犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

交換したら

2014年01月29日 20時33分58秒 | ヤムヤム日記

朝起きたらカーペットの真ん中にリバースが!

眠気もぶっ飛びますね。 ^^;

洗濯することにして 姑宅からゲットしてきたカバーに交換しました。

畳んである時見たら無地だと思っていたのですが

柄物でベージュ系なのは嬉しい。(洗濯できる薄さなのも良かった)

汚れが目立たないし ヤム姉さんが寝ていても解りやすいから。

服を着ていない時 白い部分で寝られると判別しにくいことがあります。

躓いたりするとえらく怒られてしまいます。 

 

ちなみにこのカバーは ホカぺセット品でしたが

姑には気に入られず放置されていました。

ホカぺカバーは絨毯みたいなのをいつも別売りで買って使っているので

これはカバーだとは思っていなかったらしい。

 

 

興奮するブレイド

新しくすると走り回ったりして遊んでいました。

 

 

早速 カバーの肉球ざわりを楽しんでいました。

 

 

ブレイドの肉球跡

解るかしら?

写真中心辺りに肉球の跡があります。

そこらじゅう肉球の跡だらけです。

 

 

 

またまたデパートの催事で 大分中津の唐揚げ塩味を買いました。

日替わりなのでお醤油味は買えませんでした。

ちょっと塩っぱいし お醤油味の方が好みでしたが

カリッと揚がっていて美味しかったです♪



注目中

2014年01月23日 22時13分45秒 | ヤムヤム日記

ママが調理台から振り向くと 

ヤムブレがスタンバイしていました。

「おやつじゃなくて 片づけてます」と言っても変化なし。

 

 

いつまでも期待した眼差し



こちらのお婆ちゃんも ^^;

困ったものです。

 

 

デパートの催事で「うまいもの市」があり

大分の唐揚げ屋さんが来ていたので買ってみました。

まだホカホカ温かく 薄い衣がサクッとしていて 脂身少なくジューシーでした。

また買ってこようかしら 

 

 

 

すべり目模様のスヌードです。

糸がグラデーションなので変化があります。

1重巻でなるべく隙間を開けたくない大きさです。

腹巻にも見えるけど。

次は同じものを黒でパパ用?を編んでいます。

 

 

 


休日でした

2014年01月20日 20時44分44秒 | ヤムヤム日記

     

新しいヘチマで遊ぶヤムヤム        玄関の外から聞こえる音に注目中

 

昨日は 気温が低いのに風も凄く強くて引きこもりのヤムヤム家でした。

パパが珍しく日曜日に休みだったのですが

流石に寒くて出かけるの嫌と言っていました。(フラフラ出かけるのが好きな爺さんです)

 

 

と言うことで ブリオッシュ風食パンを焼きました。

天気が悪い時とか なにか作りたくなります(HBだけど)^^;

塩分なしですが 卵と牛乳を使ったのでリッチなパンです。

カットすると黄色がかってまいました。

なかなか美味しく出来上がりましたよ。

 

 

  スヌードはラベリーで無料のダウンロードが来ます。

ワイルドフラワーノットステッチのショーレットは 模様を間違えたので

7段ほど解いたのですが これがガッカリで

気が付く前に 330目過ぎたと喜んでいました(目標は351目)

間違えると 気力も下がってしまうので

右の写真の滑り目のスヌードを 気分転換に編み始めました。

テクニックはいらない模様なので気が楽です。

 

 


冬は生首で

2014年01月15日 20時15分51秒 | ヤムヤム日記

毛布の中に埋もれるヤムヤムです。

首だけ出すので 生首スタイルと呼んでます。

前はブレイドも一緒に生首していましたが

最近はヒーター入りベットに入りっぱなしです。



食料品の買い出しをして 姑用に苺を買って持って行きました。

帰宅して袋を片づけていたら 大きな苺が一つ残っていました。

うちの初物になりました。

お皿は姑宅からゲットしてきたものです。

もみじだから 秋だけしか使えないのは困るので

気にしないで使おうかしら?

そろいの大皿もあるのですが 本当に大皿でして

使い道ありません^^;



 使ったので9本だけ

 

ヤム姉さんの 白内障用の目薬があとわずかになったので

パパに慌てて眼科に行ってもらいました。

今回は10本貰いましたよ。

 

今日は雪の予報が出ていたので

パパは早番で 雪かきの覚悟をして出かけました。(靴に入れるカイロとかして)

でも 全く降りませんでした。(よかった)

雪が降ると 仕事が増えちゃうのよね

最近は 週半ばに天候が崩れるのが続いているので

来週の雨マークが雪に変わらないか心配なパパです。

雪かき中は 沢山汗をかくので脳梗塞になりやすくなります。

必ず水分補給をして予防してください。

 


ヤム姉さんと新しいもの

2014年01月10日 19時03分00秒 | その他色々

 

おやつの焼き芋を分けて食べるところ

ヤム姉さんの視線が真剣です。

最近 紅あずまではなくて水分の多いお芋に品種が変わって

ねっとりとした感じの焼き芋は 栗きんとんみたいです。

 

今日は関東地方もとても寒くて風も強く

最高気温6度です。

風邪ひくといけないので散歩はパスしました。

 

 

「こんな糸で編んでみたい」と言う本を買いました。

東京駅の近くの毛糸屋さんが出した本で 海外の糸の紹介や羊や工程について載っています。

4本も角がある羊なんて知らなかった!

