犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

ヤムブレ雛

2016年02月29日 10時16分17秒 | ヤムヤム日記

姑が作ったお雛様は載せたけれど ヤムブレ雛が今年はまだだったので。

 

 

 

毎日寝て曜日だね。

 

 

日差しが入ると 早速移動しています。

トリミングの予約をいれたら 次の金曜日になりました。

空いているときは翌日ってこともありますが 今時期混んでいるみたいです。

 

おやつか?

と 勘違いしている目線。

こういうときだけ結束が固い。^^;

 

歯医者での歯茎のお手入れは やっと次回が最終回(あくまで予定)になりました。

被せたものが取れたりしたらから時間かかる~。

で、イケメンドクターよ

治療中 鼻の穴に指を固定して治療するのやめて

笑い出しそうで我慢するのが大変だからさ~

まあ ぺちゃ鼻だから邪魔にはならないでしょうけど。

 


お散歩 追記あり

2016年02月19日 08時27分29秒 | 家族・自分のこと

 

線路沿いを散歩しました。

雪が降るとすぐに止まってしまう有名な横浜線です。

 

神奈川TVで19時から「猫侍」の2時間枠ドラマがあります。

この間も放送していたのですが見るのを忘れちゃって^^;

 

 

 

 

先日 住んでいる市と隣接する市で避難訓練が最寄りの駅でありました。

自治会からパパを含む数人が参加してます。

帰宅困難者を誘導したり、避難の道を実際に歩いて体験したようです。

訓練最後に 神奈川新聞社のインタビューを受けたパパです。

仕事へ行く前に参加したので スーツ姿だったからか?

他の人はラフな格好でしたからね、

で、感想が本当に記事になっていました。

匿名ですが年齢は書いてありました。

遊歩道・通路に多数集まると危険なので 他の道順も考慮しておいたほうがよいのでは?

というような内容です。

実際の仕事に関係している部分もあるのです。 

 

 

 

 

 

昨日の夜 建物の横にパトカーが止まっているのを

帰宅したパパが見かけていました。

人は乗っていないのでなんのためなのか聞くことはできませんでした。(自治会の役員だから防犯上知りたい)

朝の神奈川新聞で短い記事が載っていました。

道路も立ち入り禁止のテープが張り巡らされています。

悲しいことが起きたものです。

 

来客があり玄関へ行ってみると「神奈川新聞の女性記者」でした。

やっぱり写真の記事は 同じ集合住宅で起きたものに間違いないそうです。

知り合いを探しているそうですが 顔みしりでもなさそうな年代の家庭なので

ご家族は存じ上げないが新聞記事を見て悲しい事件が起きたものだと思っていますと答えました。

神奈川新聞の記事を見てまさかと思っていたことを話したら

先日パパをインタビューした方だということがわかりました。

まだ20代後半の若い人でした。(相模原支社からかな)

 


暖かかった

2016年02月15日 17時14分50秒 | 家族・自分のこと

ボサボサヤムヤム^^;

バレンタインデーの14日は気温が高くなって 過ごしやすい日になりました。

21度とか、ニュースでは半袖の人もいましたが

風が強かったので身の回りの人ではでもそれほど暖かく感じなかったの。

 

 

友人からバレンタインデー配達指定の手紙が届きました。

3Dのポストカードを広げて写真を撮ってみました。

やっぱり写真だとよくわかりませんが とても綺麗なのですよ。

励ましのメッセージが書いてあってジ~ンときちゃいまいた。

ありがとうございました。

PCのそばでいつでも読めるように置いて眺めます。

 

 

嬉しくってお雛様も出しちゃいました。

狭いので屏風が一枚だけだけどね。^^;

 

 

 

 

 

 

冬場のお弁当は冷たいので あまり寒い日は社食で食べるパパですが

やっぱり塩分とか高いので ご飯専用のジャーを買いました。

ホカホカとは言えませんが 冷や飯よりはまだましって感じかな?

パパの感想が解るように伝わらないのです^^;

色違いのブラウン系もあるのですが 時期的に在庫があるのはピンクだけだったのです。

男性用は もう一回り大きいサイズなので女性用にしました。

残り物だったので半額だったの 

来年もちゃんと使うか解らないからこれでいいわよね。

プラスティックの蓋つきポッドとステンレスの二重構造になっています。

 

 

デパ地下の魚売り場で見かけたパパに似た魚。

頭でっかちなのがそっくりです。

鍋に入れる魚なのかしらん。

 

今日は夕方から 一時は雪っぽい雨が降り始めて寒い寒い。

皆さん 風邪ひかないようお気を付けください。

 


セットアップの違い

2016年02月12日 15時22分49秒 | 電気製品PC関係

 

 一番奥はトイレットペーパー^^:

新しいPCとお土産 ← 毎回必ず催促します

PCがW10に替わって気が付いたことは

セットアップが今までと違ったことです。

お店で セットアップは誰がしますか?と聞かれて

自分でしますと答えたら 詳しい人が念のため説明しますけど 聞かれますか?と問われたのでお願いしました。

パソコンオタクが半日時間がかかりますからという風に説明が始まりました。

今までそうだったので 面倒だなって思っていました。(パパは全く解らないのよ)

で、帰宅して古いパソコンを移動させて 新しいPCを設置して

セットアップマニュアルを読んでから配線して

以前もらってあったプロバイダーからのCDを入れたら「使用できません」ってでて

 

ええっ! びっくり。

 

5年前に壊れたPCをセットアップしたときは このCDを使って設定をしたのですけど

サーバーのpop云々と打ち込んで設定したのに

 

??????

