不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています
YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 




平成20年04月30日



26日に平野区に面接に行く。
その帰り、平野駅で電車が来ない。

向かいのホームには電車が止まったまま。
さて、この電車、なぜ止まっているのでしょう。

1








答えは、
天王寺~東部市場前で布団が線路内に落ちていたからでした。
ここ、線路間際まで高層マンションが建っているので、そこから落ちたのだろうな。



で、この電車が轢いたのだ。
布団の中に遺体がなくてよかったよ。

点検の為、こいつが動かなかったのだ。

2



久宝寺駅に向かう。
ここが、大阪東線(おおさか東線だったかも)の始点だ。
電車は201系、103系を使っていた。

3



天王寺方面に動きだす。まあ、放出方面か。
最初は複々線に見える。

4


中央環状線、府道2号線をくぐる。

5


複々線の内、中の二本が高架になる。
これが、大阪東線だ。

6



まもなく、新加美駅に到着。
駅名が別なので、改札も別なのかな。
なぜ繋がっていないか疑問に思う距離なのだが。

7


どうも、線を無理に引いたので、と言うか、土地の買収が旨く行かなかったのか、Rがいびつ。
この先で左から、百済駅に向かう貨物線が合流するのだが、撮れなかった。何をしてるんだ俺><)

8


で、貨物船の渡り線。
向こうからこちらの線に入って、貨物線に分かれて行くわけだ。

9


長瀬駅付近で、DE10とすれ違う。
コンテナ用台車を2両、空でひいていた。


「大阪東線」は新加美、俊徳道、河内永和、高井田中央、と、どこも既存の駅近くに隣接して駅を作ってある。
唯一、長瀬駅だけが単独の駅なのだ。

JRは地名で駅名をつける。なら、ここは蛇草駅ではないのか。

実は、ここより少し南の地域の人達が駅を作るように運動していたが、無視された。
駅間が短いと言うのだ。
しかし、河内永和と俊徳道が300mぐらい。
俊徳道と長瀬が500mぐらいしか離れていない。
まして、JR長瀬と近鉄長瀬が500mぐらい。
JR長瀬と地下鉄北巽が1kmぐらいである。

一方、衣摺(きづり)、大蓮は陸の孤島と呼ばれている。
加美長沢まで市バスが来ているので、駅前にもバスが来ただろうに。なぜこっちに駅を作らなかったのか。

実は、JR長瀬、つまり、蛇草が地域だからである。
JRは負けたんだろうね。


写真で言うなら、右に写っている建物がそうである。
まん前に線路が走るなら、駅を作れ!ってな物である。

10
ま、「職員に死人出すより、駅作っとけ!」って所かな。



放出近く。
線路は左に曲がっていく。
あれ?どこかで見た風景。
いや、よく似ているね。

このマンションの向こうが、JR淀川電車区。
寝屋川の側にあって、淀川電車区。

あれ、DE10はATS-P対応か?

11


前に見えるトラスが、淀川電車区用。

12


で、大阪東線のトラスをくぐって。

13


片町線(学研都市線)の下り線をくぐる。

14


と、放出駅が見えてくる。

下り線同し、上り線同し、渡り線でいけるようにしてある。

15


はい、放出駅到着。

16

本日はここまで。



平成20年04月30日(水)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 来月から値上げ? 免許 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちょいと聞きたい)
2009-03-21 01:07:48
実は、JR長瀬、つまり、蛇草が地域だからである

俊徳道はではないの?地元じゃないからわからないのです。
 
 
 
駅を作る理由 (YANBO)
2009-03-21 01:47:58
ちょいと聞きたいさん、こんにちは。

どこがとか、ここがとか、言いだせば大阪中にいっぱいあります。
で、私はそれを調べてるわけでもないので。

ただ、俊徳道は駅を作る理由が有ります。近鉄大阪線の乗り換え駅で、これが無いと不便になります。

でも、JR長瀬駅は、近くに近鉄長瀬駅が有るにもかかわらず、JR俊徳道駅からすぐの所に作っているのです。おかげで、だいぶ偏った駅の配置になってしまい、陸の孤島は陸の孤島のままです。
バスも少ないのですよ。市境で町工場が林立する所だし、みんな車で通勤していますからね。街が開けるチャンスだったのですけどね。

ま、駅の誘致に失敗したらしょうがないですけどね。

今度は、千日前線を南巽から東に持って来たいらしいです。
 
 
 
古い記事にすみませんが (ma-bo)
2018-04-26 13:58:00
>>大阪中にいっぱいあります

大阪生まれ大阪育ちですが、いくらなんでも「いっぱい」は、ありませんよ。
仮に大阪の人間どうしだったら誇張や自虐を用いて可笑しく語り合ったりすることはあったりしますが、それは両者が実際を知っている者どおしの会話ですから問題はないのでまだしも、このように全国の人が閲覧することができる場所で、大阪ローカル感覚で語ったり記述してしまうと、余所者が誤解したり、スキあらば大阪に対するネガキャンやミスリードを仕掛けたがる東京連中にネタを与えることにもなりかねませんので、そういったことだけでも控えてほしいと感じます。
 
 
 
いっぱい (yanbo)
2018-05-15 09:40:05
maーboさん、こんにちは。

コメント下さって居たんですね。
すいませんでした。

> いっぱい

うーん、多いと思うんだけどなぁ。
家の近所には無かったので、社会人になって知りました。
それまでは教科書の中の話だったのだけど、実際に彼方此方にあることを知って驚きましたね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2018-12-13 19:24:35
調べてないとか言いつつ
嗅ぎまわってる感じがする
いっぱいなんてないのに
生き方間違えてるよおまえ
 
 
 
嗅ぎまわってる (YANBO)
2018-12-23 23:10:23
unknownさん、こんにちは。
嗅ぎまわってはいないですよ。
長く生きてると、ぴーー民の被害にも逢ってるし、知り合いも出来るんですよ。

普通は、この地域はやばいなと思ったら逃げるんでしょうけどね。私の場合、道がすいてるので裏道に使っていますよ。

悪い人たちばかりじゃないのは当たり前ですが、被害に逢うと厄介な人たちですわ。

その内無くなるんでしょうが、それで食ってる人たちもいるんでね、ようがなければ近づかないようにはしていますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。