犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

寒い寒い

2015年01月30日 18時49分42秒 | 家族・自分のこと

明け方前から降り始めて 午後雨になっても解けません。^^;

夜になってもしっかり残っています。

会社の周りを雪かきするために パパは6時に出て行きました。

帰宅は遅番なので24時近くです。

まったく 会社で暮らしているみたいです。

サービス業って勤務時間が曖昧だから嫌いだわ。

 

 

天気が悪いのでスコーンを焼きました。

ジャムが切れていたので 蜂蜜をつけて食べます。

なんか天気が悪いと作りたくなるのよ(お菓子がなくなったし)

ブレイドが見にきて 右下に耳が写っています。

 

スコーンを食べながら 「砂漠でサーモン・フィッシング」を見ました。

ユアンマクレガーがカッコイイ♪ 

 

 

TVで子供の誤飲事故が発生しているとありました。

トイレ便器に直接くっつけるジェルを 

ゼリーみたいに見えるので剥がして食べてしまうらしい。

でもアイデアとしてはいいかなと思って初めて買ってみました。

押し出して貼り付けますが 筒をセットするときに力が必要だったので

その感じで押し出したら 最後の一回残していっぺんにほとんど出てしまいました。

もったいないし 香りが強すぎ!

失敗したわ。

押し出すのに力は大していらなかったのです。

他のメーカーで もっと小さい小分けになって押し出すのがあったので

そっちの方が失敗なしでいいかなあ。

 

 


シンクロしてました

2015年01月27日 20時49分46秒 | ヤムヤム日記

陽が入ると 目ざとく行動するヤムヤム。

それを見て あとから追いかけるブレイドです。

掃除機を今日はまじめにかけたし あとはのんびりできるよ。

しかし ヤム姉さんは掃除機をかける方向に先に行くので

邪魔なんですよね。

「あっちに行って」と指差すと ちゃんと向こうへ行ってくれますが

また戻ってきて掃除機の先端辺りをウロウロします。

なんでかしらん?

ブレイドは タワーに上がって終わるのを待っています。

 

お給料日だったので ケーキを買いました 二つだけ。

横浜にあるホテルの売店が デパートに入っていて

初めて買ったのですが 聞いたこともない名前なんですよ。

ただ私が知らないだけなのかな。

チョコとキャラメルのムースの間に チョコのスポンジが挟まっていて

かかっているチョコレートは苦みがあるけど甘みが押さえてあったので

ムースが甘いのをキリッとまとめていた感じ。

ウマウマでした。


12チャンネルのお昼の番組で 

近くの駅にある焼き小龍包のお店が紹介されていました。

お店で食べるなら 立ち食いになりますが

冬は熱々なのを食べるのがいいよね。

前に立ち食いしたことあります 美味しいですが火傷に注意。

天辺を切って チュッと吸ってから食べるのです。

ガブッと食いつくと熱くて食べきれず 汁をまき散らします(パパがやった)

なんか食べたくなったから 今度買ってこようかしら。^^;

ここは仲見世商店街の入り口で 他のお店も数件紹介されていました。

小さい個人のお店なのであまり買ったことはないのよね。

 


やっとすっきり

2015年01月22日 21時39分51秒 | 家族・自分のこと

やっと部屋に陽が入ってきました。(一時だけ)

逃さず日向ぼっこしています。

ブレイドは ピラミッドベッドでおこもりしていたので気が付きませんでした。

 

 

神奈川新聞にて

青山学院大学の駅伝の報告が市役所でありました。

淵野辺キャンパスが二つ隣の駅にあります。

24日淵野辺駅から大学までパレードするそうです。

でもさ 徒歩だって。

 

 

歯のホワイトニングのチラシが入ってました。

TVで同じようなLEDライトを使った漂白方法で

美容外科で行うと1万2千円ぐらいすると見聞きしたので

セルフだとずいぶん安いわ。

でも 表側しか自分ではできないものね。

 

 

年末から伸びていた抜歯が終わりました。

もう半分以上抜けている状態なので痛みはほとんどなく

ちょっと出血しただけ。

グラグラしていた歯が無くなり 借り歯を入れてもらって

気分も咀嚼することもすっきりになりました。

借り歯なので使わないようにしないといけないのですが

なんせ前中心の歯の隣なので うっかり噛んでしまったりして  

この歯で2週間過ごさなければしけないので気をつけなくちゃ。

 

抜歯の前に ブリッジにする両隣の歯の根を掃除しましたが

根に薬(殺菌の)を押し込んだ日は 二日ほど痛くて我慢が出来ませんでした。(痛み止め飲みました)

いつもは 痛くなるかも?って教えてくれるのですが

今回はそれがなかったので 食べるときに痛めてしまったのかと焦りました。

でも薬の反応で痛くなるそうで心配ないそうです。

2月にブリッジ入れます。

 

 

21日 夕方から雨って言うことでしたが

朝10時に粉雪になりました。

屋根にも雪が乗ってますが 良く解りませんね。

この低気圧 ものすごく強力でした。

おかげであちこち痛いのなんの!