それができないって どうすりゃいいのよこの私。

落ち着け私ってことで もう一回マニュアルを見ましたが

肝心のところは プロバイダーの指示通りにしてくださいって書いてあるのよね。

そんなの15年前のPCの時にもらったCDがあるだけじゃん。

おまけにプロバイダーの電話番号は変更になっていてつながらないしね。

仕方ないから回線業者のNTTに電話したら うちのほうは正常だから

やっぱりプロバイダーに問い合わせしてくださいって言われちゃいました。

でも その人には今は違う設定の仕方をしているというのは教えてもらったので

もう一回無線ランをつなげてみようとしたら 今度は上手く受信できたらしくて(これが時間かかってた)

そうしたらネットにすぐにつながっていました。

これって設定しなくていいの? っていうか自動で判別されているってことなのかしらん。

おまけにセキュリティも無料のものが自動で動き出していたので

前のように自分で有効にしたりしませんでした。

購入した店のパソコンオタクは こんなこと言ってなかったじゃん!

スムーズにできたら対して時間はかからないわ

前みたいに WのCDを読み込ませなくていいし そのたびに再起動しなくていいからです。

あとは マイクロソフトにユーザー登録してアカウントを取ったりして

普通通りに使用できました。(プリンターやカメラのソフトは勿論入れないといけないけど)

困ったのは 今まで使っていたRSSが使えなくなってしまったことかな。

もう同じものは配布していないので 他のRSSを使用していますが

使いかってが若干ちがい 新着のマークが付かないのよ。

使いかたが今一つわかっていないせいなのかもしれませんけど。

だから更新されたのが 前と違って気が付くのが遅くなりました。← 言い訳

 

 

お土産にはUSBフラッシュがあって

箱を開けたらものすごく小さいの! スマホにもつなげられる取り口があります。

それでいて8Gもあるのでびっくり

あまり小さいのでストラップを早速付けました。

だって失くす可能性大だもん。

5年の間って 進歩が速かったのねと実感したときでした。

 

 

W10についてですが 使いやすいかな。

というか普段はグーグル使っています。

アプリストアとかうちでは必要ないのよ。

マイクロソフトEdgeのことですけど 見たいサイトが対応していなくて表示できない時は

今まで通りIEで開けば見ることができます。

グーグルに表示が似ていますね。

だからあまり違和感はなかったです。

それは右上の「・・・」が三つ並んでいるのをクリックすると「IEで開く」がでるのでクリックするだけです。

 

一番良かったのは PCのメーカーを替えて

前に使っていたNECにしたことかな(今回で3台目)

キーボードが使いやすい(私には)

壊れたPCのは何年たっても慣れないというか 使いにくいなって感じがしていました。

キーの間隔や配列が若干違いがあるのです。

で、お店のパソコンオタクと私が話して 質問やら確認をしたのを聞いていたパパは

どっちもオタクの会話だったと感想を言ってます。 

 

 


やっぱり春が

2016年02月10日 21時02分51秒 | ヤムヤム日記

近所の団地の梅の木 白も赤も咲き始めています。

ベランダのゼラニュームも まだ寒いのに新芽が伸び始めています。

 

ローストチキンの骨を水で煮込んでスープにしました。

おやつに飲んだり 食事にかけて食べていました。

やっぱり1.6キロは食べ出がありました。

やっぱりコストコの会員になるべきかしらん、

なかなかローストチキンって売ってないのよね。

でも車で片道40分かかるから考えちゃいます。

もっと近い場所にできたらいいな。

 

汚婆ちゃんでも食欲旺盛です。

 

 

 

犬用の福袋の売れ残りが 半額だったので買いました。← お買い得だよね。

高齢犬でも食べられそうなものが多かった。

 

賞味期限もあと半年残っていたので 

甘味50%オフのボーロが気に入ったようです。
 
 
 

片付け物をしていたらアクアゼロが出てきました。

しっかり大切にしまい込んでしまっていたので

早速ヤムヤムの歯のお手入れをしました。

子供用の歯ブラシを用意しておいたのですが

当てると嫌がるので 指で擦ってみました。

慣れるのをまず一番目標です。(手入れが何よりも我慢できない子です)

