犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

アガベシロップについて考える

2024年05月18日 14時26分35秒 | 糖質制限色々
リュウゼツランから作られる甘味料で低GI値食品 です。
液体で見た目蜂蜜のような黄金色かもう少し薄い物が多いです。
砂糖よりも甘味が1.3倍位強いらしい。
輸入物が出回っているのでちょっと調べてみました。

良いところは 
血糖の上りがゆるやかなこと
甘味が強い。
水溶性食物繊維のイヌリンも含まれているので、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える効果やカルシウムなどのミネラルの吸収を高めるらしい。

マイナス点は 
カロリーが高い。
 肝臓で中性脂肪になりやすく食欲が増して太りやすくなることが懸念されています。 
肝臓にも負担がかかるらしい。
(沢山取り過ぎたらの話)

というのがググった結果の大まかな注意点でした。
他にもあるかと思います。

私的な解釈として
肝臓の弱い人、中性脂肪の高い人、減量したい人には不向きってことだと思いました。
一番大事なことは適量を守るってことですけど。
私には向かないなと思った次第です。(減量中だから)
食品でパーフェクトなものってそうそうないものね。
ラカントでいいや(≧∇≦)
この考えは私個人の現時点のことです。


ネットで見かけたチョコレート
食べられないわ これじゃあ(≧∇≦)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-05-18 19:24:37
ワンちゃんの形のチョコレートですか❕
と言う事は 犬が有るなら猫のも有るのでしょうね(・・?
本当 これじゃ食べるのが気が引けると言うか
勿体ないですね(* ´艸`)
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2024-05-18 22:34:37
猫のもあるかもしれませんね。
食べちゃうより眺めている方がよさそうで
頂いても困っちゃう(≧∇≦)
石鹸だと置いて置けるのにね。
Unknown (ミルパパママ)
2024-05-19 08:48:16
ヤムヤムママさんへ
そうですね、なんでも自分でよく調べなきゃって
改めて思いました。
このチョコレートはチョット食べられないですよね。
でも,精巧にできてますね。
所で、ミルの時に間違えてロイヤルカナンのねこちゃん用の腎臓のリキッドを買ってしまって
先生に聞いて、大丈夫でしょうとの事で1缶は使ったのですが、
後まだ5缶あって
良かったら送ろうと思うのですが使ってもらえませんでしょうか?
★ミルパパママさんへ (ヤムヤムママ)
2024-05-19 12:52:35
ブログ訪問をしていて
たっぷりこのシロップを使っている方がいて
あちこちでも見かけるので調べてみました。中性脂肪が高くなりやすい私はだめだわ(≧∇≦)

チョコではなくて石鹸とかならば置物にできるのに―と思いました。

有難く頂戴したいと思います。
流石に残り5缶食べさせるのはよくないですね。
都合の良い時に送ってください。

コメントを投稿