犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

いつもの買い物

2010年04月30日 00時00分00秒 | 家族・自分のこと


パパの半日の休みで買物に出かけました。

お昼は時間が遅かったので焼肉定食の予定が

ランチ時間に間に合わず 「かつや」の黒胡椒からあげ丼になりました。

新メニューでチラシが入っていたの。

パパも同じものにしたのですが「定食の方を頼んでおいてね」って言ったのに

丼の方を注文してた。

キャベツが沢山付け合せてあるのでそちらの方が良いと思ったの。

まだまだお野菜高いですからね。 




お店にあった最後のシナモンパウダーとこの日のおやつ(98円よ)

TVの番組で 頭髪の毛細血管の拡張にシナモンが良いと研究結果が出たとのことで

何処の店でもシナモンシュガーやシナモンパウダーは売り切れ続出ですね。

シナモンはパパが使うのかって?

いえいえ、ママです。


同じ人気の桃屋のラー油は パパが食べたがって

回ったスーパー全部チェックしていましたが

もちろん売り切れ状態です。 






この日はあちこち行きました。

ホームセンターにあるATMへ行くついでに

店内のペット用品を見たり隣のスーパーでお買い得品を買ったり

また動いていつも行くスーパーへ行くついでに100円均一も2件ほど行ったわ。 

100均でパパが探し物があったので ママもじっくり見て回りました。

チロルチョコが4つで105円にはびっくり いつも1個30円で購入してます。


スーパーが隣接してあるともの凄く便利 

お店によって得て不得手の部門があるから

買う物は店を選んで購入します。(時間があるときだけだけど)






最近食べているアボガドの種に

とても立派なのが出てきたので植えてみました。

芽が出たらこれも観葉植物よね。





ゴールデンウィーク始まりましたね♪

皆さんのお休みは29日から?  それともカレンダー通り?

うちはパパの仕事がかえって忙しくなるので

休みは終わるまで取れそうないらしいです。

天気が良くなってきたので ここ数年毎年行っている芝桜を見に行きたいのにな。


今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「似合う?」です。

お豆腐が好き♪

2010年04月27日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記


ママがお豆腐を食べていたら

早速ワラワラとやってきたヤムブレです。






お豆腐よ






ヤム姉さんは お豆腐は好きですがヨーグルトは嫌いなので

見ただけで勘違いする時があります。

色合は似ているけれど香りが違うと思うのですけれどね。

何度もお豆腐よと言うと納得します。

ブレイドはヨーグルトは好きですが お豆腐は嫌いなのでさっさと消えます。





以前の記事で 種と一緒に注文したアイビーゼラニュームが5ポット届きました。

花屋さんでは なかなか売っていない八重のゼラセットです。

白い札があるものです

カタログの写真で見たのですが 色合が同じか楽しみです。
(ちょっと違いこともあるの)

蕾が付いていますがもう少し経たないと咲きません。

可哀相ですが摘芯もしました。

挿し芽で増えた鉢も写真に混じっていて やっとこちらにも蕾がつきました。

咲いた頃にご紹介しますね。





冬越ししたラベンダーですが

茎が折れてしまったら 脇目が伸びてきて花が咲き始めました。

花の先にブレイドが見ています。

スームイン!




ちょっと不思議そうな表情ね。






投稿のシステムが変更になって

写真や日付指定がしやすくなりました。





今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「あいつって・・・」です。

散歩へ行きたい

2010年04月24日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記


雨だから誰もいないわ。

一日中雨の日だよ車も お散歩する犬もなかなか通りません。




でも声が聞こえるわよ。

何処のおうちの子かしらね。




ヤム姉さんとても気になるようです。




早くお散歩に行きたいわ。

そうよね 雨の日が続いたから2日もお散歩へ行っていないので

力が余っていそうなヤム姉さんでした。





何に群がっているのかというと 筍です。




滅多に自分では茹でないのですが 今年はやってみました。

土佐煮と混ぜご飯用に人参やこんにゃく等と煮込んだものを作りました。




今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「また甘えてる」です。

野菜の苗

2010年04月22日 00時00分00秒 | 花・料理・菓子


パパの休みが急に取れたので

早速車でホームセンターへ連れて行ってもらいました。

なすとキュウリとプチトマトの苗を買いました。

プチトマトは小さいけれど太くてしっかりした苗で

やっぱりスーパーのとは違う~。

ナスはパパが欲しいと選びました(写真では傾いちゃってます)