多い子は6本になることもあるらしい。

1600円(税別)だったのでちょっと高いなと思いましたが

内容は良かったと思います。

以前海外パターンの参考にするために買った「おしゃれな世界のニットレシピ」より良いです。(こちらはHPを紹介するぐらい)

具体的な説明があるし 編み図もクロワッサンショールなど海外パターンの作品の練習になるものがあります。

文章の比較や略記号も載っています。

 

そして海外パターンの見方が出ていて

略記号なので 英語が解らななくてもそこそこ解読できそう。

それでラベリー(海外の編物サイト 有料の素敵なものがあります)から無料パターンを印刷してみました。

本を参考に書き写してみたいと思います。← まだやってないわよ

普段はアトリエニッツから日本語版を購入しています。

一回お店に行ってみたいな。(特にセールの時に)

 

 

イオンで販売1斤198円

最近美味しいなと思ったイオンの食パン

トーストするとサクッとします。

ちょっと高いがママ専用(IYの金のシリーズよりも美味しいと思うの)

パパ用は8枚切りの98円のパンを買いました。

 

 

逃走犯 捕まりましたね。

世間を騒がせて諸方面に迷惑をかけないでよ~。

逮捕された場所は 友人の住まいの近くだったのには驚きでした。

川の中に逃げこんで 挟み撃ちにして御用となったみたい。

往生際が悪いぞ! こもののくせに~

警察官の方も 寒い時期に足元濡れて寒かったろうに。

 


新年会と持ちかえり品

2014年01月04日 17時16分38秒 | 家族・自分のこと

 パパは仕事なので普通のおかずがあります。

 

今年は汁にシイタケの色が出てしまったお雑煮です。 ^^;

もちろん減塩なので ダシを利かせてあります。

2日は 姑の家の新年会に行ってきました。

帰りに お返し物の食器が沢山あるので持って行けばと言ってもらえて

3種類ゲットしてきました!(割れて数が減っているのもあったけど可愛いからもらってきた)

他にも食器や新品のホカぺカバー、クッションをキープしてあり

車で行った時にごそっと持って帰る予定 

かせくり機と糸巻器を借りようと思って天袋を探したのですが

粗大ごみを発掘するばかりで見つからなかったな。

前にあるのを見たことがあったのです。

捨ててないのでどこかにあるはずなのでもっと探さなくちゃ。

粗大ごみは 月中ごろうちの分と一緒に捨てられるように出しておきました。

何十年前の物とかいまだでてくるんだわ。


柚子茶を作っています。

翌日になったらカサが減ったので追加で入れました。

柚子と氷砂糖は同量入れます。

氷砂糖を落としてしまったら

ヤム姉さんが速攻で拾って逃げて行きました。

仕方ないので食べさせましたが 最近食い気が激しいので(ママもな)

太らないで欲しいわ。

 

 

ワイルドフラーノットステッチのショールを始めました。

日本の本では 「フラワーステッチ」と載っているものと同じようです。

やわらかく編んでいたら 綺麗に模様が出ないので

きつめに編んだ方がいいみたい。

このショール 細長いのでマフラーみたいに使うこともできますが

編み終わるまで先が永いわ 

 

イオンペットの福袋は 去年良いなと思ったので

行ってみましたが 今年は好みじゃなかった!

化粧品も組み合わせがもう一つで 福袋はなにも買わなかったわ。

ちょっとがっかりです。

 

 


新年おめでとう!

2014年01月01日 08時00分00秒 | 家族・自分のこと

 大晦日に戻ってきた年賀状 ^^;

 

明けましておめでとうございます。

 

 

いつもは3種類作る年賀状ですが 今年は2種類のみ

年末にプリンターが故障して投函したのが遅かったので

到着していないと思いますがもう少しお待ちください。

戻って来ちゃったのもあってあせってます^^;

プリンターで年賀状を取り込んでみました。

写真入りの方です。

おまけに取り込んだ画像を保存した場所が解り難くて時間かかりました。

もう一つの柄の方が 今年は多くなってしまってヤムブレなしになったかもしれません。

と言うことで ブログにUPしておきます。

 

 

大晦日は パパから「デパ地下で買い物してきなよ」と言われて

2件ほど18時から覗いてみました。(自宅から歩いて10分ぐらい)

決して昼間に行けということではありません。

元旦は デパートが休みなので食品を売り切るからです。

行ってみると 昼間より空いてる ^^;

前に昼間行った時は 入場制限があるぐらい混んでいて

集中レジの並ぶ時間もうんざりするぐらいなので行かなくなりました。

スーパーも 平年よりもお客様の入りが少ないようです。(パパから報告)

連休が長いので旅行や帰省がいつもよりも多いのでしょうか?

それとも御節セットを注文することが浸透してきたのか?

入船の伊達巻を1本と蟹のむき身やスモークサーモンを割引でゲット!

お刺身やお寿司は 全然安くならないですね。

この時期 荷物持ちで男の人がいつもよりも多く来ているので余計混むし

背が小さいと冷蔵ケースの中身が全然見えないよ!

でも声だけは可愛いので 「すみませ~ん♪」と可愛く言って押し通りました。

大体通してくれるのよ 

後で「オバサンじゃん」と思ってもそんなの知ったことか~

 

 

2日は パパが休日なので姑にあいさつに行きます。

姑は元旦が誕生日なので お赤飯を作って持って行くようにしています。(炊飯器でつくるセットものだよ)

その後は~ イオンにでも行こうかな?

去年買ったペットショップの福袋を覗いてみたいな。

 

と言うことで

今年もよろしくお願いいたします。