YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 




平成18年7月7日


最近、釣具屋さんで買ったもの。
フォールディングナイフと鋏。

釣具と自転車の「シマノ」から出ているナイフ。
もっと(値段が)高いナイフも有るのだが、実用はこれで十分。




これは折りたたみハサミ。




左のナイフが以前から持っているナイフ。
まだ、ちゃんと研ぐ事が出来ない頃に買ったナイフ。ブレードがキズだらけ。

これで何でも切る。「ふぐとら店長」には撒き海老の冷凍ブロックまで切られた。その時は、臭くて、もう腰に戻せない(T_T) ウルウル
だから、プラスチックのハンドルがいいのだ。中性洗剤でごしごし洗えるのだ。

十数年も使っていると、素人が研いでいるのでガタガタになる。
で、新しいナイフを買いに行ったら、モデルチェンジをしてでかくなっていた。
ブレードは5.5cmで、法律内。で、ハンドルもでかくなって持ちやすい。釣具だから、実用一辺倒なのだ。
ただ、携帯には向かないな。これじゃ目立つじゃないか。
ナイフを携帯していると、周りの人に引かれるのだ。便利なのにな。

因みに、一番使いやすいナイフはスパイダルコのナイフ(法律上ドラゴンフライまでだが)だが、二番目がシマノの左のナイフ。ちょうど、私の手に合うのだ。




この鋏は、




二つ折りになる。フォールディング鋏だ。
シングルハンドで出すと、反対の刃が指に当たって怖い。
馴れが必要か。



平成18年7月7日(金)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 「こもへちゃ... 七人みさき »
 
コメント
 
 
 
もっと手仕事を (warakado)
2006-07-08 12:48:58
YANBOさん、こんにちは

刃物は凝りだすときりが無い。YANBOさんの様に実用に徹してチョイスするのは非常に賢い選び方ですね。

今の親や学校は何故刃物を極力使わせない様にするのか?子供の頃に手を小さく傷つけて痛みや経験を積まないとね。でも、良く切れる刃物の傷は非常に治りが早いのは実感します。

 
 
 
実用ナイフ (YANBO)
2006-07-08 19:22:24
warakadoさん、こんにちは。



実用一辺倒のナイフ選びはお金が無いからですけど。



私は、普段持ち歩くのは、Gパンなので、こんなので十分です。



子供の時から「肥後の守」を持ち歩いていたので、良く手を切りました。

鉈やよきの変わりに、これで木を割ったりして、焚き火をしました。

肥後の守も、この頃は高級ナイフになってしまいましたね。どこの子があんな高いナイフを買うのだろう。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。