YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 



うずらまんさんがトマトの「コンパニオンプランツ(一緒に植えると害虫予防になるやつ)はフレンチマリーゴールド」と教えてくれた。一緒に植えておくと、虫もつかないし、害虫も来ないらしい。
いいことずくめなんだけど、フレンチマリーゴールドがわからない。
ホームセンター、コーナンに行きマリーゴールドを探す。
いたいた、いっぱいいた。マリーゴールドだ。この中から、洋行帰りのマリーゴールドを探す。
まず、日本語で「こんにちは」と呼びかけてみる。
振り向いた奴は日本マリーゴールドだ。
そして、「ハロー」と呼びかけてみる。
あ、そいつとそいつと、こいつがアメリカマリーゴールドだ。

そう、そして、「アンニャハセヨー!」あ、ハングルやん。

えーっと、えーっとフランス語が分れへん。

「ニィーハオー」って、パンダの国やし。

あ、そやそや。手拍子して、「アンヅゥトアー、アンヅゥトアー」あ、踊った、踊った。
あれとこれとそれやな。
3株ほどマリーゴールドを買う。もちろん、フランスのマリーゴールドである。

平成17年4月13日(水)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 久々の夜写真 消えた記事 »
 
コメント
 
 
 
北海道のマリーゴールド (Hatena-no-Tyawann)
2005-04-14 06:18:54
この3月まで仕事で通っていた施設では、園内と、周辺の地域の道沿いを飾るためにとてつもない数のマリーゴールドが栽培されています。『ねるまえにじょっぴんかれよぉ~~』と、呼びかけて、首を縦に振るのは北海道生まれです。ぽかんとしてるのは、最近関西から来たばっかりのやつでしょうか??

でも大丈夫です。どれにも虫はつかないみたいです。(/^^)/
 
 
 
マリーで虫いらず (ごんた)
2005-04-14 09:26:50
別名が除虫菊、孔雀草ともいいます



根から線虫などが嫌う成分をだしてくれます



オレンジ色の花色が好きだな



おなじみのキンチョールの販売会社の名前が



大日本除虫菊株式会社なんです



市販のキンチョールは化学合成品だけど



昔からのは天然の除虫菊を利用しています



マリーゴールドとは、違う花ですが・・・。



 
 
 
マリーゴールド (YANBO)
2005-04-14 20:44:41
▼ Hatena-no-Tyawann さん



北海道の人はマリーゴールドが好きなんですか。



『ねるまえにじょっぴんかれよぉ~~』は「寝る前に小便行けよ」でしょうか?



▼ ごんた さん



孔雀草って、あの花のイメージにぴったりですね。

色がチョット派手ですが。



マリーゴールの作用って有名なんですね。

除虫菊もいいな、蚊が寄って来ないなんて理想的です。
 
 
 
か~~ん! (Hatena-no-Tyawann)
2005-04-14 22:22:38
はずれです。

『じょっぴん』というのは『錠前』のことなんだそうです。 もう少しわかりやすく言えば『鍵かけて寝れよ!』という意味です。
 
 
 
宿題やったかー? (YANBO)
2005-04-15 06:53:31
へー、同じ日本で言葉がぜんぜん違いますね。



錠前って大阪じゃ使いませんよね。京都の太秦ではいまだに使われているようですが。

「錠前を破りやがった。親分、これは○○党の仕業ですぜ!」
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。