犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

秋のお泊り ホテルマイユクール祥月 食事編

2023年11月19日 16時07分26秒 | 施設・体験・旅行

今回はホテルマイユクール祥月です(初めて)客室40室でこじんまりしている。

このホテルを徹底解剖したいと思います。← 大げさ

 

 

夕食のお品書きです。右端は名前が印刷してあるので折ってあります。

グランドピアノの生演奏があります。

二交代制でチェックインの時に

17時半スタートと19時半スタートが選べました。

 

食前酒 飲めないのでそのまま~。

食前酒が出ることころ多いですが 何時も残します。

糖質があるし アルコール苦手なので空腹時に飲んだらどうなるやら?

お稲荷さんはパパが二つとも食べちゃいました。

お稲荷さんは 縁結びの神様として紹介されてました。

説明はこちらをどうそ。→ ココ

ホテル入口にあるらしいけど気がつかなかった^^;

 

前菜 撮り方が悪かったなー^^;

パパが食べ始めていますが ↓が説明 

目先の変わった前菜ですね。

HPでは写りの良い写真が載っています。

バーガーのパンがもっと薄いと食べやすいかも?

パパが二つとも食べちゃいましたが 一口で(≧∇≦)

パパは取り皿を使わず そのまま口へ入れてましたけどねw(.,>3<)ブッ

 

紫芋のスープ(ポタージュ)クルトン付き 中央は泡、

結構美味しかった。

深さのある器なのですくいやすく 蓋つきなので保温状態が良かった。

平皿だと生温くなっていたりしますが 熱すぎることはないが温かかった。 

 

スマホの写真は斜めに撮ってます。

箸の先端が細くて使いやすかった。

 

胡麻豆腐二人分(下は氷で冷やしていた 超大皿ででて来ました)

ググると数年前にブログアップしている方の 内容はほぼ同じですが演出が違ってた。

蓮華のサイズを見てもらうとお皿の大きさが解ります。

オリーブオイル塩入 味噌などで食べる。

胡麻寄席ではないのが美味しい秘密。

 

 器が素敵なの 凝ってるのが多いです

深さのある器は 見た目もきらびやかで綺麗でした。

薄味です 蕪のタプナード味噌が引き立てていた。

和洋折衷なので焼き物、揚げ物は無かった。

 

牛肉のラグー(煮込み) お箸で切れます。

黄色いソースはマンゴーだったと思う。

 

春菊ご飯など

少量にしてもらいました。

 

デザートの時間でーす。(数年前はワゴンから選んで 取り分けてもらってたみたいです)

アフタヌーンティーのようにスタンドで運ばれてきました。

クレームブリュレの仕上げはテーブルで行いました。

写真撮ってもいいですかと声かけたら ポーズが変化しました(≧∇≦)

FBに乗せてみよう♪

 

大きいスタンドなので持ち手とかが写しきれませんでした。

お皿は直径30センチほどなので大きさが解ると思います。

上下別々に撮影すればよかったが このホテルは照明がちょっと暗めです。

ケーキサイズはプチです 皆一口サイズ   説明は ↓ 

プリントから好きなのを選ぶのかと思ったら違ってました。

マロンムースケーキとタルトショコラが特に美味しかった。全て甘さは控えめ。

珈琲か紅茶が選択できます。

紅茶は香りが良くて色は濃いけれど渋みのないもの

美味しかったのでよいものを使用しいるのだと思います。

しいて言えば コーヒーと同じ厚手のカップ&ソーサーだったので

紅茶は薄手の物にしたほうがより美味しく感じると思うわ。

丸い厚みのあるカップでは口当たりがなー 

部屋に帰るときに 

アイスクリーム1ク―プ(味は選択可)をカップで部屋にお持ち帰り出来ます(写真無 溶けてきたので)

夕食は以上です! 所要時間1時間45分。

サービスも行き届いていて お品書きがあっても配膳時説明あり。

器は温めてあり デザートの皿は冷やされていました。

お冷も減ると直ぐ補充されるので よく様子を観察している。

他のテーブルで 客と会話していられる余裕がある。リピート率が多いみたい。

ホテル業は人手不足というのですがそれを感じさせない気配りがあります。

(某ホテルでは30分ほったらかしになったからな)

 

