体験型で見て回れる場所
つづく
今回はホテルマイユクール祥月です(初めて)客室40室でこじんまりしている。
このホテルを徹底解剖したいと思います。← 大げさ
夕食のお品書きです。右端は名前が印刷してあるので折ってあります。
グランドピアノの生演奏があります。
二交代制でチェックインの時に
17時半スタートと19時半スタートが選べました。
食前酒 飲めないのでそのまま~。
食前酒が出ることころ多いですが 何時も残します。
糖質があるし アルコール苦手なので空腹時に飲んだらどうなるやら?
お稲荷さんはパパが二つとも食べちゃいました。
お稲荷さんは 縁結びの神様として紹介されてました。
説明はこちらをどうそ。→ ココ
ホテル入口にあるらしいけど気がつかなかった^^;
前菜 撮り方が悪かったなー^^;
パパが食べ始めていますが ↓が説明
目先の変わった前菜ですね。
HPでは写りの良い写真が載っています。
バーガーのパンがもっと薄いと食べやすいかも?
パパが二つとも食べちゃいましたが 一口で(≧∇≦)
パパは取り皿を使わず そのまま口へ入れてましたけどねw(.,>3<)ブッ
紫芋のスープ(ポタージュ)クルトン付き 中央は泡、
結構美味しかった。
深さのある器なのですくいやすく 蓋つきなので保温状態が良かった。
平皿だと生温くなっていたりしますが 熱すぎることはないが温かかった。
スマホの写真は斜めに撮ってます。
箸の先端が細くて使いやすかった。
胡麻豆腐二人分(下は氷で冷やしていた 超大皿ででて来ました)
ググると数年前にブログアップしている方の 内容はほぼ同じですが演出が違ってた。
蓮華のサイズを見てもらうとお皿の大きさが解ります。
オリーブオイル塩入 味噌などで食べる。
胡麻寄席ではないのが美味しい秘密。
深さのある器は 見た目もきらびやかで綺麗でした。
薄味です 蕪のタプナード味噌が引き立てていた。
和洋折衷なので焼き物、揚げ物は無かった。
牛肉のラグー(煮込み) お箸で切れます。
黄色いソースはマンゴーだったと思う。
春菊ご飯など
少量にしてもらいました。
デザートの時間でーす。(数年前はワゴンから選んで 取り分けてもらってたみたいです)
アフタヌーンティーのようにスタンドで運ばれてきました。
クレームブリュレの仕上げはテーブルで行いました。
写真撮ってもいいですかと声かけたら ポーズが変化しました(≧∇≦)
FBに乗せてみよう♪
大きいスタンドなので持ち手とかが写しきれませんでした。
お皿は直径30センチほどなので大きさが解ると思います。
上下別々に撮影すればよかったが このホテルは照明がちょっと暗めです。
ケーキサイズはプチです 皆一口サイズ 説明は ↓
プリントから好きなのを選ぶのかと思ったら違ってました。
マロンムースケーキとタルトショコラが特に美味しかった。全て甘さは控えめ。
珈琲か紅茶が選択できます。
紅茶は香りが良くて色は濃いけれど渋みのないもの
美味しかったのでよいものを使用しいるのだと思います。
しいて言えば コーヒーと同じ厚手のカップ&ソーサーだったので
紅茶は薄手の物にしたほうがより美味しく感じると思うわ。
丸い厚みのあるカップでは口当たりがなー
部屋に帰るときに
アイスクリーム1ク―プ(味は選択可)をカップで部屋にお持ち帰り出来ます(写真無 溶けてきたので)
夕食は以上です! 所要時間1時間45分。
サービスも行き届いていて お品書きがあっても配膳時説明あり。
器は温めてあり デザートの皿は冷やされていました。
お冷も減ると直ぐ補充されるので よく様子を観察している。
他のテーブルで 客と会話していられる余裕がある。リピート率が多いみたい。
ホテル業は人手不足というのですがそれを感じさせない気配りがあります。
(某ホテルでは30分ほったらかしになったからな)
朝はバイキングです。湯葉がありました。← 好き♪
糖質制限をしているのでポテト系やパスタ系は持ってきていません。
正直に言うと南風荘には負けます。(あそこは素材品数が良い)
時間テーブルが最終グループなので品数減って温野菜等が終わっていました。