土も買ったの♪ 秋までの分ね。

パパがヒイヒイ言って登ってくれました。

三階なのでこういうとき不便。




スーパーのフードコートでエネルギー補給しました。

パパは焼きそば(富士宮やきそばかな)
ママは牛筋の煮込み丼 コラーゲンとらないとね

たまに家でも牛筋を煮込みますが

パパがこういうのは嫌いなのよね。
ヤム姉さんは味付け前にあげると大喜びしています 

ただ茹でただけでも美味しいらしいわ。

本当はこの日オープンした釜飯屋へ行ったのですが

店の外まで並んでいて 30分まっても誰もお店から出てこないのよ。

一向に前に進まなくてね
やっぱり開店記念で500円だからしょうがないかな

釜飯って出来上がるのに時間がかかるお店が多いから

時間が勿体ないので諦めました。




おやつに買ってみました。

このシャトレーゼのお店もいつの間にか新しく出来たの。

ロールケーキに生クリームが入っているのをスライスした上に

カスタードクリームを乗せてキャラメルをかけたものです。
難しくないのでお家でも出来そう。

生クリームさっぱりしているけれどコクがあって

キャラメル味が味が強かったので美味しかったです。





この日は外にいると風が強くてちょっと寒い
建物の中へ入ると暑くてどうやらちょっと風邪ひいたのかもしれません

皆さんもお気をつけて。





今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「TV見てる?」です。

圧され気味

2010年04月20日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記


ストレッチよ。

この後 ママの膝にジャンプで飛び乗ったヤム姉さんです。




あいつがいるのよ。

また入っているわね。

別館の昨日の記事で

寝ているのにベットから追い出しを食ったお怒りのヤム姉さんです。





怪物クッションが気に入っているのか?

それともバスケットかしらねえ。




いつもブレイドから圧力をかけられているから

今回は自分で圧力かけるそうです。

そのくらいでブレイドに効き目があるかしら?

それでもしばらく目の前に座っていたヤム姉さんでした。
結局ヤム姉さんが諦めて違うベットへ行きました。

緑色のは毛糸のマットです。

何故かグチャグチャになってるわ。






買い物途中にある八重桜の木です。




ここのは色が濃くて綺麗ね

家の側のものよりも咲くのが早いみたいです。



gooメールですが今だ駄目です。

メールが表示される部分が空っぽです。

サイトから問い合わせの返事が来ましたが

すでにお知らせページで書いてあることばかりで
全然役にたちませんでした。



今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「おやつの時間」です。

雪が降ったの

2010年04月18日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記


深夜降った雪も朝日で溶けました。

ヤム姉さんお散歩へ行く気マンマンです。




ブレイドも猫草食べて転がっていました。




トマトの苗を嗅ぐヤム姉さん 食べないでよ。
この後 曇りになり風が冷たくて寒い散歩になりました。






昨日 新しく駅ビルの下にスーパーが開店したので

早速初日に行ってみました。

混んでる混んでる! 狭い店内にぎっしりです。(あまり広くないの)
だって野菜が安いから

果物も安くて苺が190円で大粒でした。

きっと今日も買い物へ行ってるわ。

そこで見つけた「ごまの葉」、ピリッとした味で好きなの。

今年はこれが食べたいのでゴマの種を蒔きます。






なんやこれは?




通販で服を買ったら 日帰り旅行が当たったらしい。

ちょっと考えたのですが行くのは止めました。

集合場所は遠いし 旅行会社は違うけれど行った事あるコースなのよね。

今年は天気も不安定だし 桜はこの出発日で見れるのかしら?





今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「ママよりダンボ」です。

おやつの時間

2010年04月17日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記


のりママさんに 素敵なピーズケースと一緒に頂いたおやつ出してみました。




小さな鯛焼きの形をしていて餡子も少し入って入っているようです。




パクッともって行きました。




ところがベットへ隠そうとしたところ

自分のおやつは食べ終わったブレイドが来てしまいました。




けちやな。




と言うことで 今度はこっちのベットへ隠そうとしています。

でも 隠しておいたらカチカチになってしまうので




ママが小さく切って少しづつあげました。

そうすれば直ぐに食べ始めたヤム姉さんです。
多きいまんまだと食べないのよね。





お天気が悪い日なので ワッフルをおやつに焼きました。
こりゃ太るわ。 





今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「寒くてもパト」です。

引っ張りっこ

2010年04月15日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記


写真整理していたら ヤム姉さんのカット前の物が出てきました。

おもちゃを銜えています。




犬って引っ張りっこが大好きです。




ママと遊ぶヤム姉さんを見ているブレイド




ちょっと不思議そう。 




あれが面白いのかねえ? おなごって良く解からん。






親戚から浅利が届きました。

実がたっぷり入っていて美味しかったです。

いつもありがとうございます(ブログは見てないけど)