で、指なら大人しくしていられるので

ペーストつけて擦ったら それだけでもちょっと黄色が薄くなりました。

数年前に動物病院で麻酔を使うときに ついでに歯石もとってもらっていたのですが

やっぱり汚れていたので 時々少しづつ手入れをしていきたいと思います。

 


売り場探索

2016年02月04日 10時16分44秒 | 施設・体験・旅行

引き続きコストコの体験です。

こういうところはイケアと似てますね。

 

粒マスタードの瓶 

 

駄菓子の袋

 

 字が小さいよ

パパが感心していた板チョコ          値段もびっくりサイズ。

商品が高く積んであるので 上に貼ってある値札は

ママみたいな背の低い人間からは全く見えず

パパぐらいの身長でないと確認できませんでした。

しかし お菓子ばっかり置いてましたけど お菓子が一番売れるのかしら?

 

帰りにパパが食べたホットドッグ ドリンクお替り自由付きで200円でした。

ソーセージだけ一口味見したのですが 

アメリカのソーセージ的な味わいでした。

もっとテーブルセットを増やして欲しいな。

 

とにかく空いている時なら通路とかも問題なのでしょうが

土曜日では混みあっていて通り抜けるのも大変でしたわ。

小さめカートも用意してほしいなあ。

 


初めてのコストコ

2016年02月02日 16時23分15秒 | 施設・体験・旅行

コストコのチラシが珍しく入りました。

数年前に一回入ったきりで久しぶりに見ていたら

一回の招待券が入っていました。

パパに頼んで連れて行ってもらい 帰宅した時の写真が上です。

ローストチキンを買ったので騒がしく落ち着きありません。

 

 

 

戦利品は ローストチキン、舞茸、ズンドウブチゲの素、ベーグル、ハンドタオルです。

 

 

写真撮っている間に味見されました

大きなローストチキンです。

 

この重さで799円でした。

クリスマスに買ったチキンは1キロで千円だったから格安ですね。

でもオーストラリア製のチキンでした。

うちはオーストラリアなら気にしません。

 

 

舞茸も360円とお買い得でした。

ベーグルは12個で680円で アマゾンでは倍の値段以上になっていてビックリでした。

食感は もっちり感が今一つって感じかな?

でも店舗で焼いているので冷凍でないのがいいわね。

クッキーやマフィンも安かったけど 一つのサイズがアメリカサイズで巨大化していて(肉とかのパックも)

食事制限があるのでうちでは多すぎて買うことができませんでした。

ロールパンみたいなのは人気があり買っている人が多かったです。

カートが1サイズしかなく大きすぎて動かしずらいし 

混んでいるから置いて商品を見ていると他の人のカートと間違えそうになります。

ちょこっとだけしか買わないうちも手提げかごがないので

ゴロゴロ押すしかなくて 余計混んでいて動かしづらかったなあ。

食品表示がないものが多くて材料だけしかわからないのでその点が不満です。

カロリーなど解れば分けて食べたりできるのにね。

あとは混んでいたので 売り場がどういう風になっているか全くわかりませんでした。(高く積んであるので見通し悪し)

初回だけでも売り場案内のチラシをくれるとか 案内図があるとか(あるのかな?)だといいのに

柱の番号はあっても どこに何があるかは全くわからないままだったので

見ないで通り過ぎた場所もあるかも?

あと カウンターの手続きの係がはっきり言って不愛想でした。(髭ぐらいきちんと剃ってよ)

口先だけの説明で早口 相手の顔を見ないで説明するので型通りなので要注意です。

結局強引に会員になる羽目になりました。

5%払っても会員になりたくなかったのに

会員にならないで一回買い物ができるってことにチラシに書いてあったのに~ ←意味ない

帰りに速攻で脱会しましたけどね。

なんか説明が悪くて かえって会員になる必要がないって感じちゃったのよ。

会計にカードが使えないのが不便でした。(アメックスのみで 現金払いも説明になかった)

コーヒーや紅茶を期待していたのですが種類が少なくて~ チョコレートは沢山ありましたけど

ネスレのスティック状の紅茶とかあるとよかったな(100本入りとか)

あとカロリー0甘味料とか アメリカ系ならもっといろいろ売っているのかと思ったのですが1種類だけで高かった!

カルフールのほうがおしゃれで種類も多かった感じがします。(もう閉店しちゃったけど)

ベーグルだけはもう一袋買ってきてもよかったかも?

コストコの決まりで 次回は一年たたないと入会できないのでしばらくいけません。

 購入するのは このお店だと決まったものだけになりそうです。

最後に 店(倉庫だけど)を出るときにレシートと商品のチェックする係の人がいます。

こういうのも前もって説明がないので なんで呼び止められるのか解らないから(日本は普通しないから)

きちんと事前に説明してほしいですね。(親切もアメリカ式みたいよ)

 

次回の更新は 驚きサイズの写真を!