犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

菊の季節

2010年10月31日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記



お店で食用菊を見つけました。

ブレイドが直ぐにやってきます。




ヤム姉さんはおしるしだけ確認します。

 
 


上手く乗りました。

でも好きじゃないみたいね。
 
では ブレイドは? 
 
 


頭はダメなんですよ

体なら何を乗せても平気なんですけれどね。
 
 
 
 
 



パパがウォーキングの時に買ってきてくれたおみやです。

もちろんママが頼んだのですけれどね。
 
ベーグル&ベーグルのベーグル3種と

ポンパドゥール(横浜発祥のぱんやさん地元では有名)のセット。

ベーグルは前は表参道でないと買えなかったのですが

隣の駅にお店ができたのでラッキー。

でもシンプルなのを買ってきてと頼んだのですが

これではパパは食べれないわ。




お知らせ

メルモと猫の仲間たちのトリ甲さんより リンク要請がありました。

「NPO法人犬と猫のためのライフボート」では里親募集をしています。

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~


今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「寒かったから」です

日向ぼっことおやつ

2010年10月28日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記



曇りから晴れに変わって日差しが部屋に入ったところ

強い日差しなので影が濃く写った写真です。

この日は久しぶりに晴れたので

洗濯物が干してあって陽が入る量がすくなくてね。







ヤム姉さんに犬用のソーセージをあげようとしたら






こっちのお方も欲しいと視線を合わせてきました。

ヤム姉さんから一口貰えば?






ちなみにある日のパパの昼食です。

豆腐の韓国風ステーキ 舞茸とおひたし添え。

蒟蒻と筍の煮物、梨です。

ご飯は 100gに設定しているのでおかゆにして食べています。

 
 

お知らせ

メルモと猫の仲間たちのトリ甲さんより リンク要請がありました。

「NPO法人犬と猫のためのライフボート」では里親募集をしています。

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

 
今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「果物よりカリカリ」です

退院しました

2010年10月25日 00時00分00秒 | 家族・自分のこと


ご心配頂きましたが 昨日朝早いうちに退院しました。

前日に早く来てくれってうるさくてね。

帰宅したらヤム姉さんがピーピー鳴いて大歓迎していました。

本当にピーピー鳴くのよ。

この後 プチストーカーに変身しました。






ブレイドは普通でした。

ママが持って帰ってきたものを片づけてるっていうのに

パパは2匹といちゃついていました。(少しは手伝えよ) 





パパは病院で夜眠れなかったので(動いていないから)

昼食後 散歩へ出かけました。 

病院でも「階段を上り下りしてれば」ってママは言っていたのよ。

でも流石に体重は少し落ちたみたいです。

ジーンズが少しゆるくなったそうです。 

今月いっぱいは会社を休むので毎日散歩へ行くそうです。(家のこともやってよね)

取りあえず食生活以外は普通に暮らせるのがありがたいです。

みなさんご心配おかけいたしました。







メルモと猫の仲間たちのトリ甲さんより リンク要請がありました。

「NPO法人犬と猫のためのライフボート」では里親募集をしています。

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~



今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「こっちの方が美味しいわよ」です

みなさん、ありがとう!

2010年10月23日 00時00分00秒 | 家族・自分のこと
チロリアンランプ 今からでもつくかしら?