メインで使っているgooメールですが 

相変わらす見ることが出来ません。(もう2週間よ)

受けるだけはしているのですが サイトの処理がトラブッてばかりで

訂正に追われているようです。

このブログのサイドバーは他のメールアドレスに変更しました。

こちらから送ってくださればアドレスが解からなくても届きます。

私が送りたくてもgooアドレス帳が開けないので困っちゃう。






今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「言うこと聞かん子」です。

苗と種

2010年04月13日 00時00分00秒 | 花・料理・菓子


昨日は すっかり冬に戻ったような気温になってしまった関東地方です。

7度ぐらいでおまけに雨模様。

ベランダで息をすると白くなりました

したがって ヤムブレたちもあっという間に部屋に戻ります。



でもその前に ヤム姉さんはブレイドにマウントしていました。

お好きな方がいっらしゃるのでUPしときますわ。







お天気の良かった日曜日のことです。

種と肥料を買ってきました。




トマトの苗もスーパーで買いました。
でも「トマト」としか書いていなかったので何のトマトか不明なの 

このスーパーは〇友ですが 相変らずアバウトなんですよね。




先日蒔いたスナップエンドウや大葉、サンチュも芽が出ていますよ

二十日大根もこの日に蒔いておきました。

元肥もあげたので後は日光が当たるばかりですが
当分駄目みたいね。

お野菜も冬並みに値上げになっていてきびちいですね。




ブレイドが乗り出して見ているのは




桜かしら。





部屋に入られて窓際ですねてます。




ニタリ、ちゃんと育つのかね。

気になる発言、それに悪顔じゃないの 





今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「情熱の嵐」です。

奪われる

2010年04月11日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記


ヤム姉さんにデンタルボーンのおやつを渡しました。

ブレイドにもまたたびのおやつを渡しました。




でも しばらくしてふと見ると

写真のようにヤム姉さんがブレイドの側にいます。

また おやつをブレイドに取られてしまったようです。




トンネルのあたりにはたきこんであるのでしょう。

ブレイドはハッカみたいな匂いがするので興味はありますが

食べたりはしません。




ママが取り返してあげると




ブレイドに見つめられながら急いで食べていました。

ちょっと可哀相なヤム姉さんです。

こういう時はブレイドが側に来たら逃げますが 

唸って脅かしたりはしないヤム姉さんです。

だから取られちゃうのよね。




今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「モニター品」です。

私のよ!

2010年04月09日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記


ヤム姉さんが機嫌よくヘチマで遊んでいたら




戻ってきたらヤム姉さんのバスケットにブレイドが入っていました。







あまりのも困った視線なので

ママがブレイドをオカマハウスに動かしました。




得意そうなヤム姉さんですが

今度は自力で取り返してね。






willのフィットプラスの画面です。

やだ~ ママのは目を閉じている場面です。

ちゃんと瞬きをするのよ

けして目が細いわけではありません。

実物は目が細いですけど 

 


似顔絵で好みに出来ます(髪の長さはこれ以上長いのが無かったのよ)

パパのはママが作りました 

パパは別館の「ちび猫ブレイドのいたずら日記」にでてきますが似てます?


動いてヤムブレを可愛がったり

グラフを見たりしています。




相変らずメールが見れませんので

レスがもしかしたら遅くなるかもしれません。

同じ状態の人がいるようなのでやはりサイトのせいよね。

セキュリティのせいかと散々悩んでいたのよ。





今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「頭に乗せたい」です。

何しているの?