耳鳴りも倍になって 元に戻るのかしら?って心配になったぐらいです。

患部を温めて湿布して好きなことをして過ごしました。(つまりぐうたら)

今日の診察の時に この事をドクターに話したら笑ってましたが

冬だから湿布薬を増やしてくれました。

 

しかし gooの動きが遅いぞ!

もう少しどうにかできないのかしらね?

 


ベランダパトロール

2015年01月19日 20時43分49秒 | ヤムヤム日記

  

段々陽が高くなってきました。 

早く日向ぼっこが出来るといいね。

まだ部屋には 時たま木の間から陽が入るだけなのです。^^;

 

ヤム姉さんがヒーターベッドで寝ている時

ぽちゃ(お風呂)に入れた方がいいか

ママがクンクンボディの匂いを嗅いだら

行き成りドシュッ!と鼻に痛みが!

鼻血が出るかと思ったわ。

ヤム姉さんが目を覚まして鼻でド突いたからです。

ヤム姉さんもびっくりしていました。

きっとブレイドだと思ったのでしょう。

寝ている時に ちょっかいを出すことがあるから。

「ごめんね せっかく寝ていたのに」とつい謝ってしまいました。

痛い思いした方が謝るなんて変ですが

ヤム姉さんがとってもびっくりした顔をしていたのです。

 

 

このネックウォーマーを練習中です。

英文(略記号)を見ながら編んでいたら 間違えてばかりで 

仕方なく編み図を見ながら編んでいます。

全然英文の練習にならないじゃないの。

 

24目一模様なので マーカーを間に入れています。

この間 沢山作っておいてよかった。

作品の名前が「ジャパニーズ・ビューティフル・ネックウォーマー」とあるので 

日本の方がデザインしたのかな?

海外の毛糸メーカーのサイトで見つけました。

 

 

箱根駅伝で優勝した青山学院大学のグループは

なんと うちの直ぐ側にある川沿いのサイクリングロードで練習しているみたいです。

駅伝の時みたいに ユニホームに大学名ははいっていないから たぶんと言うことで。

朝晩ドドドドッと8人ぐらいで固まって走っていくのを 

ヤム姉さんのお散歩で会うことがあります。

 駅2つ先の大学から走ってきているのだと思います。

 

年賀状の当選番号が発表されました。

一枚だけ切手シートが当たりました。(27と30が切手シート)

当たりの本数が前と比べて減っているのでなかなか当たりませんね。

 

 


連休の終わり

2015年01月12日 17時25分50秒 | 家族・自分のこと

2匹で遊んでいました

なんで?

カメラを向けたら サッと横を向いたヤムヤム

カメラは相変わらず嫌いです。^^;

 

 

予約して買った「編みもの「英文パターン」ハンドブック」なかなか良かったです。

予約を入れてから 一月発売が遅れたので楽しみにしていました。

入門編としては 他にない内容がギッシリ

今までは中途半端なものなら数冊出てましたが ここまでの物はなかったな。

左ページに英文 右に日本語で比べやすくなっています。

英文パターンによくある注意事項や略語も詳しく載ってます。←この辺大事

海外サイトの紹介もあり ラベリーでフリーパターンを見ていましたが

毛糸会社のサイトなど 知らないところもあったのでこれからはちょっと楽しみです。

パターンは7つぐらい?載ってました、もうちょっと種類があってもいいかな。(ショーレットとか)

でも 中身を見ないで注文したのでドキドキでしたが納得できる内容でした。

カーディガンやショール、帽子、ネックウォーマー等のパターンが載っています。

首にフィットするネックウォーマーを編んでみたいな。

 

 

 

やれやれ やっと三連休が終わりました。

年に数回しかない三連休ですが 

滅多にないだけにかえって疲れます。

4連休以上は取れない仕事なので 終わってホッとします。

本当は二連休だけなのですが 12日に姑や甥っ子と食事会(姑の誕生日を祝って)があるので

休日に合わせて休みをもらったのです。

でも 土曜日にその主役が体調不良で救急車を呼ぶことになりました。

血圧も高いので 高いから具合が悪いのか?