パパやママへの

沢山の温かいコメント、メール、お見舞い等ありがとうございました。

パパに伝えたところ照れてました。 ← おっさんのくせに 

ヤニも抜けたようだし 

退院したらちゃんと食事制限守ってくれるといいなと思います。

先日 栄養士さんにパパの食事の指導をしていただきました。

1日6g の塩分制限は非常に厳しいです。

会社の食堂ではオーバーしてしまうのでお弁当持参になります。

社食ですが 揚げ物が多いし野菜が少ないし 味噌汁とか塩っぱいの。

退院してもしばらくは家にいる予定なので

自分の食事について真剣に取り組んでもらうつもりで~す。

今はナトリウムが半分のお塩や 
カロリーが少ないマヨネーズ、砂糖があるので助かります。 

ということで↓のまとめてのお返事とさせていただきます。





パパがいない間に ママの好きなエンゼルパイを

こっそり隠しておきました。

いないときに食べるつもり。 





ママだけの夕飯は これを作って3日間かかって食べました。

お豆腐と野菜を継ぎ足ししているからなかなか食べ終わらないのよ。

お味としては しょうがの利いたもう一つのメーカーの方が好きですね。








大御所ブログの真似をして買ってみたりしています。

牛乳に溶かすのでお味は美味しいですよ。

で、体重は減ってないのよね ハア。







今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「チア服で」です

パパのこと

2010年10月18日 21時12分46秒 | 家族・自分のこと
突然のアクシデントで休んでびっくりさせてしまいましたね。

落ち着いたのでご報告いたします。

実は今パパが入院しています。



18日の写真です




朝起きたら しびれが出ていたので救急車を呼んでそのまま入院しました。

それが10日の朝のことです。

病名は脳梗塞です。

別館のブレイドのブログを見てくださっている方は 

西城秀樹が同じ病気で闘病したのをご存じだと思います。(ママがファンだから)

パパも同じ症状でしたが 秀樹よりは軽くすんで会話もできます。

秀樹の一番悪いときは会話も名前も出せなかったとか。

でもしびれがあったので毎日リハビリしています。

治療は点滴と飲み薬です。

取りあえず今日の診察で24日に退院できることが決まりました。

まだ 退院後もMRI検査がありますが普通の生活ができます。

でもね 食生活と生活習慣は見直しが必要です。

禁酒禁煙で減塩の食事です。

体重も少し落とさないといけないの。

お醤油ジャバジャバはもう禁止です。(ママが注意しても聞かなかったの) 

21日にママも食事の指導を受けて退院後の生活に向けて頑張ります。

病院は歩いて行ける距離にあるので 毎日面会に行っています。

パパはベットから動いてよいと許可が出てから

暇だから病院内をウロウロしていますよ。←点滴しながらうろつかないでほしい 

あと24日までお勤めしてもらいます。




皆さんに救急車で運ばれたときの注意を一つ。

担架で運搬されるので

靴を忘れないでね~

病院内で困るぞ~ 

スリッパ貸してくれるけどね。



ということで心配しないでね。



パパのブログ「おっさんのつぶやき」を左のブックマークに追加しました。

でも退院するまでママが代筆です。



今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「天気が良いと」です

暑すぎたので

2010年10月10日 00時00分00秒 | ヤムヤム日記


じゃ、ベランダへ出ますか!

先日の金曜日は良い天気でした。




相変わらず狭いけど。



  

カランコエとワイヤープランツ(?)を買いました。

この時期に観葉植物を買うとダメにしちゃうことが多いのですが

安かったのので。←これがいけないのよね。

カランコエは花色がまだ出ていませんがピンク系の物にしました。

これからは日当たりが悪くなるので丈夫なものしか置けません。


  

ゼラニュームは 元気がないので植え替えたり切り詰めたりしましたが

復活するかしら。

種をまいて育てたのは 全部駄目になってしまいました。

全部のタネが発芽したのに残念です。

苗も5個のうち2個しか残らなくて 今年の夏は散々だわ。 




そうね また春は来るものね。





ヤム姉さん 




植え替え作業中は 鉢植えを倒して 割れたり

こぼれてしまってやり直しをしたり失敗ばかりしていました。

なんでやねん。





今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「キャットボウル」です

ひっぱり凧

2010年10月08日 00時00分00秒 | 家族・自分のこと
6日は良い天気で まだお墓参りのドライブはエアコンが必要ね。

二月ぶりのお墓参りへ行きましたが まずはエネルギー補充から。

相模原第一ホテルは

数年前に 近所の視察の帰りに秋篠宮様ご夫妻が休憩に寄ったホテルですが

ホテルは小さいです。(近場に対抗ホテルなし)

レストランが「ひっぱり凧」に変わったので行ってみました。




姑が選んだもの。

ご飯はこの小さな土鍋で炊いたもので 美味しいとのことでした。

いつもお米は少量の高級米を買っていてちょっとうるさいので間違いないです。

茶わん蒸しは蓋が乗っていて中が見えませんが

変わった香りがして 3人で考えてもわかりませんでした。

香采ではなくて出しに香りが付いているみたい(漢方薬かな)

それに量もたっぷりあって茶わん蒸し好きな方には好評かも

具はちょっとだけでしたけど。 





あら姑が映ってますわ。(頭が切れちゃってて許して~)

大きい器でしょ! 50センチぐらい直径があったかしら。

毎日先着十人分しか作っていないそうで

思わずパパママ用に注文しました。(早く出かけてよかったぜ!)