2010年04月07日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記


ブレイドがジッと見ています。




まずストレッチしてからね。




ちょっとだけよ♪




ヤム姉さんのストリップでした。





今だメールがみれませ~ん。

あまり遅いので問い合わせも先日していますが

何日たっても返事も返って来ませ~ん。

もう1週間も過ぎましたが。 

ちょっとキレそうなママです。



今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「誕生日だと」です。

近場でお花見

2010年04月05日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記


日曜日に姑のところへ歩いて行きながらお花見をしました。

生憎の曇空 たまにポツッと雨が落ちてきます。

ヤムヤムを公園の雪柳をバックに記念撮影。





川沿いを歩いて行きますが 反対側の東京都には良く桜が植わっていますが

こちら側の神奈川県にはありません。 




同じ場所を正面の高い位置から撮影しました。




姑の家の側の枝垂れ桜ですが 今年は花付がイマイチみたい。

去年は花付が良かったから 毎年同じようにとは行かないみたいです。




午後二時でもちょっと暗いのですが 色合も去年よりも薄いみたいです。

隣にはソメイヨシノが満開で 敷物を敷いて花見をされている方もいらっしゃいましたが

気温13度なので寒い寒い。




帰りに原っぱで久しぶりに遊んだヤムヤムでした。




今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「鴬と共に」です。

筋肉痛

2010年04月03日 00時00分00秒 | 家族・自分のこと
先日 やっとパパの休みが半日取れたので
(前回は会社から呼び出しがあってなくなりました)
いつものごとく買い物へ出かけました。

桜とか見に行きたかったですが時間がないからとボツになり

ちょっとむくれたママです。

でもエネルギー補充はしましたよ。





リーニューアルしてタッチパネルになったクルクルです。

新しくなったというとパパも行きたがるのよね

それにタッチパネルのお店が好きなんですって

普段は電気製品苦手ですが 食べ物に関しては違うらしい。

ここは いつもと違うお店なんですがネタ種類が多いのよ。
生しらすがあったので食べました。

しかし わさびが粉わさびなのがイマイチ(水っぽかったし)

ママはわさびが好きなんですよ 

粉でも良いけれどちょっと改善していただきたいわ。




この日のお買い物の目玉はwillのフィットプラスを買いました。
今頃なんですが お客様感謝デーありがとう 





ヤムブレの体重も測定できるのが楽しいし

マラソンにはまっています。

走りながら景色などを覚えておいて

後である質問に答えるのが結構楽しいのよね。

猫に(今のところ)先導してもらうのも目先が変わっていて良いですね。

なるべく腕を振るようにしてるので 3日目に筋肉痛が?!

他にもやったのでマラソンとは限らないですけれどね。

ジムでインストラクターが付くのですが
男性か女性を選べますが(もちろんママは男性)

好きな顔を貼り付けるって出来れば良いのにね 気合入りそう。

でも運動後 アドバイスを言われるからそれも考え物かしら

「〇〇良くないですね」なんていわれたらショックかも。

ママのバランス感覚はマイナス10歳でしたが 体力は歳相応でした。



パパはね~ プラス20歳でした。(おじいちゃん)
側で見ていて「こりゃ駄目だな」と思ったぐらいバランス感覚悪かったわ。 

でもゴルフのようなゲームで体を鍛えながら遊ぶのがあるのですが

これは気に入ったらしくて何度もやっていました。

何もしないよりは遊びから入ったほうがパパは良いかもね。

もっと早く買えばよかったかしら

さすが人気があるだけ楽しく体力、筋力を鍛えることが出来ます。
なんて言っているうちはまだ初心者ですが ヨガがきついのよ。 

そのうちまたご報告しますね。
美しいボディを作るコースや   若さを保つコース

とかもあるから飽きずに出来そう。(かな)




今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「落ちた!」です。

ブレイドのことなんです。 

訪問者

2010年04月01日 12時45分07秒 | ブレイド日記 ちびブレ日記も見てね!


これは何や?



大きな鳥さんの糞ですね。

そんなに鼻をくっつけなきゃ匂いがわからないのかね。



ふ~ん。

ブレイドのちゃいの前のことなのですが

ふと窓の外を見たらベランダの手すりに鳥が止っていました。

   

そーっと動いて 部屋の中から写真を撮ることが出来ました。

鳥さんは 2メートルも離れていない場所に

人間がいるって気がつかなかったのよ。

2枚とも同じ鳥なのですよ。
(左はフラッシュが動いたので茶色が強くなったみたい)

もしかして大きい糞はこの鳥かもしれません。





ベランダの枝垂桜 一段と蕾が大きくなりました。




gooメールを使っているのですが

一体どうなってるのよ?!

昨日リニューアルということなのですが
今だ表示されません 

メールの到着表示だけは出るのですが見れないって困ります~




今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「汚れるわけ」です。