朝はバイキングです。湯葉がありました。← 好き♪

糖質制限をしているのでポテト系やパスタ系は持ってきていません。

正直に言うと南風荘には負けます。(あそこは素材品数が良い)

時間テーブルが最終グループなので品数減って温野菜等が終わっていました。

夕食の演出、内容が良かったので 普通の和洋バイキングとイメージの差が(≧∇≦)

色々種類ありましたので品数が少ないという事ではありません。

デザートにティラミスを食べましが

苦みが効いていて美味しかったが お代わりする時間なしw(.,>3<)ブッ

他にも取り分けてもって来る余裕時間が・・・・

振り分け時間最終のグループって駄目ですね。

食べる時間が少ないので選ぶのに時間取れない。w(.,>3<)ブッ

これはちょっとどうにかして欲しい内容かも。

  チェックインは3時半ごろしたのですが 

  既に7時か 8時50分のタイムテーブルしか空いてなかった。

  終了は9時半。チェックインを早くして 早い時間帯を確保するべし。

早い時間に食べた方がいいです。内容もですが時間が短いからゆっくり食べれません

最終以外なら終了時間までに余裕あります。

以上がお食事編です。

 

お土産篇

帰宅時小田原にて 駅側の小田原ミナカ店「山安」で干物を買いました。全部自宅用です。

湯元の売店は高価で(一回見に行った)こちらはお手頃価格でお勧めです。

ここは冷凍専門なのです(≧∇≦) あちこちに売店がりますが違いがあります。

いつも寄るので保冷バック持参で行きます。

(発砲スチロール、保冷剤などの販売あるので手ぶらでも)

秋刀魚の焼いたの(手前)値上げした感じです。(電子レンジで解凍だけ)ママ用いつも買ってる。

鯵や鯖みりんは値上げ幅小。えぼだいはなかった。

鯖みりんを翌日食べたのですが パパが美味しい!新しいから雑味がない。スーパーのとは違うとのことです。

製造元の売店だからね ネット販売もしています。

 

帰宅は14時過ぎだったので途中でお惣菜購入

鶏モモの肉のトマトソースのせ スパイシーな香りがした。糖質少ない。

パパ デミグラスハンバーグ弁当(いつものことなので写真無し)

男ってハンバーグとかカレーとかおこちゃまメニューが歳とっても好きだよね(≧∇≦)

 

という事で秋の一泊旅行が終わりました。

交通費等

宿泊 ホテルマイユクール祥月 Wi-Fi電波 1か2前後 切れることあり

  11/17 一泊 スタンダード   18,500円X2人(入湯税込み)

行 小田急急行           970円X2

  旅館組合運行バス        100円X2

帰 箱根登山鉄道          360円X2

  小田急急行           610円x2

  旅館組合運行バス        100円X2

最寄駅から始発で座っていけるので特急料金無しの急行で節約(≧∇≦)

特急との乗車時間差さは10分ほどしかありませんw(.,>3<)ブッ

新宿から利用ならばロマンスカーの方が時間短縮できます。

長々お付き合いありがとうございました。 

ブレイドが元気なときしか出かけられないからね。パパもだけどw(.,>3<)ブッ

次はどこへ泊まろうかな?(≧∇≦) 

通常更新へ戻ります。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2023-11-19 17:45:51
紫芋のスープが綺麗な色で
美味しそうですね(^^♪
前菜 バイキングで好きな物を選んで
取ってきた感じですね
へぇ~ こう言う前菜の形も有るんですね
小田原のお土産と言うと やはり干物と
蒲鉾しか浮かばない私です
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2023-11-19 19:33:48
照明が柔らかい色合いなのでちょっと暗めになっててすみません、
フラッシュ炊くとすっごく目立つから(≧∇≦)
芋なので糖質あるな―と思ったのですが
もういいやって感じで。
芋でも演出が綺麗でおしゃれですよね。
前菜は見た目賑やかで和洋色々でした。
こじんまりしっところは食事を凝るのが多いので女性人気あるのが解ります。
男性も来ていたけれ圧倒的に女性です。 

小田原と言えば梅干しも有名です。
でも今はあまり食べないかな。
うちも塩分気にしているので寄らないですが専門店があります。
港が近いので鮮魚も良いですが持ち帰りには干物かな。
返信する

コメントを投稿