YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 




平成18年11月6日

淡路島の七福神めぐりに行ってきた。前編


10月の15日に淡路島の七福神めぐりに行ってきた。

出発時の距離は11,672km。帰ってくる頃にはどんなけ走っているか。

1


昼食に垂水のファクトリーアウトレットによる。
ここ、垂水漁港は淡路島の岩屋港の向かい。漁港から駅までも近い。
私なら高速艇を明石ではなくここに着けるのになと妄想し、見に行く。なにせ距離が近いと、燃料代が安くつく。大阪神戸に速く着ける。などいい事尽くめだから。

2


イベントでプールで子供達が遊んでいた。
このボートは面白そう。

3


海賊船が常時置いてあるようだ。

4


その回りを機関車の列車が走っていた。
これは線路が要らないので、あちらこちらのイベントで使えそう。

5


ここからの明石大橋。
いい雰囲気に見えるが、写真に撮るにはこれぐらい離れないと。

6


結局、垂水のファクトリーアウトレットはどこも満員で、大蔵海岸のマクドで昼食。旅情まるでなし。

タコフェリーの桟橋に着くとフェリーは出た後。20分まち。

7


隣には明石海峡を見張る巡視船「はるなみ」が休んでいる。

8


「あさかぜ」が入港。船傾いてますやん。

9


狭い港内で見事180度回頭。

10


スターンランプが開いて。

11


まずは車無しの乗客が降りてくる。
ここで私はバイクに戻る。エンジンを掛けて、乗船の準備だ。

12


乗船すると、バイク自転車はロープで壁際に固定される。

13


客室に上がる。
真中に子供の遊べるスペースがある。
20分の船旅だから遊んでる時間も無いのだが、一般乗客の確保を必死になっているのだろう。

14


隣の桟橋は使っていなかった。
観光シーズンも過ぎて、閑散期なのだろう。

15


つり人が竿をたれている。あ、釣り糸か。

船が近づくと竿を上げ、海が落ち着くとまた釣り出す。

16


明石港からも明石大橋が見える。(当たり前か。でもこれぐらい遠いほうがきれいに見えるのよ。)

17


加藤汽船。ジャンボフェリーが前を横切る。(カラーリングが、たぶんジャンボフェリー。)
ただのRORO船かも知れない。ジャンボフェリーは乗ったこと無いので。

18


これが有名なタコフェリー。
なぜか人気なのだ。デザインはあさかぜのほうがスッキリしているのに。

19


広角側28mmで写す。明石大橋が歪む歪む。

20


それにしてもいい天気だった。

21


さあ、岩屋港に到着。
カーデッキに降りていく準備をする。

22


バウランプが開いて、歩行者が降りていく。
歩行者がいなくなってから、車が降りれるのだ。ランプドアが前に倒れて、桟橋になるからね。車も人もここを渡るから、時間差で分けているのだ。

23


「あさなぎ」(イルカさん)が予備船になっていた。

24


あさかぜにありがとうと手を振る。(なんて恥ずかしくて出来ないよ。)

25


28号線を南下する。
イコカに教えてもらっていた、「あわぢビール」による。
あれ?ここ、前に来た事がある。誰もいなかったので、買わずにいたので忘れていたのだ。
ここの裏の造船所で写真を撮った覚えが。

26


あわぢビール。

27


淡路島七福神めぐり。まずは最初の大国様。八浄寺。
ここも家のばあさんがよくお参りしていたお寺。姉も夏休にバイトに行ったりしていた。

28


宝塔が出来ていた。
青空に良く映える。

29


お手水屋。七福神がお出迎え。

30


本堂。ここは昔と変わらない。

31


本堂。この左側に護摩を焚くお堂。その左に、四国八十八箇所めぐりができる、とっても便利なお堂がある。

32


宝塔の前の石に文字が。
「母恩」だったかな。

33


大師堂。
やはりお大師さんだね。

34



淡路島の七福神めぐりに行ってきた。後編」に続く。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「淡路島の七... 「こもへちゃ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。