YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 




平成21年01月31日

NECが2万人の首切りを発表したね。

リーマンショック以来物が売れないのだそうだ。

え!?本当か?
ここしばらく、日本は未曽有の長期好景気だったらしい。
それが・・・。


そう言えば、大手企業は黒字決済だったな。


日産なんて、ゴーンさんがきて、大量に社員の首切って、工場閉鎖して黒字に建て直したんだよな。

松下もトヨタも黒字だって言ってたな。



でも、東大阪なんて、「不景気だから若い人に夢を持って、東大阪の技術をアピールする。」と言って「まいど1号」を開発したんじゃなかったけ。
ずっと不景気だったよ。好景気はTVニュースと新聞の中だけだった気がするが。

社員の首切って、給料も上げず物を作って売れるはずがない。みんなお金を持っていないのだ。
デフレスパイラルって騒いでいたのは、つい数年前じゃないか。

で、単価の高い高級車を作って、黒字だと言っているのだ。
そうそう、若者は車に興味がなくなって来たのだと。

携帯電話も、協力金が無くなって今や単価6万円だ。


今の若者には買える物じゃなくなっているのだ。

でも、うちの車より古い年式の車なんて見た事がない。
みんな良い車が走っている。チキチキバンバン!なんて車見た事無い。

冷蔵庫や洗濯機の無い家庭なんて聞いた事が無い。

お金が無いのに、商品はもう行き渡っていたのだ。
車や家電なんて、庶民は半年や1年で買い替える訳が無いのだから。




で、物が売れないから、工場停止だと。
社員いらないのだと。

冷蔵庫を一人に一台売る気だったのか?


で、モノが売れないと、材料を買う必要が無い。
売り上げは減るが、支出も減るのだ。

それなのに何千億の赤字って。

今までの黒字を社員の給料にもせず、株やドルや銀行や証券会社に投資してきたのだ。
それがリーマンショックで暴落したのだ。
その決算がこの3月に出たのだ。


これって、一番首を切らなくてはいけないのは、経営者じゃないのか?

「俺、本業以外の経営に失敗したから、本業で、モノ作ってくれたあんたらクビ!」って言われてもな。


もう、みんな不安で、モノなんて買わないと思うぞ。



平成21年01月31日(土)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 下取り、半額? 詩で遊んでみ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。