具合が悪いから高いのか?は解らないですが

ペースメーカーを入れているので そのチェックとCTスキャンも取りましたが異常なし。

数時間後帰宅しました。

以前にも同じ症状が出て 救急車を呼んでいます(必ず土日なんだよね)

今回は ペースメーカーを入れたかかりつけの北里大学病院へ運んでもらいました。

前は橋本方面の病院へ連れて行かれたから帰りが大変でした。

やっぱりかかりつけの病院があるとないとでは 救急専門病院がない市だと

その時の当番病院へ送られてしまうのでどこへ連れて行かれるか解りません。

昨日は パパが私が作ったお惣菜を持って朝晩様子を見に行きました。

今日は 義姉がお昼に誘ってくださって 姑も一緒に出かけました。

大分良くはなってますが90歳だから 寒い時は注意が必要ですね。

姑の住まいでは救急車を呼んだら 近所の人が集まって心配してくれます。(民生委員の人も来た)

パパの時は 救急車を呼んでも誰も来ませんでした。(笑)

同じ集合住宅でも 昔から住民が仲良くしようとずっと努力しているところと していないところとは違いが出ます。

 

 

 


お正月はお終り

2015年01月06日 23時25分21秒 | 家族・自分のこと

大あくびのブレイドです。

ヤムヤムも元気で過ごしています。

今日は雨で少し暖かめでした。

 

カニすきを家で食べました。

クリスマスから正月が終わるまで ずっとパパは仕事が忙しいので 

大好きなカニがご褒美です。

先に身を出してからたべるのですが

剥いているそばからママが横取りしちゃいます。(手が汚れるから)

伊達巻は 今年も4本完食しました。(明日のお弁当に入れておしまい)

お節は塩分が高いしあまり食べないので 食べるものだけ買ってます。

 

 

 

イギリスゴム編みのスヌードが作りたくて 練習していたのですが

目数が少ないと間違えないのに 多いと間違えて

途中で気が付き 編み直しになります。

3回やり直してあきらめました。^^;

段数を沢山編んで綴じ付けるスヌード

楽天のピエロさんのサービス本に載っているイギリスゴム編みは

目数が少ないのでちゃんと編み進めます。

これの200目ぐらいの作り目にして 段数を減らしたスヌードを作りたいの

編目の方向が違うので こっちの方が弾力があって首にフットしそうです。

 

 


元旦は雪

2015年01月02日 06時03分00秒 | 家族・自分のこと

元旦の昼は 雪でした。

寒くて雨戸がないからシンシンと寒さが入ってきます。

雪国に比べれば大したことないのですが

元旦に雪は9年ぶりなのでした。

 

恒例のウィンフィル・ニューイヤーコンサートも見たわ。

「美しき青きドナウ」が好きなのです。

 

頂き物の高級品和菓子をポリポリ頂いてます。

 

 

年末に抜歯予定(ずれ込んだ)だったのですが

風邪ひいたし 体調が悪いので年明けにしたのですが

29日に パパが買ってきたブロッコリーが入っていたサラダを食べたら 

ものすごく硬くて 一口目で ガリッ!

固定してあった詰め物が外れでしまい グラグラ状態なの~

抜く歯なので取れても構わないのですが(しばらく治療したけど死んじゃった)

しぶとく皮一枚で繋がってるので お邪魔で噛むに噛めなくてね

柔らかい物をユックリとでしか食べれません。

歯医者さんが開くまで数日あるよ

予約はもっと先だけど 無理やり診察してもらうつもり!

あら 今年は強気で行けってことなのかしら。

 

ジョニー・ディップの新しい映画は「チャーリー・モルデカイ」ですね。

イアン・マクレガーもでるのがいいな。←ファンなの

今年は 大作の続きが沢山ロードショーされますね。

スター・ウォーズ、ミッションインポッシブル、ジュラシックパーク、007、

来年は アバター、インでペンデス・デイなど

見て外れたなんてことがないよう願うわ。

 

暇なのでまめに更新してみました。(黒豆効果?)

 

 

 


新年おめでとう!

2015年01月01日 06時00分00秒 | 家族・自分のこと

明けましておめでとうございます。

今年も ヤムブレともども(パパも)よろしくお願いいたします。

 

年末の事を少し 

パパは 7時からオープンしているスーパーに

7時半には出かけて 伊達巻3本と野菜を買ってきました。

そういうときだけは 素早いじゃないの。

 

姑と買い物に行った時も 伊達巻を買ってきたし

一体何本食べるつもりでしょうか。

毎日のお弁当にも少し入れてますけどね。

卵は普段お弁当には入れないことにしているのですが特別です。

 

 計量スプーンの大ですくってます

黒豆も煮ましたよ。

ライトが当たっているからあまり黒く見えませんが

ふんわり出来上がりました。

ただ分量道り砂糖が入っているのですが

味見してもさっぱり甘みが解りません。(風邪ひいているから)

おまけに 年末に抜糸する予定でしたが

体調が悪かったので来年にと言うことになったのですが

食事の時に硬いものが当たって

その歯の固定している部分が外れちゃって グラグラなの~

物食べるのに苦労しています。

早く抜けちゃえばいいのに。

なんかな~2014年は本当についてないよ。

あら 新年からこんなことでは困っちゃうわね。

気分転換に こっそりサボイのバックを注文してあるので その到着が楽しみです。

 

業務連絡 パティシエン農婦さん メール届きました。 ありがとうございます。