やなさん浜松E-RA日記

浜松暮らしを楽しむ人を応援する柳原新聞店社長の日記です

いい大人が半ズボン

2006年08月23日 | ビジネスシーン
さてその産経IZAで先週盛り上がったのが「いい大人が半ズボンなんて」というコラム。

作家の吉川潮さんが書いたコラムですが
「公共の場に平気で半ズボンで出かけるのはアメリカ人と日本人だけ・・・・偏見を承知で言うが、半ズボン野郎の顔をしみじみと見ると、どいつもこいつも仕事ができそうにない感じがしてならない。・・・・・・・・
 大人が半ズボンを着用するのは家の中だけ、せいぜい近所に出かける時くらいにしておいたほうがいい。半ズボンをはいたら町内を出るな!」
という結構過激な内容のため異論反論も多く、ブログエントリーが一日で100を超える賑わい(??)を見せていました。

このコラムについての意見ではないのですが、当社でも半ズボン論争が昨年あったんです。

昨年からユニフォームを全社員統一しました。
春・夏はTシャツ(長袖・半袖可)の上に真っ白なポロシャツを重ね、薄手のジャンパーを羽織る。秋・冬はトレーナー(白・赤・グレイ)の上に厚手のウィンドブレーカー、ウォームアップパンツを着用するというものですが、このように決定するまでには、かなり時間がかかりました。

外で配達する仕事ですから人によって体感温度も汗のかき具合も違う。また配達もマンションやアパートが密集し階段が多い区域(つまりすぐ汗をかく)、田んぼばかりで一軒入れたら次の家まで100~500メートルくらい離れている区域(風が強く非常に寒い)と場所によっても様々。他にも夏でも長袖を着たい女性もいるというように、それぞれの要望にすべて応えられるようユニフォーム委員会の皆さんには時間をかけ苦労して決めてもらいました。

さてそこで出たのが夏場の半ズボン問題。

基本的にズボンはジーパンか綿パンなら自由、ジャージは不可なんですが、夏場の半ズボンを認めるかどうかでかなりモメました。

夏場は非常に暑いので短パンでなければ大変、バイクでの仕事だからもし転んだりした場合大怪我になりやすいし見栄えも良くないので禁止したほうがよい。

どちらも一理あり決めかねたのですが結論から言えば、暑さ対策として短パンは認めるが基本的には長ズボンを勧める。見苦しくならないように短パンは会社で指定したものを履く事。としました。

「いい大人が半ズボン」TPOの問題としては確かにその通りでしょう。でも夏場バイクでの仕事、暑さ対策も考えるとやむをえないのかなとも思っています。

産経IZA コラム