夕食の演出、内容が良かったので 普通の和洋バイキングとイメージの差が(≧∇≦)
色々種類ありましたので品数が少ないという事ではありません。
デザートにティラミスを食べましが
苦みが効いていて美味しかったが お代わりする時間なしw(.,>3<)ブッ
他にも取り分けてもって来る余裕時間が・・・・
振り分け時間最終のグループって駄目ですね。
食べる時間が少ないので選ぶのに時間取れない。w(.,>3<)ブッ
これはちょっとどうにかして欲しい内容かも。
チェックインは3時半ごろしたのですが
既に7時か 8時50分のタイムテーブルしか空いてなかった。
終了は9時半。チェックインを早くして 早い時間帯を確保するべし。
早い時間に食べた方がいいです。内容もですが時間が短いからゆっくり食べれません。
最終以外なら終了時間までに余裕あります。
以上がお食事編です。
お土産篇
帰宅時小田原にて 駅側の小田原ミナカ店「山安」で干物を買いました。全部自宅用です。
湯元の売店は高価で(一回見に行った)こちらはお手頃価格でお勧めです。
ここは冷凍専門なのです(≧∇≦) あちこちに売店がりますが違いがあります。
いつも寄るので保冷バック持参で行きます。
(発砲スチロール、保冷剤などの販売あるので手ぶらでも)
秋刀魚の焼いたの(手前)値上げした感じです。(電子レンジで解凍だけ)ママ用いつも買ってる。
鯵や鯖みりんは値上げ幅小。えぼだいはなかった。
鯖みりんを翌日食べたのですが パパが美味しい!新しいから雑味がない。スーパーのとは違うとのことです。
製造元の売店だからね ネット販売もしています。
帰宅は14時過ぎだったので途中でお惣菜購入
鶏モモの肉のトマトソースのせ スパイシーな香りがした。糖質少ない。
パパ デミグラスハンバーグ弁当(いつものことなので写真無し)
男ってハンバーグとかカレーとかおこちゃまメニューが歳とっても好きだよね(≧∇≦)
という事で秋の一泊旅行が終わりました。
交通費等
宿泊 ホテルマイユクール祥月 Wi-Fi電波 1か2前後 切れることあり
11/17 一泊 スタンダード 18,500円X2人(入湯税込み)
行 小田急急行 970円X2
旅館組合運行バス 100円X2
帰 箱根登山鉄道 360円X2
小田急急行 610円x2
旅館組合運行バス 100円X2
最寄駅から始発で座っていけるので特急料金無しの急行で節約(≧∇≦)
特急との乗車時間差さは10分ほどしかありませんw(.,>3<)ブッ
新宿から利用ならばロマンスカーの方が時間短縮できます。
長々お付き合いありがとうございました。
ブレイドが元気なときしか出かけられないからね。パパもだけどw(.,>3<)ブッ
次はどこへ泊まろうかな?(≧∇≦)
通常更新へ戻ります。
14時過ぎに帰宅していまーす。
ブレイドのお留守番も無事できたようで
カリカリの入れ物がすっからかん
帰宅後 催促でカリカリを食べましたので
留守の間は食べ放題パーティだったようです。
一食多めに出しておいたのに~ (小分けにしておく)
17日はスマホ更新してみました。
滅多にアプリを使わないので 写真の出る位置がよく解らん(≧∇≦)
箱根湯本でーす。
11月17日 雨が上がったばかりのようで 電車乗車中も同じように山に雲がかかっていました。
紅葉は中ごろということでしたが 落葉樹は少ないからねー
ケーブルカーとか利用する上の方ならばもっと色づいているのかも?
下は18日 晴れた日の写真です。(小田急電鉄のホーム)
駅前から旅館組合の送迎バスを利用して(100円なの)最寄りのバス停まで。
今回はホテルマイユクール祥月です(初めて)客室40室でこじんまりしている。
このホテルを徹底解剖したいと思います。← 大げさ
いつもは川沿いを遡った山間の大ホテルですが こちらは方角は逆の方へ。
敷地いっぱいに建てているホテルなので(駐車場は一階にある)
いつものように庭園があるところではありません。
たしか楽天アワードで人気一位のホテルです。
予約は9月に入れました じゃないといつも満室なのです。
利用する部屋ランクはいつも通りスタンダードです!
