犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

もっちりきな粉もちを作ってみた

2024年06月10日 13時11分19秒 | 糖質制限色々
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
投稿が消えた。
最後まで入力した後だったのに
「反映する」を押してもなにも無しじゃん(セーブ機能がある)
たまにあるのよねーどうなってるのかしら(ノД`)シクシク

夏向けおやつです。
コンロ使用しないで電子レンジでゼラチンをふやかして
冷やすだけなので作るのも楽チン。


うるさんの「糖質オフのずぼらやせおやつ」の本より
もっちりきな粉もちを作ってみした。
  うるさんは元パティシエ YouTubeに投稿多数あります
材料とかも手打ちで入力したけれど
消えちゃって再度の気力はないので写真で(≧∇≦)
字が小さかったら画面拡大して見てね。





アーモンドミルクは家にないかもですが(コクを出すためらしい)
  水でも良いがアーモンドミルクの方が出来上がりの味が良い
200ml入りの小さいのを買えば4回つくれます。(90円位)
豆腐は絹で 滑らかじゃないと。
入れ物は150g入りの豆腐の容器を使用しているみたい。
手順で 一番先にゼラチンをふやかしたほうがいいかも
ふやけるのを待つ間に豆腐やきな粉を拡販する 
結構回さないといけない ここで手を抜くと滑らかにはならないかも。
完成写真です。


レシピ通りだとこんな感じ
きな粉はまだかけていない状態です。
豆腐感は少ないですが もっちりというほどではないな。
固めのプリンぐらい。

きな粉をかける前左 無し右

こちらは一番初めに作って豆腐の量を間違えた物(≧∇≦)
150のところを300 つまり一丁使用して
他の分量はそのまま 少し柔らかいがこちらの方が美味しかったような。
絹豆腐が多ければたんぱく質も多いので
コスパは良いのでうちは豆腐多めを作ろうと思います。
きな粉は糖質が少ないし 入れたことによって
豆腐感が減ります。
糖質制限しない人なら 作業中に甘味料は入れないで
食べるときに黒蜜などをかけると 見た目もコクもあっていいかも。
当家は食べるときにラカント液体をかけます。
(混ぜる時間の節約にもなるし手間も減る 
砂糖を入れると 粒が無くなるまで撹拌するのが大変かも)


こっちも作ってみたが
冷やしている間に若干ココアが下に沈殿する。
スーパーで売ってる4パックりのチョコプリンという感じ。
こちらよりもきな粉もちの方が美味しいと思うわ。
偏屈爺さんパパからリクエストが出ています(きな粉もちの方)
糖質が少ないのでおやつにも食べれますし
パパのように豆腐を積極的に食べない人でも
豆腐感が少ないのでお勧めです。
少量づつ作るのが面倒なので多めに作ってます^^
和のおやつという事でお勧めです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-06-10 17:19:54
もっちりきな粉もち 美味しそうですね
きな粉大好きな私 よだれが溢れそう((´∀`*))
暑くなって来たので冷たい物が良いですよね
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2024-06-10 18:39:46
思ったほどもっちりはしてなかったのですが
ゼラチンなので 冷やす時間が長いと硬くなるから
長めに冷やした方がいいのかもです。
1丁の豆腐で作ると 来客用の湯飲み三つ分なので
お一人様でも食べきれますよ。
きな粉がお好きなら二つにしてたたっぷりどうぞ、^^
返信する

コメントを投稿