やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

広島バスつながりで・・・

2013-03-06 22:52:00 | バスネタ昔の観光バス
怒涛の毎日更新は仕事で夜に接待があったためストップしちまった・・・。久々に夜中2時過ぎまでつき合わされヘロヘロになりましたわ・・・・仕事とはいえ楽しかったからエエけど。

さて、広島バスにはU-RA53TEがいたとか、オドロキの事実が発覚しチョイとオモロイバス会社じゃ無いん?と思ったんで、そのつながりで懐かしい車両をご披露しましょう。

コレじゃ!

広島バス 社番:1503 K-MS615S 昭和56年式

スンマセン、こんな写真しかなかったんですわ・・・。お恥ずかしいながら、信号のポールがデーンと写り込んでいますが、今ではもう見られない車両なので載せました。B35型フルデッカーⅡでございます!カッコエエ!!しかもピラーレスの天地拡大されたフル固定窓ブルーガラスときたもんだ!。「展望車」と誇らしげな切り文字がまたソソられます。この時は少なかったスイングドアも更に豪華さを醸し出していますな。今現在、こんな風格のあるステキな車両ってそうそうないですよねぇ。

広島バスにはこの展望車だけではなく、普通のタイプのも有ました。

ドーゾ!

広島バス 社番:1516 K-MS615S 昭和58年式

コチラは普通の観光タイプ。なのでドアも折戸じゃし側窓も開閉式のメトロ窓。とはいえしっかりブルーガラスが採用されており、広島バスの意気込みを感じられずにはいられません。

オシリも・・・


この直立絶壁のリアスタイルが今までのモノコックの丸っこい車体構造から脱却し、新しい観光バスのスタイルの到来かと思ったんですけど登場から僅か3年でフルモデルチェンジするとは・・・・時代の流れが急加速したんですな。それにしても少し尖がりのある3連テールはテールランプのかっこよさの頂点ではないかと思うのは私だけじゃないはず・・・・。

もう一つエグイのがあるんですけど、もったいぶって次回にアップすることにしますわ・・・ムフフ。