部屋ランクが違っても食事内容は同じだからw(.,>3<)ブッ
写真はクリックで拡大します。(写真が多いので)
フロントは 2名対応なのでイン、アウト時並びました。
短時間なので問題はないと思います。(予約時に支払い終わってる)
写真ありませんが ソファーやラタン椅子などあります。
利用説明等が終わるとアメニティーを選びます。
5種類位だったか 説明付きの中から一人1種選べます。
廊下の雰囲気 3階です。
一階も着いた赤い色合いを使っている。
両側が客室なので窓無し 一日中ライトが点いている
HPの写真とそっくり同じでした。23平米 305号室
実際には 右側にゴミ箱やタオル掛けやら加湿器など置いてある。
冷蔵庫は 右のTV台の下 食器棚が隣にあり
ベッドはシモンズのもの 寝心地よかったです。
入って直ぐ左にクローゼットあり。
セーフティボックスはクローゼット中の下部にあり。← 気がつきにくい
ルームキーはカード式でした 初めて
かざして解錠になり ライトのスイッチボックスに差し込んで
室内灯が点灯になります。
フロントで部屋にいるかどうか解るわね。
ちなみに廊下の向かい側の部屋は特別室の鞍掛でした。
二部屋をワンルーム?にしリフォームしたばかりのところ。
部屋を開けると細長い洋室です。
左が廊下から窓側 右が窓側から写真を撮りました。
ぷっくり腹のパパが写っていました。
ガラス張りのところは洗面所で奥がシャワールーム
洗面所は 水は温水が出ました。(箱根の水は冷たいのです)
トイレまで写真撮ってませんが
便座の蓋が自動で上がるのでランクは上位のものです。
この部屋の作りは姑が入居していたホームとそっくりで
水回りのスペースの内容が違うだけ。
もとはワンルームマンションだったのか? (≧∇≦)
館内着は2種用意があります。紺色のは厚地のパジャマみたいな。
洋風と和風 どちらも部屋の外で着てOKとのこと。
自家製のウェルカムドリンクと杏仁豆腐。
冷蔵庫はTV台の下に収納されています。
キーコーヒーのドリップ式も置いてありました。
湯沸しポットと冷水入りのポットもありました。
一輪挿しにラン仲間の花が活けてありました。
綿棒、ブラシ、輪ゴム、コットン、シャワーキャップ、
タオル、歯ブラシセット、ゆたびなど。
お風呂は写真ありませんので上のHPのリンクをクリックしてください。
鍵付きロッカー33個位? ジャグジーとサウナは交代制
パウダールームがあり バスタオルは部屋からですが
フェイスタオルは置いてありました。
ルイボスティーが用意されてました。
★他に気がついた事
・有料500円で選べる浴衣がありました。
・枕は無料で貸し出し 先着順で選べる(自分で棚から持って行く)
・DVDを無料で部屋で見ることができる。(レコーダー設置済)
ジブリなど多数貸出(部屋置きのファイルで題名を選んで申し込み)
・売店は面積が小さいので品数少ないが1割引きの券が宿泊者は貰えます。
・建物の見取り図はHPにでていませんでした。
一階はフロントと駐車場 二階は大浴場、レストラン
3階から6階?が客室 移動はエレベーター二基
・Wi-Fiは客室利用できましたが 切れたりスピードが遅いです。
HPにでてなかったので予約時問合せしました。
返事は早くてよかったです。(当日中に電話で返事があった)
遅いところは返事メールに二日以上かけるところもありますからね。
・全体的に設備にはお金をかけていると思います。
部屋のスイッチボタンなどは 大きくて押しやすいタイプのものですし
水回りや電気製品も上位レベルなどを選んでいる(一部時除外ありドライヤーとか)
毎年リフォームで休館していることあるのでこのためかも。
・脱衣所のロッカーは鍵付きなのがいい 今時カゴ入れるだけなんて困る。
・細かいところに気を使っているなというのを感じられるホテルでした。
前に泊まった某所とは全然違うわ(≧∇≦) そこはリピ無し決定済
・ミディアムスタンダードというのがあってもう少し広いです。32平米とか。
全館で40部屋なのでレストランへの移動は直ぐ
これまでは部屋数150以上のところばかりだったので
大浴場などの移動に距離があってよい運動なのですが(自分的には)
逆に遠いと感じる方もいると思う。
こじんまりしているところは その分部屋が少し広い方がいいかなと感じました。
パパも思っていたより良かったという事です(食事も含めて)
リピありです。
ただし この路線の旅館組合のバスの本数が少ないので利用時注意が必要かもです。
箱根は駐車数に制限がある土地柄なので事前申告が必要です。
ホテル宿泊でも有料のところもあるぐらい。
最近はホテルの送迎バスをやっているところって少ないでーす。
次の更新は食事編です。