犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

秋のお泊り ホテルマイユクール祥月 設備編

2023年11月18日 18時17分55秒 | 施設・体験・旅行

14時過ぎに帰宅していまーす。

ブレイドのお留守番も無事できたようで

カリカリの入れ物がすっからかん 

帰宅後 催促でカリカリを食べましたので

留守の間は食べ放題パーティだったようです。

一食多めに出しておいたのに~ (小分けにしておく)

 

17日はスマホ更新してみました。

滅多にアプリを使わないので 写真の出る位置がよく解らん(≧∇≦)

箱根湯本でーす。

11月17日 雨が上がったばかりのようで 電車乗車中も同じように山に雲がかかっていました。

紅葉は中ごろということでしたが 落葉樹は少ないからねー 

ケーブルカーとか利用する上の方ならばもっと色づいているのかも?

下は18日 晴れた日の写真です。(小田急電鉄のホーム)

駅前から旅館組合の送迎バスを利用して(100円なの)最寄りのバス停まで。

 

今回はホテルマイユクール祥月です(初めて)客室40室でこじんまりしている。

このホテルを徹底解剖したいと思います。← 大げさ

 

いつもは川沿いを遡った山間の大ホテルですが こちらは方角は逆の方へ。

敷地いっぱいに建てているホテルなので(駐車場は一階にある)

いつものように庭園があるところではありません。

たしか楽天アワードで人気一位のホテルです。

予約は9月に入れました じゃないといつも満室なのです。

利用する部屋ランクはいつも通りスタンダードです!

部屋ランクが違っても食事内容は同じだからw(.,>3<)ブッ

写真はクリックで拡大します。(写真が多いので)

 

フロントは 2名対応なのでイン、アウト時並びました。

短時間なので問題はないと思います。(予約時に支払い終わってる)

写真ありませんが ソファーやラタン椅子などあります。

利用説明等が終わるとアメニティーを選びます。

5種類位だったか 説明付きの中から一人1種選べます。

 

 

廊下の雰囲気 3階です。

一階も着いた赤い色合いを使っている。

両側が客室なので窓無し 一日中ライトが点いている

HPの写真とそっくり同じでした。23平米 305号室

実際には 右側にゴミ箱やタオル掛けやら加湿器など置いてある。

冷蔵庫は 右のTV台の下 食器棚が隣にあり

ベッドはシモンズのもの 寝心地よかったです。

入って直ぐ左にクローゼットあり。

セーフティボックスはクローゼット中の下部にあり。← 気がつきにくい

 

ルームキーはカード式でした  初めて

かざして解錠になり ライトのスイッチボックスに差し込んで

室内灯が点灯になります。

フロントで部屋にいるかどうか解るわね。

  ちなみに廊下の向かい側の部屋は特別室の鞍掛でした。

  二部屋をワンルーム?にしリフォームしたばかりのところ。

 

 

部屋を開けると細長い洋室です。

左が廊下から窓側 右が窓側から写真を撮りました。

ぷっくり腹のパパが写っていました。

 

ガラス張りのところは洗面所で奥がシャワールーム

洗面所は 水は温水が出ました。(箱根の水は冷たいのです)

トイレまで写真撮ってませんが

便座の蓋が自動で上がるのでランクは上位のものです。

  この部屋の作りは姑が入居していたホームとそっくりで

  水回りのスペースの内容が違うだけ。

  もとはワンルームマンションだったのか? (≧∇≦)

 

 

館内着は2種用意があります。紺色のは厚地のパジャマみたいな。

洋風と和風 どちらも部屋の外で着てOKとのこと。

 

 

自家製のウェルカムドリンクと杏仁豆腐。

冷蔵庫はTV台の下に収納されています。

 

 自家製のマドレーヌ シナモン風味。

キーコーヒーのドリップ式も置いてありました。

湯沸しポットと冷水入りのポットもありました。

一輪挿しにラン仲間の花が活けてありました。

 

 部屋に置いてあったアメニティ―セット。

綿棒、ブラシ、輪ゴム、コットン、シャワーキャップ、

タオル、歯ブラシセット、ゆたびなど。

 

お風呂は写真ありませんので上のHPのリンクをクリックしてください。

鍵付きロッカー33個位? ジャグジーとサウナは交代制

パウダールームがあり バスタオルは部屋からですが

フェイスタオルは置いてありました。

ルイボスティーが用意されてました。

 

★他に気がついた事

・有料500円で選べる浴衣がありました。

・枕は無料で貸し出し 先着順で選べる(自分で棚から持って行く)

・DVDを無料で部屋で見ることができる。(レコーダー設置済)

 ジブリなど多数貸出(部屋置きのファイルで題名を選んで申し込み)

・売店は面積が小さいので品数少ないが1割引きの券が宿泊者は貰えます。

・建物の見取り図はHPにでていませんでした。

 一階はフロントと駐車場  二階は大浴場、レストラン

 3階から6階?が客室 移動はエレベーター二基 

・Wi-Fiは客室利用できましたが 切れたりスピードが遅いです。

  HPにでてなかったので予約時問合せしました。

  返事は早くてよかったです。(当日中に電話で返事があった)

  遅いところは返事メールに二日以上かけるところもありますからね。

・全体的に設備にはお金をかけていると思います。

 部屋のスイッチボタンなどは 大きくて押しやすいタイプのものですし

 水回りや電気製品も上位レベルなどを選んでいる(一部時除外ありドライヤーとか)

  毎年リフォームで休館していることあるのでこのためかも。

・脱衣所のロッカーは鍵付きなのがいい 今時カゴ入れるだけなんて困る。

・細かいところに気を使っているなというのを感じられるホテルでした。

   前に泊まった某所とは全然違うわ(≧∇≦) そこはリピ無し決定済

・ミディアムスタンダードというのがあってもう少し広いです。32平米とか。

 全館で40部屋なのでレストランへの移動は直ぐ

 これまでは部屋数150以上のところばかりだったので 

 大浴場などの移動に距離があってよい運動なのですが(自分的には)

 逆に遠いと感じる方もいると思う。

 こじんまりしているところは その分部屋が少し広い方がいいかなと感じました。

 

パパも思っていたより良かったという事です(食事も含めて)

リピありです。

ただし この路線の旅館組合のバスの本数が少ないので利用時注意が必要かもです。

箱根は駐車数に制限がある土地柄なので事前申告が必要です。

ホテル宿泊でも有料のところもあるぐらい。

最近はホテルの送迎バスをやっているところって少ないでーす。

次の更新は食事編です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2023-11-18 19:25:13
事細かに紹介大変でしたね
説明と写真で 何か私も行って来た
様な気に成りました(* ´艸`)
マンションだった所をホテルにしたんですね
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2023-11-18 21:33:00
長々読んでいただいてありがとうございました。
ここのホテルのHPは内容少ないかなと思います。
普通もっとアピール書いてるので(≧∇≦)
照明が全体的に間接照明みたいな柔らかい明るさでした。
落ち着いた感じを受けますね。
でも写真を撮るのには向かないし 明るさが足りなくてよく見えなかったりもしますが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
洗面所は明るかったです。お化粧する場所だから。椅子も置いてありました。
ここは女性で来たほうが楽しいかもしれません。
少量なので男性だと食べ足りなそうです。
マンションかどうかは不明ですが 流行る形式ってあるので 
その年代ではこういう風に作るのが流行りだったのかもしれません。
建物にも流行りの形があります。
昭和の建物みたいです。
返信する

コメントを投稿