
なので、 河川敷は一番暑い3時からになりました。
でも良かったです、久しぶりにカモの親子を見る事が出来ました。
「誰が生徒か先生か」ではなく「誰が子供か母さんか」状態です。
もう一人前ならぬ一鳥前です。もう少しで親子は離れていくのでしょうか?
何だか寂しい気もしますが、成長した証拠ですね。
来年も又赤ちゃんが見られますように

   

名前は?調べれば良いんでしょうが…  河川敷に咲いていました。

   
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少し秋らしく

2007-09-04 14:31:12 | 散歩
  萩の花が堤防に咲いていました。ああ、やはり秋ですね。
暑い中にも秋は一歩、一歩近づいています。入道雲も去り、風もひ~んやり。
夜はコオロギの声が…  夜中に鳴いているのは 何だろう?
鈴を2,3個束ねて鳴らしたような、大きい鳴き声、気になるー。
写真は萩の花と堤防の上り口に咲いていた名前は知らない草花です。

   

   

  今日の天の川河口から淀川へ。以前と大分変わってきました。

   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄塔の上

2007-09-03 17:07:02 | 散歩
 今、久しぶりの夕立が来て雨粒が大きいです。
涼しくなる位まで降って欲しいです。
先日、 お昼前堤防を歩いていると声が聞こえました。
何処からかなあ~と、周りは例のごとく暑いので人はいません。ふと、上を見ると
居ました、2人。 ウワァ~、怖ーっ 高ーっ
鉄塔の上で点検をしていたみたいです。電気を送るためには必要な仕事です。
が、私は高所恐怖症のため見ているだけで心臓がドキドキしてきました。
大変な仕事ですね、暑い中、お疲れ様で~す。

           

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加