姑もこちらにすれば良かったのに 入れ物にビビっちゃったみたいで

中身が沢山入っていると思ったらしいです。

お椀が出てきて「こっちにすれば良かったかな」って顔していたような気がします。

まわりのお客さんも頼んでいる人が多かったの。




高級食材は入ってないけど手間のかかった内容です。

どれも美味しかったのですが

お稲荷さんの中身が3つとも違う内容で全部食べちゃいました。

木の実みたいなものが入っていてパパも「これ美味しいね」って言ったほど。

カシューナッツみたいな口当たりでしたがなんだったんだろ?
 




焼き物は鯛でした。

大きい型らしくて身が厚かった

お刺身は鯛の湯引きとサーモンでした。

薩摩芋煮は家でこのぐらい美味しく出来たらいいなって思ってね。

あとのは真似できそうもないから。 





うどんも出たのですが食べきれないわ。 

うどんと茶碗蒸しはどのメニューにも付いてました。

あと「鰤の荒や、里芋と大根の煮物が出来上がったからご自由にどうぞ」って

カウンターに大皿盛りにした惣菜を勧められるの。

こちらも美味しくてすっかりこの「ひっぱり凧」が気に入った3人です。

ランチタイムは4種類ぐらいで1200円から1600円でした。



先日 姑は大学病院で半年に一度の検査をして

この日の前日に結果が出て まあ問題ないとのことです。

心配性というかせっかちなので安心したのかこの日は良く食べました。

検査の時間が一日かかって長かったのに問診は短くて

聞きたいことが聞けなかったとか元気に話していました。 






出かけた日の夜は ママの側にベッタリくっついているヤムブレです。






今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「イクラの粒」です。

アリオ橋本にて 続き

2010年10月06日 07時22分12秒 | 施設・体験・旅行


アリオ橋本の催事のコーナーにて

ハロウィーンて最近やっと盛り上がってきたみたいね。

昨日パパがお化けかぼちゃの前で記念のポーズを取りました。





中華のレットクリフでエネルギー補充

こちらはパパのチャーハンとマーボウ豆腐。





ママが好きな鶏のから揚げ黒酢がけ

厨房がガラス越しで見えるんので

パパがじっと見ていました。(間抜けな顔なのよ) 

中国系のコックさんが炎をボオーッ!と上げていたので。

他のお店も入りたいブッフェが3件ほどあったのですが

行列ができていて断念。

90分時間制限だと回転率悪いから時間かかりますね。

串揚げのブッフェは今度は行ってみたいな。

デザートにチョコレートの滝があったのよ。 





そして楽しみにしていたのが山ちゃんの「幻の手羽先」 

名古屋名物で気になっていました。

甘ったるいたれが付いているのかと思ったら

素揚げにたれをかけてあって その上に胡椒がかかっていて辛かった。

これはこれで美味しくて骨以外しっかり食べれます。

ペンフレットを見ると川崎や新宿でも店舗があるようです。





あと紅茶やユズ茶、パンも買っいましたが

タピオカデザートのお店がイートインにあるのに

気が付かなくて食べれませんでした。 

なんかブレイドだけではなくママも食欲が出ちゃったわ。






お総菜コーナーで揚げたての練り物が美味しくて

夕飯は出来合いばかりで





今日のおまけ



ハロウィーンのマントを着せてみましたが

ちょっと柄が見難いですね。


今日はお墓参りの予定です。






今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「催促」です

パパって

2010年10月03日 21時05分31秒 | 家族・自分のこと


清々しい気候になりました。

この日以降 曇りもしくは雨なので洗濯三昧でした。


ブレイドのしっぽの上に頭をのせるヤム姉さん



このところ パパは会議が毎週のようにあって

忙しくて深夜に帰ってきます。

会議には 新しい(もしくはそれに近い)Yシャツを着ていきたがりますが

帰ってきら なんとラー油のようなシミが胸にベッタリとついていて

これだからおっさんて困っちゃう。

新品を下すたびにシミを付けてくるって いかがなものかと思うわ。

シミをつけたらすぐに洗ったのかと聞いたら

しばらく気が付かなかったそうで 鈍いやつ。

Yシャツのシミは洗濯で落ちたのですが 

下に着ていたスリーブレスのシミは落ちませんでした。




久しぶりのおみや

どうやらご機嫌取りのようです。






そういえば国勢調査を郵送で送りましたが

今までに2回しか答えた覚えがないのよね。

ここの住所では初めてのような気がします。




今日のちび猫ブレイドのいたずら日記は「動と静」です