YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 



平成24年05月13日


昨日の土曜日、
突然休みを貰ったので、午前は病院へ、昼から映画を見に行く。

もうロードショウから時間が経っているので、上映時間が一日二回になっていた。
で、時間の都合で、梅田ステーションシネマに行く。


スカイビルに向かいのビルが写って綺麗。




あ、橋下維新の会は、誰かにだまされているのだろうか?
前の市長も赤字地下鉄の延長を復活させようとしていたが、橋下市長も言い出した。

新なにわ筋線、または四つ橋線延長。モノレールの延長案が出てきた。
議会の中に、鉄道工事で利権を得る者が入り込んでるんだなぁ。

モノレールは黒字になったといってるが、まだまだ借金を払い終わったわけではない。
需要も、小型車両4両編成で走っているが、増結したり、満員になってるのを見たことが無い。
それにあの高い運賃で走っていて、まだ府民に負担をかけるのかといいたい。



で、関空の阪急電車の乗り入れだが、
阪急は広軌、1500V架線にて給電。
四つ橋線は、広軌、650V、第三軌条にて給電。
南海電車は狭軌、1500V、1500V架線にて給電。

西梅田駅はそのまま伸ばすと阪神電車が走っている深さなのだ。
その下は、国道二号線桜橋交差点付近でJR東西線北新地駅が走っている。
だから、まだ下、4層目の深さに工事しなおさないと北に延伸できないのだ。

各電鉄会社のシステムも方式も違うし、大工事が待っている。
そこまでして、梅田貨物駅跡地に電車を引きたいのか?

予想が1600億円から2000億円らしい。そんな工事いらないよ。



代案出さない提案は会議では嫌がられるのだ。
だから出してやる。てっちゃんなら誰もが考え付く案だけど。


阪急電車宝塚線から新幹線に沿って新大阪へ、
その後淡路まで延伸し、天六へ。
そう、堺筋線を使うのだ。
もう天下茶屋まで掘ってあるので、特に工事は必要ない。
新大阪駅北部は、阪急が土地を取得しているし。

南海電車を三線軌道にするだけでいい。
北浜で京阪も乗り入れできるし、日本橋で近鉄、阪神、山陽電車も乗り入れできる。
(そうなると、南海電車を複々線にしないとダイヤに無理があるが・・・。日本橋では千日前線が邪魔になるので、工事が必要だし。でも、京都奈良神戸に直通で乗り入れできるのは魅力だろう。)

橋下市長、松井知事、目を覚ましてくれ。
無駄な金は使ってくれるな。





話が脱線してしまった。

初めて行く、JR大阪駅の上。
時空の広場と言うらしい。意味が解らないが・・・。




で、見てきたのが「ももへの手紙」。
クロネコが大活躍する話だ。(ちょっと嘘)




死んだ人に手紙が書けたらいいなぁ。


脳内で、父親エミュレーターを走らせて、大腿どのように言うかは想像が付くのだけど。

スタートレックでは、アンドロイドのデータ少佐が
「固有のサブルーチンの喪失を感じます。」だったかな。といっている。

親は子供に、最後に何を言いたかったのかな?
うちの親父は2週間意識が無かったので、何も残さなかった。
親は子供に、最後に何を言いたのかな?

当日、テレビで「プリンセス・トヨトミ」をやっていた。


子供に残した最後の言葉、探偵ナイトスクープにでも頼まないと無理だな。


平成24年05月13日(日)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 危険極まり無... ネタの無い時... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。